貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週休3日制度 兼業主婦が取るとどうなるのか

 

f:id:YU-RI-A:20210526113852j:plain

週休3日制度とは・・・?

働き方改革で、ワークライフバランスを重視する時代となってきました。

 

仕事が終わった後、家族・恋人・友人との大事な時間を過ごしたり、趣味の時間に充てたり、副業したり・・・仕事と寝るだけの生活から解放されるのは素晴らしい事だと思います。

 

そんな中で週休3日制度が話題になっています。

 

土日祝日だけでなくもう1日休める制度で、子育てや介護などの両立しやすくなるというものです。

 

現在小学生子育て中の私が週休3日制度導入後取得できる権利があるかどうかはわかりませんが、兼業主婦の私が取得するとどうなるのか??

 

考えてみました。

 

 

 

 

収入の変化

会社や業種によるかもしれませんが、週4日でも同じパフォーマンスを上げる事が出来れば給与は変わらないかもしれません。

 

ですが、PC作業をひたすらこなすサポート業務をしている私の場合、間違えなく休んだ分会社に提供できるパフォーマンスは下がります。

 

なので、単純に給与収入は5日のうち4日しか働かないので月給もボーナスも4/5と考えて良いと思います。

 

単純に20%減です。

 

年収300万円なので、300万円-300万円×20%=300万円-60万円=240万円 になります。

 

税率も変わるので手取り額がまるまる20%減ではありませんが、私個人的にはかなり少ないなぁという印象です。

 

 

 

週4日勤務で何をするか?

週2日休みだと週末はたまった家事をこなしたり、まとめ買いにあてたりして読書をしたり睡眠時間を長くとったりすることは出来ますがほとんど遊びに行けません。

(今はコロナ禍なので時間があっても行けませんが)

 

昨年度は週末に活動する役員の仕事もあり、貴重な週末を役員の仕事に奪われて心にも余裕がありませんでした。

 

役員など(よっぽど図々しい人以外は)避けては通れない仕事があったら、週4日勤務ならかなりゆとりがあるかもしれません。

 

また、子どもが乳児の時は週5日保育園でずっと過ごすのは負担ですし、母親としても両立でクタクタなので母子で休むのはアリかな?と思います。

 

有休も子どもの体調不良で消化しきってしまいますしね・・・。

 

あとは、平日休みの友達と会ったりするのも有意義な時間が取れますね。

 

でも、頻繁に会うわけでもないからこれは有休でもいいのかな?

 

一般的には副業の時間にあてたり、資格の勉強にあてたりする人もいるのかもしれません。

 

副業に力を入れるのは良いかもしれませんが、私はぶっ続けで副業するのも学習するのも苦手です。

(先日FP2級の試験があったのですが、午前2時間、午後1時間半をフルに取り組んでいたのでクタクタでした・・・)

 

副業や学習は隙間時間でするのが一番効率が良いようです。

 

 

 

週4日勤務にした場合の職場環境

私の業務は週5日稼働で日々仕事が舞い込んできます。

 

なので、1日有休取るだけでもフォローして頂く方に迷惑かけるし事前準備が大変。

 

そして翌日も仕事がたまって大変です。

 

会社全体が土日祝日+水曜休みとか揃っていれば休みやすいと思いますが、週休3日制度で働くと結局ストレスが溜まりそう・・・。

 

シフト制だったり、個人で成果を発揮する業務の人は比較的取りやすいかもしれませんね。

 

むしろ時短勤務のほうが迷惑かけないし魅力的かもしれません。

 

育休取れる環境ではなく出産後に転職していたので時短勤務した事がない私にとっては憧れです。

 

 

 

週休3日制度についての結論

 

結論は下記の通りです。

 

 

✔収入2割減は痛い

✔週5日を稼働していて、周りを巻き込むなら取りづらい

✔介護や乳児を育てている時は、心のゆとりが出来そう

✔役員等週末にしばられている時なら、心にゆとりが出来そう

✔それよりももっと自由に有休消化させて欲しい

 

 

企業側のコストカット・・・?という声もありますが、1人あたりにかかる費用って給与以外にもオフィスのスペースやパソコン支給、年金・保険等色々かかっていますよね。

 

管理職や役員等よっぽど収入が良いポジションの人以外は、そんなにコストカットにならないのではないかと思います。

 

個人的には週休3日制度は有難くないですね。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング