貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生子育て中主婦の現在の悩み

 

中学生子育て中主婦の現在の悩み

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

今回は直接お金に関係のない内容となりますが、悩みを解決していく行動を取ったり洗い出す事は資産形成につながると思いますし、同じく子育て中の方の参考になればと思い書かせて頂くことにしました。

 

子どもが成長していくことは非常に嬉しいことですが、時期によって色々な悩みが出てきますね。

 

保育園入園後は頻繁に熱を出しましたし、年齢的にも子供の手がかかる中でフルタイムで働きながら時間のやりくりに四苦八苦していました。

 

小学校の学童では、自分勝手でトラブルをよく起こす子どもが悩みの種でした。

 

高学年になると反抗期になり、言い過ぎたなと私も反省する日々。現在進行中です。

 

現在中学生の子育て中の私が、最近悩んでいる事を3つ紹介させて頂きます。

 

これから中学生になるお子さんをお持ちの方や、これから子育てする可能性のある皆様の参考になれば嬉しいです。

 

正直なところ、大きな解決策はなくただの愚痴みたいになってしまっています。

 

そんなダメな私をさらけ出して、皆様が心の準備をして上手に解決して頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

中学生子育て中主婦の悩み①睡眠時間の確保が難しい

 

実は我が家は、中学受験を少しだけ考えた事がありました。

 

教育に関する書籍は沢山読んできたのですが、一番共感できたのは佐藤ママという愛称で有名な佐藤亮子さん。

 

佐藤亮子さんのお子さんはみんな私立の中高一貫校を卒業していて、大学受験までの時間を効率的に使えるという事が本に書かれています。

 

何が何でも大学進学と考えていませんが、性格的には会社員向きですし、ずっと成績は良いままなので、大学進学する可能性は非常に高いのかな?と漠然と思っています。

 

でも、我が家の家庭状況では経済的な事や学習サポートが難しく、また中高一貫校のデメリットを考えると我が家は公立のほうが良いのではないかと判断し、そのまま地元の公立中学に進学させました。

 

中高一貫校のデメリットは、通学時間が長くなり、もしギリギリの成績で入ってしまうと日々の授業についていくために家でも睡眠時間を削って勉強したり、土日も遊びに行けず睡眠時間を削って勉強し続けなくてはならないと本に書かれていました。

 

ご近所さんで超名門の東京の中高一貫校に通っている人がいるのですが、朝は5時台の電車に乗り、放課後はそのまま塾へ直行なので帰宅が23時頃だそう。

 

そんな生活を中1から大学受験終了まで続くそうです。

 

優秀で羨ましい限りですが、貴重な成長期がハードすぎる事を思うと、心の底から羨ましいとは思えず・・・。

 

公立中学なら睡眠時間もちゃんと確保できるしハッピー!

 

・・・と思ったら甘かった!!甘すぎました!

 

わが子が自分の意思で入部したのは超強豪の運動部。

 

ほぼ毎日朝練!

週末も大会なければ朝から部活!

もちろん夕方もハードに部活!

 

おまけに本当に強いので毎週末のように大会に行っています。

 

定期テスト直前も早朝から夜まで大会でずっと出かけていました・・・。

 

朝練のある部活がそもそも少ないのに、朝練開始時間も一番早いのです(泣)。

 

公立中学とはいえ、遠いので朝は5時台に起きて6時半頃出発しています。

 

そして朝練に向かっていると遠くの中高一貫校に通う同級生に毎日会うそうです。

 

そして帰りにも会うそうです。

 

結局中高一貫校の子と変わらない出発時間と帰宅時間だということが判明・・・。

 

週2日は通塾しているので、そのときは帰宅が22時。

 

その後すぐに2回目の夕食を軽く食べ、入浴して、ダッシュで就寝しても23時回っています。

 

7時間の睡眠時間が確保できておらず、週2日は必ず寝不足で朝練に行っています。

 

塾の翌日だけは朝練を休ませようか考えましたが、現時点では部活内でも割と実力があるほうにいるので、やる気がないと思われるのも嫌ですし、何よりわが子が行きたがっているので行かせています。

 

解決策としては塾の帰りは車で迎えに行っているぐらい。

 

本当は友達と歩いて帰りたがっているのですが、同じように帰ったら20分以上睡眠時間が削られてしまうので譲れません。

 

夫は十分睡眠時間取れているんだから大丈夫だろうと言っているのですが、私は短すぎると思います。

 

ていうか、夫は日ごろ家事もせずうたた寝しているので、夫のほうが睡眠時間取っているような気がします・・・。

 

ハードな部活と塾通いをされている皆さん、どのように乗り切っているのでしょうか・・・。

 

入部したての頃は私も緊張でなかなか熟睡できず大変ですし、週末は大会でもっと朝が早いので寝不足です・・・。

 

 

 

 

 

中学生子育て中主婦の悩み②交流がないぼっち主婦

 

子育てが落ち着いたし、友達と会ったり、交流を広めようかな~。

 

と思った矢先にコロナ禍に。

 

コロナ禍でも交流広める場は色々ありましたが、私がウィルスを持ち帰って家族に感染させるわけにはいかないので、ずっと友達にも会わずに自粛していました。

 

やっと自粛が緩和されたと思ったら、今度は部活が忙しすぎて休みなしのワンオペサポート。

 

時間が全くないわけではないのですが、大会の週末は疲れ切った身体にムチ打って4時台に起きてお弁当を作ったり、仮眠して大会を観に行ったりしているので、1日元気にまるまる空いている日なんて皆無。

 

今は隙間時間にスポーツ栄養を勉強したり、整理が追い付かない子どものプリント類を整理したりしています。

 

孤独でも別の方法で楽しく生活するしかないと思っています。

 

 

 

 

中学生子育て中主婦の悩み③スケジュール管理が大変

 

中学入学して一気にスケジュールが増えました。

 

会社もコロナ禍モードから解除なので、仕事の都合で会社や別のオフィス等に行かなくてはいけない日が増えてきましたのでその管理もしなくてはならなくなりました。

 

それだけならこなせますが、部活・塾・学校・仕事・病院・美容院・・・などスケジュール管理しなくてはいけない項目が一気に増えました。

 

美容院はわが子と私が予約制のところで行っているのですが、予約が取りずらいので早めに取らなくてはならないのです。

 

塾は小学校は規則的だったのですが、定期テスト前はイレギュラースケジュールになります。

 

中学は、お弁当を作らない日をチェックしたり、定期テスト前は誰よりも早く勉強を始めなくてはならないので(毎日朝から部活、毎週大会ですからね・・・)、気を抜くことは出来ません。

 

そして一番大変なのは部活です。

 

スケジュールはもちろんの事、前日に持ち物チェックをしたり、汗拭きシートや日焼け止めなど消耗品を切らさないようチェックしたり、やるべき事が非常に多いです。

 

普通の食生活だと栄養不足になってしまうので、アスリート食の食材も必ず常備しています。

 

スケジュールもかなり不規則で、毎週のようにチェックしますし、前日も必ずチェックするようにしています。

(朝練あると思って学校へ行ったら、その日は無しだったなんてことがあったら地獄ですからね・・・)

 

スケジュールの登録をするのもなかなか大変で、Googleカレンダーを使いつつも、アナログになっています。

 

 

あなたも親にして貰っていたから、やるのは当然でしょう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の親は何もしません!

 

私はフルタイム勤務で、母は週3日程度の扶養内のパート勤務。

 

朝食も作ってくれないし、お弁当も冷凍食品しか入っていません。

 

ハードな部活なんて入れるはずもありません。

 

学習サポートも部活のサポートも何もしてくれません。

 

ハードに勉強や部活に打ち込むのは、親のサポートが無ければ、やる事さえ難しいのかな?と思います。

 

現代の中学生は物凄く忙しいです。

 

でもみんな1日24時間しかないのです。

 

睡眠時間を除けば本当に時間がありません。

 

部活の大会は忘れ物をしたら出場できなくなりますし、提出物は遅れれば成績に響きます。

 

ミスをしたら致命的な事が非常に多いので、親御さんは出来る限りサポートしてあげて欲しいと思います。

 

以上ちょっと過保護でかなり要領の悪い、私の悩みでした!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。