貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性でも教育は大事です

 

f:id:YU-RI-A:20210609112928j:plain

女性でも教育は大事

私は現在アラフォーですが、「女性は結婚したら家庭に入るけれど、男性は一生稼がなくてはいけないから大学に行っていい企業に勤めなければならない」と親に言われて育ちました。

 

実際に私が住んでいたエリアでは、フルタイムで働いている女性をほとんど見る機会がなく、母親は家事に時間を使い、空き時間に主婦同士で長々と世間話をしたり(失礼)パートタイマーで働くという人ばかりでした。

 

幼心になんとなく、女性は不自由だなぁと思っていました。

 

私の同級生は大学進学率は男女比ほぼなくなってきた頃ですが、就職氷河期だった事や育休がまだ取りづらい企業が多かった事もあり、フルタイムで働く母親はまだ少数派で小学校では幼稚園ママ団体の力が強いなという印象。

 

そして女子だから 結婚して幸せになってくれたらそれでいい と、家庭学習もそこそこにして同じ家庭内でも男の兄弟だけ学習を厳しくしている家庭も見受けられます。

 

私から見れば 女性でも教育は大事 です。

 

女性だからと学ぶ機会を減らすのは将来生き辛くなり、可能性を狭める事になるかもしれません。

 

ある意味虐待です。

 

 

 

日本の夫婦の離婚率は35%

結婚したら夫に養って貰えばいい

 

そんな時代は既に崩壊しつつありますし、専業主婦は贅沢な職業といっても過言ではありません。

 

現在離婚率は35%になっていて、3人に1人は離婚しています。

 

実際に私の友人で離婚している人はいますし、結婚相手に落ち度がなくても義両親が原因で離婚した人もいます。

 

結婚しても一生一緒にいるとは限らない という事を頭に入れておいたほうが良いでしょう。

 

また、夫婦の仲が悪くて子どもや経済的な理由で離婚したくても出来ないという我慢している家庭も実に多いです。

 

調査出来ていない仮面夫婦も入れたら割合はもっともっと上がっているハズです。

 

 

 

女性の生涯未婚率17% 2030年には23%になる見通し

昭和時代は誰でも結婚するのが当たり前でした。

 

特に女性であれば、結婚が生活し続けていく為の手段でした。

 

ですが、2020年時点で女性の生涯未婚率は17%、どんどん上昇しているので2030年には23%になる見通しだそうです。

 

我が子が社会に出る頃は、独身女性社員がわんさかいるでしょう。

 

結婚出来るのが当たり前ではないという事ですね。

 

 

 

独身でもシングルマザーでも共働きでも不自由なく生活できるようにするスキルが必要

ネガティブな情報ばかりになってしまいましたが、逆に女性でも男性並みに活躍しやすい社会になっています。

 

そんな社会になる事を伝えているからか我が子は「夫以上または同等に稼いでいい暮らしをする」を目指しています(笑)。

 

これは、本当に恵まれていると思います!

 

昭和時代に学力が超優秀な女性でもキャリアを断念した人は沢山います。

 

お金を稼ぐだけではありません。

 

社会に生きていく以上学び続け考え続けなくてはなりません。

 

ちゃんと勉強しなければ、複雑な契約書に不利な事が書いていないか読み取る事も出来ませんし、これからの情報を正しく判断する事も難しいでしょう。

 

仮に学歴が社会や日常で直接活かされなくても、学生時代に学んだ事は何かしらで役に立てています。

 

ちなみに私は家庭の事情により専門学校卒で世間から見れば低学歴。

 

でも、学生時代が成績優秀(?)で通っていたところは進学校

 

その経験が役立ってキャリアチェンジする事が出来ましたし、沢山本を読んで学んだり、子どもの学習を効率よく教えたりしているのだと思います。

 

学生時代に遊んでばかりで学んでいなかったら、今の私は無かったでしょう。

 

きっとニュースは芸能しか確認せず携帯ゲームばっかりやっていたに違いありません(苦笑)。

 

 

まとめ

 

✔離婚率や生涯未婚率は上昇しているので独身の可能性も十分にある

✔シングルマザーだってありえる

✔学んだ事や学び方は将来ずっと役に立つ

 

もし、兄弟で教育面で男女差ををつけていたら少し考え直すきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング