貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大理Ⅲに4兄弟合格させたお母さまの中学受験勉強法

 

 

f:id:YU-RI-A:20210801221221p:plain

 

皆様、佐藤亮子さんという方はご存じでしょうか?

 

4人のお子さんをそれぞれ超難関私立中学へ合格させ、東大理Ⅲも合格させた凄腕のお母さまです!!

 

佐藤亮子さんの大ファンで、何冊も本を読んできました。

 

今回はその中でも中学受験に特化させた 「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法 から参考にさせて頂いているところをご紹介します。

 

 

 

私には小5の娘がいます。

 

中学受験は経済的にも時間的にも難しい(夫婦フルタイム共働き&実家サポート不可)ので、断念しました。

 

公立中高一貫も考えていたのですが、小学校のお友達に恵まれすぎているあまり地元の中学に絶対に進学したいと本人が言っていますのでおそらく受検しないと思います。

 

中学受験組の同級生は本格的に頑張っているそうです。

 

中学受験する家庭もそうでない家庭も参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 勉強スケジュールは親が管理

 

中学受験向けの塾に入塾すれば難関校に合格出来ると思ったら大間違い。

 

佐藤亮子さんは毎日スケジュールを立てて親子で共有。

 

無駄のないスケジュールを立てていて、やるべきことを済ませたらすぐ就寝できるよう徹底していました。

 

ちなみに佐藤亮子さんは専業主婦ですが、お子さん4人いらっしゃるにも関わらず家事を全てこなし、食材もこだわっていて(そのような表現はありませんが、生協で良質な食材を取り寄せられていた記載はあります)ほとんど手作りされていたようです。

 

そしてお子さんが学校に行っている間は、スケジュールを立てたり、問題を拡大コピーして別冊にして解きやすいようにする作業などをされていてびっくりするぐらい休んでいません。

 

言い方は失礼ですが、ブラック企業で365日24時間体制で家族に尽くしています。

 

私はフルタイム勤務でそこまで出来ませんが、やるべき学習は全て私がスケジュール管理して無駄がないようにしています。

 

 

 

丸付けは親がする

佐藤亮子さんは高学歴ですが、中学受験の勉強はレベルが高すぎて(なんせ灘ですからね・・・)わからないそうです。

 

でも、丸付けは親御さんご自身がされて苦手なところはしっかりと把握されていました。

 

また、丸付けだけでなく学習が出来るように準備する事など出来る事はサポートして勉強だけに注力できるようにしていたそうです。

 

本では黒子にまわると表現されています。

 

いくら勉強が出来る優秀なお子さんでもまだ自立していない小学生です。

 

出来る事はしてあげて合格へ導きたいですね。

 

私もどんなに忙しくても丸付けはしていて、子どもの学力や苦手分野は把握するようにしています。

 

 

教科別サポートで参考にしたところ

気になる方は本書をぜひ読んでいただきたいです。

 

中学受験しなくてもほぼ全てのページが参考になっています。

 

例えば、中学受験は国語の問題もとても難しく小学生が読む内容とは到底思えないレベル。

 

なので、親御さんが音読してあげて話のイメージをつかめるようにしてあげたそうです。

 

わが子はZ会の通信教育ハイレベルを受けているのですが、読解問題はかなり難しいので私が音読しています。

 

学校で習うレベルとは比較にならないほど難しいのですが、正答率が上がっているので効果抜群です。

 

また3分考えてわからなかったら答えを見て、解き方を参考にしてしまうそうですが、私も資格試験の時にまねさせていただいています(笑)。

 

答えをうつして、解き方を理解した上で再度期間を置いて解く・・・というスタイルで合格しています。

 

地理の知識は旅行ガイドブックのるるぶを活用していたそうです。

 

わが子もコロナ禍の休校中によく眺めていたのですが、おかげで猛勉強していないにも関わらず昨年度の社会科の都道府県はクラスで1位獲得。

 

好きな分野らしく47都道府県の場所と県庁所在地、だいたいの特産品、地形すべて把握済です。

 

こんなに楽しく学べるなんてラッキーすぎます!

 

また、歴史はマンガを使っていたそうです。

 

我が家はまだ購入していないのですが、スペースを確保すべく本棚を整理中です(笑)。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

中学受験はしなくても、親として子どもを最大限に伸ばすヒントが沢山載っていました。

 

実はわが子は学年トップクラスの成績ですが、佐藤亮子さんの本を読んだおかげと言っても過言ではありません。

 

気になる方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング