貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで仙人!? 共働き主婦のお小遣い使い道 2022年1月

 

f:id:YU-RI-A:20220123161620p:plain

 

共働き主婦の1月に使ったお小遣い

 

毎月公開している節約投資家で兼業主婦の私が使ったお小遣い2022年1月分を公開させて頂きます。

 

最初に申し上げますと・・・

 

過去最高に中身全然無いです!!!

 

でも、嘘はつけませんので・・・。

 

正直に申告したいと思います。

 

▼先月は散財し放題で22083円でした。


▼2022年はお小遣いアップさせたいと抱負を掲げておりました。


▼新年早々散財していましたが、株式投資の利益からの捻出でした。


 

基本的にYURIA家は夫婦別財布で、使いたいときに使うスタイルと取っています。

 

どちらかがあまりにも好き勝手に散財するようであれば廃止にするというルールで続けていますが、今のところ続いています。

 

ちなみに夫も11月はコロナが落ち着いていたので飲み会にかなりお金を使って久しぶりに散財している様子でしたが、12月はキャンセルで延期になり、オミクロンで感染拡大になり・・・あまり使っていないです。

 

 

 

お小遣いの使い道はただ1つ

 

お小遣いの使い道はただ1つでした。

 

Kindle Unlimited 99円

 

Kindle電子書籍リーダーを父から貰ったお年玉で購入しました。

 

本当は夏のボーナスで購入予定だったのですが、予期せぬ臨時収入があったので予定より一足早く購入出来ましたので、Kindle Unlimitedに申し込みしました。

 

 

本来は月額980円で対象本が読み放題なのですが、最初の2か月月額99円のキャンペーン中で99円で読めています。

 

読みたい本は別途購入とルールを決めているのですが、今のところ読み放題対象と図書館で全く不満無し。

 

読書好きの私としてはとても有難いサービスですが、不満点も少々あったり・・・。

 

この点につきましては、また別で書かせて頂きたいと思います。

 

まだまだ上手に使いこなせていないと思いますので、自分に合う方法を模索していきます。

 

▼端末は一番安いシンプルなもので新品未使用品をフリマアプリで購入しました。

 

わが子もかなり使いまくっているので、端末奪い合いがよくあります(笑)。

 

このままの使用頻度だった場合、980円になったら半額だけ私のお小遣いとして計上しようと思っています。

 

 

 

Gotoイートでカフェ

 

f:id:YU-RI-A:20220123163801j:plain

 

通院した帰りにモーニングの時間に間に合ったので、コメダ珈琲に寄っていました。

 

いつもだったらお小遣いとして計上するのですが、昨年に購入したGotoイートで支払いをしていたので今回はナシです。

 

ちなみに配当金から捻出。

 

ウインナーコーヒーとトーストと小倉あん

 

ウインナーコーヒーのクリームと小倉あんをトーストにのせると美味しいという裏技的なのを知り、試してみたかったのです。

 

美味しかったけど・・・やっぱりコーヒーはブラックが好みかな。という結論に。

 

気になる方は、是非試してみて下さい!

 

 

 

最後に娘のお弁当

 

f:id:YU-RI-A:20220123164219j:plain

 

ネタが無さ過ぎるので、最後に娘に作ったお弁当を公開します。

 

週末に、両親が仕事に行ってしまっている家庭の友達が「一緒にお昼ご飯を食べたい」と誘ってくれたので、お弁当を作りました。

 

お弁当の為に作ったというか、夫の為の毎週末の作り置きするものを詰めただけ。

 

学童も行かなくなったし、お弁当作る機会がなかなか無いので楽しかったです。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング