貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます↓

 

 家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ セミリタイアのメリット

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 賃貸でもお金は貯まります

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年2月資産公開 国内株式を沢山売却しました

 

 

 

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。

↓GoogleAdSence入れさせて頂いています↓

■ Google AdSense審査通過までの長い道のり 無料はてなブログでも審査通りました

 

小学生入学前の学習が非常に大切

 

我が家の子育てのコンセプトは「自立してしっかりとお金を稼げる人に育てる」なので、教育についていも時々書かせて頂いています。

のびのびとした保育園

我が子が通っていた保育園は、優しさに溢れていて子ども達がのびのびと過ごせる素晴らしい所でした。

 

沢山の保育園を見学したのですが、園児がダントツで生き生きとしていたので第一希望で申し込みでそのまま入園出来てお世話になりました。

 

フルタイム勤務で長時間保育園で過ごして貰っていましたが、乗り越えられたのは保育園のおかげだったと思います。

 

そんな保育園ということもあり、勉強はほぼやっていないので学校で何時間も勉強が続く環境についていけるかとても心配していました。

 

結果、我が子においては授業態度はクラストップで成績も抜群。

 

今回は幼児の時点での入学準備についてお話をさせて頂きます。

 

年中・年長・1年生の保護者必見(?)です!!

f:id:YU-RI-A:20200406223151p:plain

 

小学校受験しないのであれば幼児教育の習い事は不要

百貨店等に入っている幼児教室をある時除いたのですが、満席のようでした。

 

人気なのですね。

 

おそらく小学校受験対策で通われているのかと思いますが、公立小学校に進むのであれば全く不要です!

 

教室のお金や時間をかけるのであれば、別の事に使った方が良いでしょう。

 

同じ保育園で幼児教室に通わせている教育熱心なご家庭がいましたが、小学校入学後の成績はいたって普通でした。

 

プラスになる事ももちろんあると思いますが、受験しないのであれば他の習い事をさせたほうが良いと思います。

 

f:id:YU-RI-A:20200407223349j:plain

 

学習は年長から

本当はもっと早く始めるべきだったのですが、我が子の学習は年長に入ってからでした。

 

3歳向けのドリル等もあるので、えんぴつを持たせる習慣としてもっと早くからはじめても良かったかな?と今では思いますが、3歳から始めても年長から始めても小学校入学時点での立ち位置は変わらなかったと思います。

 

市販のドリルを毎日寝る前の10分程度だけやっていました。

 

次第に勉強好きになり休みの日は1時間だったり、20分ぐらい学習する事もありましたが、学力よりも習慣を身に付けさせるのが優先なので無理強いさせないようにしていました。

 

体調不良以外は必ず毎日10分(1~2ページ)やっていたので、気づいたら終わったドリルがかなりの量になっていました。

 

■平仮名

■片仮名

■1年生の漢字(の一部)

■時計

■時計(ハイレベル)

■一桁の足し算

■一桁の引き算

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリルは終わらせているけれど、字はとても汚いですし完璧ではありませんでした。

 

入学してから改めて先生から教わって字がキレイに書けるようになり、計算もスラスラ出来るようになりました。

 

入学して初めて一からスタートしていたらとてもスムーズに学習できるようにはなれなかったと思います。

 

年長から毎日コツコツと学習する習慣をつけたことにより、学校の授業にすんなり慣れる事が出来て、学ぶ楽しさを知る事が出来たのです!

 

是非、教育教育とカリカリせず遊びの延長として学習を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

学習準備をしていない新1年生のご家庭も、新型コロナウィルスで休校状態の今が学習習慣を身に付けるチャンスです!

  

我が子は小1からZ会 小学生向け講座 を受講してトップクラスの成績をキープしています。

 

お試し教材が無料で取り寄せ出来ます↓↓