貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児の時代でカースト制度の最下位だったけど脱出したと思われる話

 

 

カースト制度の最下位だった我が家

 

本日はYURIA家の過去を暴露したいと思います。

 

自虐的に書いていますが、読んでくださる皆様が少しでも前向きになって頂けたら嬉しいです。

 

皆様はママ友カーストは聞いた事がありますでしょうか?

 

カーストはどこにでも無意識のうちに起きてしまう現象だと思います。

 

学校でもジャイアンのようなボス的な人が出てきたり、以前派遣で働いていた事があるのですが、長く居座っている人が威張っていたり、タワーマンションでは住む階によってヒエラルキーがあると聞きます。

 

私は出来るだけ気にしないようにしていましたが、今思えばカーストの最下位だったなと思う事がありました。

 

近隣の乳児を育てているママ友のようなグループが気付けば出来上がっていまして、5人でよく行動していました。

 

同じぐらいの成長で、育ての悩みとか打ち明けて、お互い励ましあっていました。

 

実家も夫も頼れず孤育て状態の私はお恥ずかしながら育児ノイローゼだったので、今でもママ友の存在には感謝しています。

 

ですが、私はこのカーストの最下位でした。

 

庶民の分際で高級住宅地に住んでしまったのですが、私は当時1LDKの木造アパート住まい。

 

他の皆さんは、広くて立派な分譲マンションや一戸建てに住んでいたのです。

 

おまけに所有している車もみんな高級車なのに、YURIA家は買い換えるお金がなかったので、夫が乗っていた古い車。安い車種ではないのですが、とにかく古い。

 

みんなお金のかかるアミューズメントや外食やショッピングセンターに繰り出しているのに、我が家だけ近場の公園ばかり。

 

私もワンオペ育児で疲れ切っているし、夫は激務で疲れているので、出かける気力がなかったのです。

 

経済力の面で明らかにカーストの最下位でした。

 

お金の話になるとみんな私に目を合わせてくれませんでした・・・。

 

 

 

 

 

教育面でも格差

 

カースト最下位の私ですが、みんなの事は優しいし大好きでした。

 

ママがいい人ばかりだから、子どももまた可愛い。

 

成長している姿が見れる事は本当に嬉しかったです。

 

教育面でも格差がありました。

 

5人のうち3人は仕事を完全に辞めているので幼稚園育ち。

 

しかも地元では月謝が高い幼稚園。

 

パートもせず、習い事もしっかりとしています。

 

私ともう1人は仕事をしていましたが、もう1人のママは実家を頼る事が出来るし、いろいろ買ってもらっていたようですし、習い事も沢山していました。

 

そして私以外の4人は教育熱心な印象がありました。

 

私は保育園にとにかく入れる事に必死でしたし、自分自身がスパルタ幼稚園だったので、幼児のうちは伸び伸びと育てるという教育方針。

 

保育園では教育を一切してくれない(というか手がかかる同級生が沢山いたので、私の代だけ保育士さんの手が回らず出来なかったようです)ので、年長だけ困らない程度に毎日ドリルをしていたぐらいです。

 

 

 

小学校の上がり成長に差が出る

 

乳児の時は一緒に過ごしていた5人ですが、保育園入ったあたりからは時間も合わずほぼ疎遠でした。

 

ですが、まさかの小学校で1人を除いて再会したのです。

 

毎年クラス替えがある事もあり、みんな1回は同じクラスになれたので乳児の時共に過ごした子ども達は見事成長にばらつきが出ました。

 

経済面ではYURIA家が最下位ですが、4人の立ち位置は大きく変わりました。

 

プライバシー保護の為ざっくりとしかお伝え出来ませんが、カースト最下位のわが子だけ学年トップクラスの成績(ちなみに行動面もトップクラスだと思います)、あとは中の上と真ん中ぐらい(成績も行動も)の立ち位置でした。

 

経済面では間違えなくYURIA家が圧倒的最下位でしょうけど(笑)。

でも資産3000万円超えだからそうでもないかな??

 

お金をかけたからと優秀にはならないという事が結果として出てきました。

 

経済的カーストは最下位かもしれませんが、人と比べず気にせずわが子を伸ばしていこうと行動した故に結果だと思います。

 

カーストの下になってしまっても気にせず過ごすのが一番です。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング