貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超えアラフォー主婦が最近思うこと

 

資産3500万円超え主婦のただの雑談

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

プライベートの話は極力書かないようにしているのですが、チラっと書くプライベートの内容に応援のコメントを頂けたり、参考にして頂いているコメントを頂いたりする事もありますので、今回は【雑談】としてまとめて書かせて頂きます。

 

お金に直接関係のない内容が多いのですが、読んで下さる方がいらっしゃれば嬉しく思います。

 

私は現在アラフォーで、決して収入が良いわけではないのですが、節約と投資を続けて資産3500万円突破している兼業主婦です。

 

中学1年生の子どもが1人います。

 

地元の公立高校に通う、ごく普通の家族ですが、少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

親子して本番に弱すぎる件

 

ツイッターでは既につぶやいているのですが、子どもが受けた英検準2級が不合格でした。

 

英検3級を受けた時よりも万全に準備し、絶対合格するであろうと確信して挑んでいたのでまさかの結果でした・・・。

 

公式で受けると問題が持ち帰り出来て、どこがダメだったか確認出来るのですが、SCBT(パソコン上で受けるタイプ)で受験したので問題が一切確認出来ず。

 

リーティング・リスニング・ライティング・スピーキング の4分野を行なうのですが、全て点数がイマイチでした。

 

ライティングは採点しようがないので、とりあえず6割は取れるようにし、リーディングとライティングで8割以上は絶対にとれるので、トータルで合格出来るという見込みだったのですが、リーディングが6割弱、リスニングが6割ほどしか取れておらず・・・。

 

不合格した翌日から、苦手分野を確認しているのですが、ちゃんと出来ていて正答率が高すぎるあまり苦手分野も確認できません。

 

問題を覚えている限り確認したところスピーキングが過去問より難易度が高かったので、今までより難易度を上げた?という疑惑も浮上しています。

 

部活まで休んで(休む理由を言うから気まずいそうです)高い受検料も払って挑んでいるので、難易度を急に変化させるのはやめて頂きたいものです。

 

とは言え、私もFP2級や簿記3級を受けた時はこれでもかというほど万全で挑んだにも関わらず、ギリギリの合格だったのです・・・。

(一応、一発合格)

 

親子して本番に弱いタイプなのかもしれません・・・。

 

塾のクラス分けテストでは、先生にも友達にも上のクラスに上がれるよと言われたのに本番は凡ミスで上がれず・・・。

 

これから受験は2回経験するかもしれないし、場慣れするチャンスだと思い、何度でも受けさる機会だからむしろラッキーと思って、前向きにとらえています。

 

 

 

 

親子して気の強い子に押し切られる件

 

体育祭のリレー選手になれるタイムだったのに、気の強い子に押し切られて補欠にさせられた件を以前書かせて頂きました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

ゴネた子の言い分は「誤差なんだから私が走ったって変わらないじゃん」だったそう。

 

本番は、びっくりするぐらい遅くて追い抜かされていて親子して怒り爆発でした。

 

わが子のクラスでは、ブーイングになっていたそう。

(学年2位の速さなのでクラス内ではスター的存在。みんなわが子が走るべきだと言っていたそう)

 

でも、本人は「抜かれちゃったけど、走り方とか色々教えてくれてありがとう~」と、けろっとしていたそう。

 

その鋼のメンタル、羨ましい・・・・・・・。

 

 

 

 

同級生や先輩が凄すぎる件

 

何度も書かせて頂いていますが、わが子は学校で一番ハードで強い運動部に所属しています。

 

その部活に入部のは誰でも大歓迎な雰囲気なのですが、強い事で有名なので、よっぽど実力に自信がなければ入部する勇気はない人がほとんど・・・らしい。

 

わが子は自身がある・ないではなく、実際に体験して心から入りたいと思い入部しています。

 

そんなわが子は体力テスト(50m走とか反復横跳びとかするテスト)が小学校の時学年1位でしたが、ほとんどの部員はそんなレベルなのは当たり前。

 

わが子よりもずっとずっと上がいます。

 

特に先輩方はもっともっとスコアが上。

 

学力もしかり。

 

小学校の時は学力がかなり高い方だと思っていたのですが、中学生になるともっともっと上がいます。

 

定期テストがほぼ全教科満点または1問間違えという最強の生徒が同級生も先輩でも何人もいるようです!!!

 

わが子は満点に近い1問間違えの教科がいくつかありますが、1教科やらかしています・・・。

(さすがに平均よりは上ですが)

 

おまけに、学力高い人のほとんどは運動神経も抜群で、学力の高い人に限ってハードな部活に所属していたり、ハードな習い事を継続していたりします。

 

そして性格もいい!

 

何でもできる神のような人ってどこにもでいるのだなと痛感しました。

 

中学生になると、色々な地域から集まってくるので、レベルの高い人が色々いますね。

 

素敵な仲間を切磋琢磨して頑張って欲しいですね!

 

 

 

 

部活が好きすぎる件

 

わが子は学校も塾も部活も楽しんでいて、毎日いろいろ話してくれます。

 

その話を聞くのも楽しくて、TOEICの試験勉強がなかなか進みません(はい、言い訳)。

 

その中でもやはり、部活の話が多いです。

 

ハードでも一度も嫌とか辞めたいとか言わず、毎日楽しそうです。

 

ハードな練習をこなすだけあって、同級生も先輩も人柄がいい方ばかりなのがよくわかります。

 

素敵な部活に入部出来た事は本当に恵まれている事です。

 

先輩を本当に尊敬していて、3年生の引退になるのが寂しいようです。

 

わが子も、後輩に慕われる素敵な先輩になればいいなと願っています。

 

部活は本当に強豪で指導も練習も一生懸命しているので、この夏は大活躍で某都道府県の大会で上位でした。

中3までさらにレベルを上げて全国を目指すと言っています。

部活はほどほどにして、勉強を頑張って欲しいと思っていたのですが、子育ては何があるかわかりませんね。

今は、そんな一生懸命なわが子を誇りに思い全力で応援しています。

 

 

 

 

美味しいコーヒーを探し求めて・・・

 

強豪の運動部のサポートもあり、休日まるまる時間がある日は皆無になりました。

 

そんな中で私が見つけた楽しみはカフェ。

 

最近はちょっと高いカフェに行って、こだわりのコーヒーを飲んで読書をするのが至福の時間です。

 

味覚には自信がないのですが、コーヒーは銘柄によって味の違いが大きい事がよくわかります。

 

自分の中でここが一番!というコーヒーを探し求めているところです。

 

どんなに暑くても私は、あたたかいコーヒーをストレートで頂きます。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。