貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在貯金をほとんど投資に回している理由

 

貯金のほとんどを投資に回しています

 

f:id:YU-RI-A:20210507111748p:plain

 

世帯年収700万円で比較的高級な住宅街に住んでいるにも関わらず、毎年100万円以上貯金が出来ている事を下記記事でお伝えしました。

 


「毎年100万円だとして10年で1000万円?

子どもが小学生だから数年後にはお金貯まらなくなるよね?」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ハズレです。

 

年間100万円以上のお金は日本円のまま銀行に預ける事はほとんど無く、投資に回しているのです!

 

今回は投資に回している理由と、内容を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

投資に回している内容

収入のうち、月1万円は児童手当。

 

これは大学費用としてネット銀行の定期預金に入れています。

 

金利が右肩下がりなので、やめようかと思ったのですが必要になるタイミングまでもう10年切っていますのでそのまま定期預金に預ける事にしました。

 

児童手当が満額貰える事を加味すると大学費用約800万円は既に準備済となっています。

 

 

あとは、リスク資産です。

 

まずは老後資金としてソニー生命変額年金保

 

毎月約19000円投資しています。

 

f:id:YU-RI-A:20210507112736p:plain

 

見づらくて申し訳ないのですが、水色の世界株式型100%を選択していまして2017年に契約して既に+65%程に増えています!

 

手数料はかなりかかっているようですが、それでも銀行などに預けるよりもずっと増えています。

 

65歳まで続くのですが、65歳になったらどうなっているのでしょうか・・・?

(FPさんの予測は4000万円だったかな?)

 

とても楽しみです。

 

 

 

老後資金というか節税対策として、企業型確定拠出年金にも毎月約3万円投資しています。

 

積極的な商品の投入しているので予測は年6%リターン。

 

運用期間が未定ですし、始めたのが遅かったのでそんなに増えなさそうですが、退職金が無いので退職控除が使えて非課税になるのではないかと予測しています。

 

 

・・・と老後資金の対策はバッチリですが、家が賃貸です。

 

老後にコンパクトで利便性の高いマンションを購入する為、投資信託にも月4万円ほど投資しています。

 


全世界株式インデックスと米国株式インデックスと国内債券です。

 

運用内容を変更したので、予測リターンがわからないのですが手数料もどんどん安くなっているので年5~7%リターンは期待できそうで、運用結果と買うタイミングで金額が決めると思います。

 

▼最近手数料の安い商品に買い替えしたので、評価損益低めですが10年近く積立してきているので実際はとても増えています。

 

f:id:YU-RI-A:20210507113957p:plain

 

▼証券会社はSBI証券でずっと取引しています

 

 

毎月決まった貯金は以上です。

 

あとは日々の生活を豊かにする為に、余力で時々米国ETF等を購入したりしています。

 

 

 

 

貯金がしっかりとあるから投資に回せる

YURIA家は日本円の預金は無いのか?と言えば、そんな事はありません。

 

震災対策現金もそこそこ用意していますし、いざとなったときの生活費として銀行に預けてキープしています。

 

前述の通り子どもの大学費用は一部投資商品で準備していますが、半分ほどは定期預金です。

 

ただ毎月貯金に回せるお金は直近で使う事は絶対にないので、投資に回せているのです。

 

老後はどうなるかわかりません。

 

自分が働いて得る給与所得には限りがあるので、高齢になった時点での資産と年金で生活しなくてはなりません。

 

後悔しないように、そして子どもに迷惑かけないように、投資しておいて良かったな~と笑顔で老後を迎えたいですね。

 

投資商品はここでは紹介していませんが、少しでも興味を持って頂けますと幸いです。

 

 

▼最後にオススメのマネーセミナーの紹介です。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング