貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫と夫の勤務先への不満 女性の負担重すぎる・・・

 

f:id:YU-RI-A:20211109125017p:plain

 

夫の会社は共働きにやさしくない

 

夫が転職して1年ちょっと経ちました。

 

会社でも重宝されているようですし、活躍できる場所があって本当に良かったと思っています。

 

夫が疲れた顔で帰ってきてもやりがいを持って働いているようで、私も嬉しく思います。

 

誰でも人の役に立てる・活躍できるというのは嬉しい事ではないでしょうか。

 

私も今の会社だけでなく、活躍出来る限り誰かの役に立てる人でありたいと思います。

 

そんな夫ですが、会社には少々不満があるようです。

 

私も夫が思うところと違うところに不満があります。

 

 

 

夫の会社は古い

 

私の会社は若手社員でも活躍できる環境ですし、共働きでも働きやすい環境になっています。

 

バリバリ長時間勤務や海外との電話会議、海外出張(コロナ前までは)もこなす男性社員でも幼稚園の役員をやったり、出張以外は家事育児と妻と分担したり、家庭との両立をしっかりとこなしている人もいます。

 

奥さんが専業主婦でも、自分がどんなに疲れていても子どもが小さくて大変だからと家事を手伝う男性社員もいます。

 

女性社員もみんな我慢せず授かったタイミングで育休を取っています。

 

もちろんパワハラもマタハラもありません。

 

しかし、夫の会社は共働きで家事を分担している男性社員なんて皆無。

 

独身か妻が専業主婦で、夫は稼ぐのに専念する社風。

 

専業主婦ではやっていけないような給与体系なのに(泣)・・・。

 

若い女性社員がいないのでマタハラは対象外ですが、パワハラは容認派のようです・・・。

 

夫はそこまで酷い事をされていないのですが、何もない事を祈るばかり。

 

 

私の家事負担は90%

 

今年だけかもしれませんが、夫と私の年収の差は50万円ほどの予測。

 

私の部署が人手不足で残業時間が長い事と、業績が良くボーナス支給額が高いからなので、今年だけの可能性は高いです。

 

勤務時間もほぼ変わりません。

 

にも関わらず、家事負担は私が90%ほど。

 

わが子も1~2%はやってくれるので、夫の家事負担は10%未満です!

 

夫は毎晩洗濯物を干すだけ。

 

あと、給食当番の白衣をアイロンがけする程度。

 

夫のやる気の問題もあると思いますが、週末に急遽仕事を入れられる事が多く、週末に分担していた掃除が全て私になりました。

 

私も平日フルタイム勤務+家事で疲れ切っているのに、週末ゆっくり休めず作り置きおかずの用意と掃除に追われています。

 

平日に代休があるのですが、掃除は一切してくれません。

 

必死でお願いして、何とか夕食だけ作ってくれるかどうか。

 

夫のやる気の問題もありますが、家庭があるのに週末に容赦なく仕事を入れるのは勘弁してほしいなと思います。

 

あたかも週末の子どもの面倒は妻がするのが当たり前で、男性は柔軟に出勤すべきであると言われているような気持ちです。

 

以前は家族3人でよくレジャーしたり、体育館でスポーツしたりはしていません。していたのですが、夫が今の会社に入ってからは家族3人での週末レジャーはほとんど出来なくなりました。

 

 

日本全体で変わらなくてはならない問題

 

夫だけが悪いわけではありません。

 

義父は時代のおかげで収入は良かったのですが、家事は一切しなかったそうです。

 

義父母はとても良い人ですが、子どもに何かあれば真っ先に私に伝えます。

 

悪気は無いのですが、子どもの事は母親が全てというのが染みついています。

 

あの~。夫も一応親なんですけど~。

 

PTA役員や子供会役員等、母親には時間があるという考えの制度はまだまだ残っています。

 

私のようなフルタイム共働きの家庭は、実家のサポートを受けて何とか回している人も沢山います。

 

三食栄養のある食事を作るのが当たり前

家を掃除するのは当たり前

子どもがいるなら仕事休みを取ってでも役員するのが当たり前

子どもの体調不良は母親が面倒みるのが当たり前

 

日本全体が母親にやるべきと押し付けているいる事多すぎます!!

 

共働きでやっていく日本なら、社会全体で仕組みを変えていかなければ、母親が生き生きと生活出来ないと思うのです。

 

私が大変なのはあと10年も無いと思います。

 

社会が急に変わる事は無いと思うので、辛抱するしかないのでしょうね・・・。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング