貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産形成をしながら2024年度の子育ての計画もする

 

2024年度の子育ての計画

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

はやいものでわが子が中学校入学して間もなく1年が経過しようとしています。

 

あっという間に卒業するのでしょう。

 

ただ小学校とは違い、そのまま勝手に進学するわけではありません。

 

中卒はないでしょうから間違えなくどこかしらに進学する事になります。

 

ボケっとしていたらいつの間にか卒業証書を受け取ってそうでこわいので、2024年度の計画をざっくり立ててみました。

 

進学が近づくにつれ、費用がかかってきますし、進路によっても出費は大きく異なります。

 

わが子の希望を尊重するのが最優先ですが、私としても方向修正したりして、可能な限り寄り添ってあげたいと思います。

 

計画を立てることは決して悪い事ではないですので、参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

部活と勉強の両立をしっかりとする

 

文武両道・・・とまで言えるかわかりませんが、部活も頑張っているので部活と勉強の両立をしっかりとさせたいです。

 

今年度は試験勉強をいつからするか等ペースがいまいちつかめなかったり、一年生は進路に関係ないからと怠けていたりする事もありましたが、中学二年生は一年間の成績がしっかりと進路に関わってきますし、もう失敗は基本的に許されません。

 

部活は超強豪に運動部なので、他の人と同じペースや努力の量だと、平均ぐらいの位置になってしまいます。

 

もちろん普通が一番という考え方もありますが、私はしっかりと稼げる不自由のない自立した大人に育てたいので、トップクラスとまではいかなくても、上位には行くべきだと思っています。

 

女子ですが、もう経済力のある男性に頼る年代ではないですしね。

 

そもそも未婚率も離婚率も上昇しているのですから、経済的に自立するのは当たり前です。

 

部活と塾と学校だけでも睡眠時間が足りていない日も多く、体調の面が一番心配です。

 

欠席も出来るだけ避けたいので、マヌカハニーやビーポーレン等免疫力を上げる食材も導入も本気で検討中です。

 

↓↓決して安くはないけれど、感染症にかかるリスクを下げられるのなら背に腹は代えられない!?

 

 

 

 

学校見学を済ませる

 

部活で忙しく勉強時間を増やすにも限界がありますので、わが子の成績が急上昇する事はないでしょうから、限界値はもうほぼ確定しています。

 

また、全国大会も目指している事を考慮すると出来る限りのタイミングで中2のうちに学校見学を済ませておく必要がありそうです。

 

部活の年間日程と学校見学の日程を私のほうで確認しておいて、見学に行けそうな日程を確認しておきたいと思います。

 

 

 

 

リフレッシュする

 

中2の冬休みあたりから受験準備をしっかりと開始したいと思っています。

 

また、そのあたりから塾の授業時間も増え、ハードになっていきます。

 

行けるときに旅行に行ったり、上手にリフレッシュする機会を作りたいと考えています。

 

中3で息抜きゼロというつもりはありませんが、部活の引退も遅い可能性がありますし、他の人よりも受験勉強にあてられる時間は物凄く少ないので、旅行は基本的にゼロにする予定です。

 

私自身も出来る限り中2のうちにリフレッシュしておきたいと思います。

 

 

 

 

志望校をざっくりとでも決める

 

現時点では将来の夢も決まっていなければ、志望校も決まっていないわが子。

 

学校見学をしていくうちに本当に行きたい場所が見つかると信じています。

 

私自身、教育費をかけてもらえなかったので、必然的に近所の公立高校しか選択肢がなく、落ちたら中卒という厳しい制限があったのですが、わが子には私立高校も含めて幅広く選択肢を用意させてあげたいと思います。

 

親子でいいなと思っているのは某大学付属の私立高校。

 

なんとか今の住まいのエリアからでも通える範囲で(高校進学後は引っ越し予定ですが)、わが子が高校以降も続けたい部活が強豪で練習環境も抜群に良さそう。

 

授業についていければ・・・ですが、偏差値60ほどの大学進学が受験なしで可能なところも魅力的だなと思っています。

 

部活に専念できますからね。

 

修学旅行も海外で、わが子がいつか行ってみたい国だそうなので、色々叶えてあげられるかな?と思い、前向きに検討中です。

 

レベルが合うかわかりませんが(汗)。

 

さらに言えば、通っている進学塾は公立高校の難関校を突破するためのところなので、周りに流される可能性もあります。

 

大学進学だけでなく、大学付属の私立高校も考慮できるほど資産形成を出来た事は本当に良かったと思います。

 

世帯年収が決して高くない我が家は資産形成を頑張ってこなければ、絶対無理でしたからね。

 

中学二年生は受験の年ではないけれど、非常に大切な一年だと思っています。

 

親子共に悔いのない一年にしたいと思います!

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。