貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年7月

 

f:id:YU-RI-A:20210731161224j:plain

 

年収300万円兼業主婦のお小遣い

 

7月に使ったお小遣いを公開させて頂きます。

 

ここ数か月残業時間がかなり長時間で、手取りが1万円以上増えていますので、少し贅沢してもいいよと自分に言い聞かせているのですがなかなか使えず。

 

でも、7月はしっかりと使ったつもり。

 

毎月書いていますが、YURIA夫婦はお小遣い制ではないのですがジャンル化するのならお小遣いかな?というものだけをピックアップして、皆様の参考(?)になればと思い書いています。

 

変わり者(?)の私なので参考になるかわかりませんが、こんな人もいるんだなと見て頂けると嬉しいです。

 

▼前回はコチラです

 

 

①本 2088円

 

わが子が地元の公立中学に進学することがほぼ確定したので、下記の本を購入しました。

 

 

地区によって内申点の付け方の違いは多少あると思いますが、内申点取れないと愚痴を言っている人の話を聞いていると納得出来る事が多かったです。

 

この本にはテストの点を上げるよりも内申点を上げるほうが簡単と書かれています。

 

内申点が取れないと愚痴る前にこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

また、がん保険を請求しない事を目標に掲げている私。

(保険会社は大喜びかしら?)

 

 

この本を中古で購入しました。

 

がんについては本によって書かれている事が違いますし、この本1冊を信じるのはダメですがとても分かりやすく参考になりました。

 

がんになる前に読むことをオススメしたい本です。

 

学校で習っても良いぐらいの内容でした。

 

・・・なんか、お小遣い報告なのに本のレビューみたいになっていますね(笑)。

 

 

 

②激安コスメ 987円

 

1つでも十分に安いお値段ですが・・・3点のお値段です!

 

f:id:YU-RI-A:20210731162429j:plain

 

ジャン!!

 

4点映っていますが、一番右はヘアクリームなので日用品として計上しているので外しました。

 

たまたま化粧品の入替えセールに遭遇しまして、ファンデ・マスカラ・アイシャドウを購入しました。

 

ほぼ毎日在宅勤務なので、これで十分。

 

キャンメイクなのですが、元々十分安いのに全て半額以下♪

 

これは買ってよかったと思います。

 

 

 

③美容院でカット 2900円

 

在宅勤務にも関わらず交通費支給されているので、そこから交通費を出しています。

 

なので純粋にカット代のみ。

 

元々は大手チェーン店でカット&シャンプーで4000円ぐらいしていた方が独立しているおかげで腕はとても良いのに安く済んでいます。

 

ちなみに夫も同じ方に切って頂いています^^

 

電車で数十分ですが、地元の美容院は高いので交通費入れても同じぐらいだったりします。

 

 

 

④お灸 3593円

 

効果があるかわからないので一時期やめたのですが、継続することで効果が発揮されるようですし、残業が続いていたので継続する事にしました。

 

冷え性予防のところに毎日据えているのですが、体温が若干上がった気がします。

 

冬の寒さを乗り越える事が出来るといいな。

 

 

 

 

 

 

⑤カフェ 450円

通院で会社を休んだ時の帰りにコメダ珈琲店でお茶しました。

 

f:id:YU-RI-A:20210731163335j:plain

 

11時前に入店出来たのでモーニングサービスも有難く頂いちゃいました♪

 

暑い日だったのでアイスコーヒーガムシロ抜き。

 

前はトーストに塗ってあるのがバターだと思うのですが、マーガリンでした。

 

マーガリン控えているので少しショック・・・。

 

久しぶりに利用したらメニューが色々変わっていました。

 

また行きたいな~♪

 

 

 

 

合計 10018円

というわけで合計は10018円でした。

 

お灸に美容院があったのに、約1万円で済んでいた事に驚き。

 

ですが、これとは別にプチ旅行に行っていますのでまた別途記事を書かせて頂きます。

 

御覧の通り、友達とゴハンやお茶はしていません。

 

ワクチン接種は今月上旬で2回目接種終わるのですが、私は職域接種だから早いだけで周りはまだまだ先・・・。

 

まだまだ孤独な日々は続きそうです。

 

今月も有意義に使っていきたいと思います^^

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング