貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年3月後半 トッカンシリーズにドはまり

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年3月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年3月後半に読んだ本

 

2023年3月後半に読んだ本は下記の通り。

 

前半もそうですが、とても忙しい時期だったのと、じっくり読む本が多めだったので少なめです。

 

 

コーチ!


代理母、はじめました


トッカン―特別国税徴収官


トッカンvs勤労商工会


年収100万で楽しく生きていく 20代でセミリタイア


トッカン the3rd おばけなんてないさ


トッカン 徴収ロワイヤル


わたし、定時で帰ります。2 打倒! パワハラ企業編

 

絶対合格したい受験ファミリーのための、本当に伝わる声かけ 東大理三に3男1女を導いた佐藤ママの、受験とその後を生き抜く言葉

 

 

いい本ばかりだったので、気になる本がありましたら是非読んでみて頂けると嬉しいです。

 

トッカンシリーズにドはまりでした。

 

1冊がかなり読み応えのあるボリュームだったので、かなり時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

読んだ本のレビュー

 

まずドはまりしたトッカンシリーズをまとめて紹介させて頂きます。

 

トッカン―特別国税徴収官


トッカンvs勤労商工会

 

トッカン the3rd おばけなんてないさ


トッカン 徴収ロワイヤル

 

 

 

 

 

 

 

 

税金滞納者から取り立てをする若手の徴収官が主人公。

 

その上司が鏡という特別国税徴収官でこの方がトッカンで、主人公はトッカン付きという直属の部下という設定になっています。

 

主人公は若手で最初は苦戦するのですが、読んでいくうちに成長していく姿が見えて心の底から応援したくなります。

 

上司も鏡さんも時折見せる優しさや弱さにキュンとしますし、頭がキレッキレで超カッコいいです!

 

身近に徴収官の仕事をしている人はいないのですが、体を張っているし頭脳も使うし、すごく大変なお仕事だと思います。

 

世の中のトッカンの方や徴収官の方にエールを送りたいです!

 

それと同時に納税しないで贅沢三昧している人がとても腹立たしいです。

 

 

コーチ!

 

 

 

どれを読んでも外れなしの青木祐子さんの本です。

 

これは経費で落ちません!シリーズで有名な方です。

 

主人公は悩みを聞いて、サポートしながら励ます仕事なのですが、相談者の心理の奥深くまでついていて考えさせられる内容でした。

 

とても引き込まれました。

 

 


代理母、はじめました

 

 

 

同じくどれを読んでも外れなしの垣谷美雨さんの本です。

 

老後の資金がありません!などで有名になっています。

 

地震と富士山噴火で首都圏がスラム化していて、経済的にも衰退している日本の未来が舞台となっています。

 

母の再婚相手の義父に騙されて、お金目的だけで代理出産をさせられる悲しい始まり。

 

悲しくて読むのもつらくなるほど悲しい内容ですが、最後はハッピーエンドになります。

 

年収100万で楽しく生きていく 20代でセミリタイア

 

 

 

セミリタイアの本は色々と読ませて頂いていますが、この方は自分自身をきちんと見つめていて素敵だなと感じました。

 

なんと私の大好きなミニマリストしぶさん(&ゆうこす)と同級生。

 

進学校に出て、一流会社員としてエリートになるように育てられていたのですが、リタイアして自分らしく生活をしています。

 

まさにナンバーワンではなく特別なオンリーワンな生き方をされていて素敵です。

 

わたし、定時で帰ります。2 打倒! パワハラ企業編

 

 

ドラマにもなっているシリーズです。

 

全部で3冊あるのですが、この本が一番恐怖でした。

 

謎の根性論を押し付ける体育会系のパワハラ企業。

 

男尊女卑も酷く、社員を大切にしていない会社のありかたには考えさせられるものがありました。

 

会社勤めの皆さん、社員を大事にする会社で仕事をして下さいね!

 

 

 

絶対合格したい受験ファミリーのための、本当に伝わる声かけ 東大理三に3男1女を導いた佐藤ママの、受験とその後を生き抜く言葉

 

 

佐藤亮子さんの書籍は子どもの教育を考えるにあたり、大変参考になっています。

 

子どもの立場に立って思いやりのある言葉をかけられる母親に私もなりたいと思います。

 

 

 

 

雑誌とレシピ本

 

kindle unlimited対象本少なめの紹介でしたが、雑誌で時々情報収集しています。

 

2023年3月に読んだ雑誌とレシピ本をまとめて記載させて頂きます。

 

週刊東洋経済 2022/12/24-31新春合併特大号
週刊東洋経済 2022/11/26号
MORE (モア) 2023年3・4月合併号 [雑誌]
オレンジページ 2023年 3/2号 [雑誌]

 

オートミール米化ダイエットレシピ
オートミール米化がっつりヘルシーレシピ

 

 

 

オートミールを日常的に食べているので、色々なアレンジを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。