貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金にまつわる満たされた人生のランキング

 

お金にまつわる満たされた人生のランキング

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今回は【60歳までに「お金の自由」を手に入れる!】という書籍に書かれていた【満たされた人生ランキング】について書かせて頂きます。

 

タイトル通りお金にまつわるランキング内容で、お金があれば満たされるのか?と疑問に残るものはありますが、庶民の大半の悩みはお金で解決できると言われていますので、あながち間違っているわけではないと思われます。

 

皆様はどの位置にいますでしょうか?

 

 

 

1位:現在大好きな仕事をしていて死ぬまで今の仕事をしたい人

 

私の勤務先の同僚にもいるのですが、仕事と趣味の分別がつかないほど本業が好きすぎる人がいますが、好きな仕事で生活が困らないほど稼げている人は本当に幸せな事です。

 

作曲家などで大成功して、事務所に売れる曲などを指図されず自分が好きな曲を作り続けている人等があてはまります。

 

堀江貴文さんの書籍を読んだりもしますが、堀江貴文さんもやりたい事をビジネスにして遊びの延長で稼いでいるような事をよく発信されています。

 

ただ、本当に好きな事で稼げる人はほんの一握りではないでしょうか。

 

現実はなかなか厳しいですよね。

 

 

 

 

2位:嫌じゃない仕事に就いていて仕事をいつでもやめられる人

 

いわゆるFIRE的なポジションです。

 

リタイア出来る十分な資産形成ができているので、いつでも仕事を辞めることは出来る状態。

 

だけど社会につながっていたり、人の役に立ちたいという思いもあり、嫌じゃない程度に仕事をしている事が第2位となっています。

 

本書では、こちらを目指しましょうと書かれています。

 

私もリタイア出来る十分な資産形成までは求めませんが、ここ位置が理想的です。

 

嫌じゃない仕事でちょっとだけストレスや緊張感を持ちつつも、お金の悩みは無いというのは、心身ともに健全ではないでしょうか。

 

 

 

 

3位:現在大好きな仕事をしているけど経済的に困難な人

 

大好きな仕事をしているけれど、ボロアパートで貧乏生活をしている・・・そんなポジションです。

 

でも、大半の人が1日8時間とか働いている中、大好きな仕事が出来ているので満足度が高いという事で3位にランクインしていました。

 

一見みんなが憧れる華やかな仕事をしているけど、プライベートはお金がカツカツ…そんな方は少なくないですよね。

 

私はずっと食べていける事が最優先なので、大好きな仕事を経済的に厳しくても遂行している方の勇気は凄いなと思います。

 

 

 

 

4位:嫌じゃない仕事に就いているがリタイア出来るほど十分な資産を形成出来ていない

 

現在私はコチラです。

 

夫も少し休みが少なくてかわいそうですが、コチラかもしれません。

 

時々嫌なことはあるけれど、嫌ではなく比較的好きな仕事です。

 

嫌ではないけれど、収入に不満もなく私は3位の内容よりも満足度は高いと思っています。

 

現在は4位ですが、ゆくゆくは2位の経済的に自立出来ているけれど、仕事は続けるというスタイルを目指しています。

 

 

 

 

5位:嫌な仕事に就いていたけれど経済的自由を達成してリタイアした人

 

ストレスある仕事を続けて定年退職したり、嫌な仕事をひたすら我慢してFIREした人がコチラにあてはまります。

 

リタイアした後の幸福度が高ければよいのですが、嫌な思い出でいっぱいだったり、急に毎日が休日になった事で暇を持て余してしまうような生活だったら幸福度は低いのかもしれませんね。

 

 

 

 

6位:嫌な仕事に就いているし経済的に厳しくリタイアも出来ない

 

世の中のほとんどの方はコチラではないでしょうか。

 

私も以前はコチラで、ついこないだまではコチラでした。

 

結婚するまではブラック企業勤務だったので、6位の中でも薄給で悲惨な位置にいました。

 

仕事を一生懸命継続して実績を積んだ事により会社に信頼して頂けるようになったり、いい人材を確保するために働きやすくなったり、ある程度資産を形成出来たので

4位:嫌じゃない仕事に就いているがリタイア出来るほど十分な資産を形成出来ていない に上がりました。

 

気持ちの持ちようが変わったのですね。

 

 

ざっくりなランキングではありますが、6位の中でも比較的上を目指したり、ゆくゆくは2位や5位を目指せたら幸福度を上げる事は出来るのでないかと思います。

 

自分の能力に合った従業員を大事にするところで働く事が幸福度を上げられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。