貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兼業主婦の給料日のつぶやき

 

f:id:YU-RI-A:20211023223052p:plain

 

給料日の話

 

共働きで頑張っている私が毎月楽しみにしているのは給料日。

 

月給制なので毎月支給される金額はほとんど変わらないのに、給料日はやっぱり嬉しい。

 

働いていて良かった。

 

仕事のちょっとした不満も給料明細を見ると忘れてしまう。

 

私が20代前半の頃は、給料明細は紙で支給されていて毎月上司に「ありがとうございます」と丁寧に受け取っていた。

(今思えば、上司は給料支払う立場じゃないから何でお礼言わなくちゃいけないんだろうか・・・)

 

そして、ピリピリと中に入っている明細が破れないように端っこを切って、誰にも見えないようにこっそりと開いたのが懐かしい。

 

今は、IT最先端に限りなく近い大手企業に勤務しているので、給料明細はネット上で見る事になっている。

 

給料日の朝に、急ぎの仕事もそこそこにログインして確認しているのだ。

 

確認すれば仕事のモチベーションが上がるのだから、許してほしい。

 

もちろん、ボーナスの日もすぐログインしているのは言うまでもない。

 

 

 

仕事満足度と待遇について

 

私の業種はプライバシー保護の為非公開。

 

言えるのは、医療や福祉ではないけれど社会貢献度が非常に高い企業である事。

 

契約社員で下っ端の中の下っ端ではあるが、怪しい慈善事業ややぶ医者やぼったくり歯医者よりもずっとずっと社会貢献出来ていると胸を張って言える。

(医療にかかわっている高給取りの人がよく努力のおかげ~とセレブ生活を自慢していたりMRを奴隷のように扱っているのをネット上で見かけますが、日本の医療保険制度が大変充実しているおかげだと思うのです・・・制度が変われば、貧困層は利用できなくなり高給取りにはなれないかと・・・。言いすぎですかね。ごめんなさい)

 

もちろん子どもにも「お母さんの会社は〇〇に関わっているから、沢山の人の役に立っているんだよ」とか時々話している。

 

そういった意味では仕事に誇りを持つことが出来ていると思う。

 

コミュニケーション能力が高かったり、人柄重視で採用される会社なのですが、実のところ私はコミュ障。

 

コミュニケーション取らずに済む仕事が将来の夢だったり。

 

ほぼ毎日在宅勤務に切り替わって、仕事以外の話を誰ともしなくて良いのは最高に幸せなのである。

 

コロナ禍で思わぬきっかけで夢が叶うとは・・・!!

 

一時は超人手不足のせいで毎月残業10時間超えで大変だったけれど、今はほとんど残業していない。

 

フルタイムだけど、プライベートとの両立がしやすい環境なのも恵まれていると思う。

 

もう少しお給料増えると有難いなと思うときはあるけれど、福利厚生も充実しているので、満足度はめちゃくちゃ高い。

 

 

 

就職氷河期はつらいよ

 

今の会社に入ったきっかけは、妊娠中時点で派遣社員だったから。

 

出産後に採用されて働いている。

 

同じ場所には復帰出来ず、不景気な時期だった事もあり転職を余儀なくされた。

 

採用時の年収は約250万円。

 

採用してもらえるだけ十分有難いのだが、悶々とする事は多々あった。

 

親の経済力のお陰で高学歴の人があからさまに見下していて、めんどくさい単純作業は正社員は人件費がもったいないから契約社員がやるべきと全て押し付けられた事があった。

 

新卒入社で若手社員のサポートというポジションのはずが、その若手社員の能力があまりにも低すぎてほとんど私がメインで回していたのに待遇全然違う事に不満を持ったこともあった。

(でも、その社員数年かかったけど立派に成長したのは、わが子の成長のように嬉しく思う)

 

でも、頑張りはしっかりと認められて、会社が業績良くなったあたりから年収300万円ほどに。

 

同じ能力でもっと貰っている人は世の中に沢山いるだろうけど、就職氷河期世代&家庭の事情で低学歴というステータスで年収200万円台がほとんどだった私には奇跡なのである。

 

低学歴だけど優秀(?)な人もいるという一人として、偏見がなくなれば嬉しい。

 

私が年収300万円あれば、共働きで何とかわが子を大学進学させる事は出来るはず。

 

小学校高学年のわが子は現在成績トップクラス。

 

本人の希望があれば、進学の希望は叶えたいと思う。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング