貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え主婦 子育ての事など

 

最近のプライベートについて

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今回は皆様の資産形成と直接関係のない話で、最近の私生活について書かせて頂きたいと思います。

 

最近いい面ばかり書いているような気がするので、正直に私のポンコツ感が出せればよいのですが。

 

私は現在中学生の娘がいるアラフォー主婦です。

 

フルタイム勤務をしながら、ワンオペ家事をこなし、娘の強豪の運動部の面でもサポートもしています。

 

時間のやりくりが下手なので、毎日慌ただしくしていて、貴重な息抜きの時間がブログ執筆や読書。

 

結婚して子どももいるけれど、一人が大好きです。

 

 

 

 

 

勉強の秋

 

9月は娘の期末テストがあり、すぐ後に私のTOEICのテスト、そして娘の英検準2級を受けましたので、まさに勉強に秋でした。

 

今までずっとわが子の勉強のサポートをしていたのですが、夫に「過保護すぎる」と手を放すように指示され(偉そう)、私はわが子が頑張っている時にTOEICの勉強をひたすらしていました。

 

執筆時点でTOEICの結果はまだ出ていないのですが(多分最悪。問題の形式がかなり変化していてついていけませんでした・泣)、期末テストが非常に悪かったです。

 

追記→TOEICの結果出ました。目標スコアマイナス25ですが、思ったよりとれていました。

 

原因を探ってみると、わが子がずっと勉強しているフリしてスマホをいじっていたり、漫画を読んでいた事と、私がカフェで勉強をしていたら(娘に一人で集中したいからと追い出された)娘はテスト直前にも関わらずずっとテレビをみていた事が発覚。

 

スマホは時間制限していたのですが、ネットに抜け道が出回っていることを知り、激怒。

 

良かった教科は国語と英語だけ。

 

英語は英検3級取得済ですし、ずっと英会話を継続しているので、ほぼノー勉強でも高得点とれるのです。

 

国語は塾でしっかり対策して下さるし、学校の先生も高得点取れるようにサポートして下さるので、平均点そのものも高いのです。

 

コツコツ努力しないと突破できない科目はボロボロでした。

 

小学校からずっと高い成績をキープ出来ていたのですが、気を抜くと地獄をみることを本人もわかったと思います。

 

先日塾の面談でも、この勉強態度について正直に伝えてみました。

 

次やったら、スマホ解約したいぐらいの気持ちです。

 

そして英検準2級は6月に受けて落ちたのですが、答えを見て解いていた可能性が浮上。

 

その癖に6月の不合格で悔し涙をしていたのは、何だったんでしょうね。

 

悔し涙は一生懸命頑張った人だけ流すべきじゃないか!

 

とは言え、惜しいスコアだったので、あと少しの努力で合格できるはず。

 

答えを見えないように奪って、私が必死にサポートして何とか合格出来るように必死にサポートしました。

 

期末テストの後というのは、ちょっとタイトすぎました。

 

落ちたら、また頑張ってもらいます。

 

中2のうちに英検2級合格を目指していたのですが、部活がハードすぎて難しいです・・・。

 

部活は物凄く頑張っています。

 

それゆえに完全に部下>遊び>勉強に。

 

高校見学でもしてモチベーション上げていきたいです。

 

偏差値の高い高校の雰囲気が良く、低いところが行きたくなくなるような残念な環境であること(←言い方)を祈ります!

 

 

 

 

英検に挑戦してみようかと

 

引き続き英検の話になってしまいますが、わが子は3級は公式で某学校で受けたのですが、準2級は日程の都合上SCBTというパソコンのみで受けています。

 

そのパソコンだと長文読解がとてもやりづらいと言っていました。

 

私が事前に受けておくべきだったと反省。

 

たしかに私も日商簿記3級を日程の都合で公式ではなく、パソコンで受けたのですが、紙ベースでメモも出来ないし何か違うぞと感じる物がありしっかりと準備したにもかかわらずギリギリの合格になってしまいました(ただの実力不足?)。

 

TOEICも問題形式がかなり変化して、限界を感じていたところ。

 

私が英検に挑戦してみようかと思います。

 

3級も準2級もしっかりとサポートしていたので、もう問題パターンも攻略も全て頭に入っているのです。

 

2級のサポートは一筋縄ではいかないので、わが子の英検2級合格(いや受けないかもしれませんが)の前に私が挑戦してSCBTの様子を確認してみようと思います。

 

わが子が英検準2級不合格だったら、私が先に受けに行こうかな。

 

いや、親子で一緒に受けてみようかな。

 

 

 

 

反抗期が大変

 

先日わが子が暴れて大変でした。

 

朝早くから暴れに暴れ、当然ですが騒音のクレームも入りました(泣)。

 

私もそうだったと記憶していますが、反抗期は些細な事で起こりますね。

 

反抗期は仕方ないのですが、近所には絶対迷惑かけたくない・・・。

 

どうしよう・・・。

 

それにしても、わが子の部活に合わせて食事を用意したり、こまめに靴など洗ったり、スケジュール管理したり、早起きしたり、こんなにも頑張っているのに感謝の一言もなく暴れるなんて・・・。

 

感謝のプレゼントはいりませんが、感謝の気持ちがいつかあるといいのですが。

 

私がわが子に怒るのはほぼ100%部活の事しか一生懸命していなくて、片付けもせず好き勝手にしている事。

 

完全に部活人間になっています。

 

とてつもなくハードな部活なので、同じ部活の人は授業中寝ている人も多いようで。

 

でも、部活をいくら頑張ってもご飯は食べていけません。

 

スポーツで食べていけるのはほんのわずか。

 

部活だけの中学校生活は勘弁してほしいです・・・。

 

 

 

 

全国レベルの選手

 

超強豪の運動部に所属しているわが子は、全国大会出場した学校の人とお話する機会も増えてきました。

 

全国レベルになると、運動の実力だけでなく態度や人柄も素晴らしいそうです。

 

そしてわが子の知る限りわが子の中学校も含め全国レベルの人のほとんどは成績も超優秀。

 

わが子の中学のトップアスリートも超多忙ですが、成績はほぼオール5。

 

親がポンコツなので、成績も運動能力も全く及びませんが、そのようなハイレベルな方と一緒に過ごすことが出来るのはとてもありがたい事だと思います。

 

私はそのような機会はなかったです・・・。

 

余談ですが、やはり超強豪の運動部だけあって、親も皆さんレベルが高いです。

 

経済力もある子がほとんど。

 

地元の公立中なのに、格差をまざまざと感じております・・・。

 

でも、一生懸命資産形成してわが子のやりたい事を続けさせてあげたいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。