貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー主婦でもできる!美容と健康の習慣

 

若く見られているアラフォー主婦です

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

手前味噌ですが、私は若く見えるそうで、実際の年齢を言うとほぼ100%驚かれます。

 

30代前半までは年相応に見られていたようで、ほとんど驚かれなかったのですが、アラフォーになってからほぼ100%驚かれるようになしました。

 

中学生のわが子の同級生にも驚かれているとか。

 

もしかしたら服装などが若作りなのかもしれませんが、フィリピン人のオンライン英会話の先生にも上半身だけを見て驚かれたので、本当に若く見えるのかもしれません。

 

「30代前半だと思っていました・・・」「中学生のお子さんがいるようには到底見えません」と言っていただいても、実際30代前半のピチピチの方と並ぶとオバサン感満載なんですけどね(汗)。

 

私は年相応を目指していて、特にエステに行ったり、高級な化粧品も使っていません。

 

確かに同世代を見ると、急激に老けている人とそうでない人二極化している事に気が付きましたので、生活習慣などが大きく影響しているのではないかと思います。

 

美容にすごく興味があるわけではなく周りの生活の事をリサーチしておらず、私の事しか書けませんが、若く見えると私が取り入れている習慣を紹介させて頂きます。

 

若く見られたいという意識は全くありませんが、健康は最高の資産だと思っているので、健康には気を付けています。

 

若く見られたいという方や、体の中から若返りたいという方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

習慣①16時間断食

 

かれこれ私はほぼ毎日16時間空腹の時間を作る食習慣を1年以上取り入れています。

 

きっかけは中田敦彦さんのYouTube大学。

 

16時間空腹の時間をつくることによって、内臓がしっかりと休まり、細胞が新しく作り変わるそうで、免疫力が上がったり体の中から綺麗になるそうです。

 

参考書籍は下記になります。

 

 

 

若返るだけでなく、生活習慣病の予防にもなるそうですので、無理のない範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに16時間何も食べてはいけないわけではなく、素焼きのナッツは食べて良いそうですので、常備するようにしています。

 

私は下記のアーモンドを常備しています。

 

 

 

 

 

 

習慣②ゆるいグルテンフリー生活

 

パン・麺類をよく召し上がっていますか?

 

実は小麦に含まれているグルテンは腸に非常によくないそうで、免疫力を低下させたり、人によっては原因不明の体調不良に見舞われるそうです。

 

我が家では小麦を一切排除とまではいきませんが、日常的にパンや麺類を食べる生活をやめています。

 

頻繁に炊飯器を洗うのは大変ですが、ほぼ毎食ごはん生活をおくっています。

 

小麦製品は軒並み上がっているので食費の削減にもなります。

 

また、焦がした糖質はAGEという物質になり老化の影響につながります。

 

しかも一度摂取すると排泄されないそうです。

 

ドーナツとかワッフルは老化まっしぐらの食べ物ですので、基本的に食べなくなりました。

 

パンの焦げたところとかも大好きですが、ゆるグルテンフリー生活になって摂取頻度はとても減ったと思います。

 

参考書籍は下記になります。

 

 

 

 

 

習慣③よく歩く

 

私の趣味の一つは散歩と言っていいほどよく歩きます。

 

ほぼ毎日テレワーク生活をしている事もあり、運動不足解消に朝と夜は必ず散歩するようにしています。

 

歩くことであらゆる生活習慣病予防になったり、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

参考書籍は下記になります。

 

 

 

 

 

習慣④腸に良い物を食べる

 

私は乳幼児の頃から比較的便秘しやすい体質で、ずっと便の質が悪かったのです。

 

腸の調子がよくないと生活習慣病になったり、疲れやすくなったり、被害が大きいことを知り、腸に良いものを積極的に食べるように心がけています。

 

麦ごはん・オートミール・発酵食品・野菜全般・鯖缶・・・ほぼ毎日摂取しています。

 

今は便秘とは無縁で、便の質も非常に良いです。

(食事中の方申し訳ございません)

 

下記の本は非常に勉強になりましたのでオススメです。

 

 

 

 

 

習慣⑤体によい飲み物

 

飲み物にすごく気を付けているわけではないのですが、昔からジュースを飲む習慣はなく、どちらかと言うと甘い飲み物は苦手です。

 

コロナ禍をきっかけに飲み会にも一切行かなくなったので、お酒も飲まなくなりました。

 

コーヒーは大好きですが、いつもブラックです。

 

カフェインに弱い体質のようで、睡眠に影響しないように、カフェインの摂取は午前のみにするようにして、午後以降はカフェインレスコーヒーを飲むようにしています。

 

少々高いのですが、質の良い睡眠を維持するためには必要不可欠です。

 

あとは美容にもよく不老不死のお茶と呼ばれるルイボスティーをよく飲んでいます。

 

味が好きで飲んでいるのですが、老化防止に最高のお茶なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

習慣⑥規則正しい生活

 

最近は子どもの部活と塾の生活の影響で、多少生活習慣が乱れてしまっていますが、基本的に毎日規則正しい生活を心がけています。

 

6時前後起床

23時前後就寝

12時に昼食

19時に夕食

 

特に夜更かしはしないように気を付けています。

 

ほぼ毎日朝練があるので、夜更かし出来ないのですが・・・(笑)。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

物凄く頑張っているわけではないのですが、無理なく取り入れられる健康習慣の積み重ねで若く見られるようになったのかな?と個人的には思っています。

 

若く見られなくても、健康であることに越したことはないので、ぜひ取り入れやすい物は取り入れて頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。