貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金が勝手に貯まるマネーマシン

 

f:id:YU-RI-A:20210810220052j:plain

 

お金が勝手に貯まるマネーマシンを設定しよう

 

ファイナンシャルプランナーさんに勧めらた事がきっかけで始めた投資信託

 

「どんなに忙しくても最初に設定すれば、ほったらかしで勝手にお金が増えていきますよ」

 

と言われるがままに、相談したポートフォリオでコツコツと積み立てを継続しています。

 

積立後はすぐマイナスになったり、東日本大震災で大暴落して真っ青になったり、色々してきましたが、勝手にお金が増えるという言葉を信じてずっと続けてきました。

 

今なら言えます。

 

本当に勝手にお金が増えるんです!

 

YURIA家の世帯年収は約700万円なのですが、たったの月4万円積み立て続けているだけで、老後資金3000万円はほぼ確実。

 

夫婦ともに退職金なしなので、投資信託は有難い存在です。

 

夫婦ともにフルタイム勤務しながら子育てして多忙なので、投資信託は有難い存在です。

 

既出ではありますが、改めて・・・YURIA家が設定しているマネーマシンである投資信託を紹介いたします。

 

真似して頂いてもかまいませんし、本やYouTubeで勉強してアレンジしても良いと思います。

 

 

 

ネット証券の解説は必須

 

投資信託を買う為には証券会社の口座開設が必要です。

 

手数料がかからず、ネットで注文出来るネット証券口座がオススメです。

 

手数料が安いだけでなく、変な商品を売りつけられないというのが最大のメリット。

 

身分証明書も写真でアップロード出来るので、短期間で口座開設出来てしまいます。

 

私はSBI証券を利用しています。

 

モッピーというポイントサイトを経由すると、6000円分のポイントを獲得することが出来ますので、もし開設が必要であればぜひご利用下さい。

 

▼モッピーはコチラから登録可能です。 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

また、投資信託の積立にクレジットカードが利用可能になりました。

 

クレジットカードは三井住友のみ。

 

三井住友カード(NL) もモッピーを経由して申し込みをすれば、ポイント獲得出来ます。

 

 

毎月設定している投資信託

私が設定している投資信託は下記です。

 

f:id:YU-RI-A:20210810222158p:plain

 

年に1回程度、手数料最安値を探しているのですが某日確認したところ上記の通りでした。

 

順番は異なりますが、それぞれの銘柄の特徴を紹介します。

 

 

SBISBI・全世界株式インデックス・ファンド

 

以前は日本株式インデックスも投資していたのですが、将来性を感じない為、割合を減らすことにしました。

 

また、新興国もわずかに投資していたのですが、あまり伸びないうえ手数料が高かったので、手数料の安い全世界株式インデックスへ変更しました。

 

こちらのファンドは日本や新興国も含めた全世界のインデックスファンドです。

 

たとえ日本の景気が傾いていても、全世界に投資をしていれば資産が増える可能性は非常に高いでしょう。

 

SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド

たぱぞうさんの本を読んですっかり米国株に魅了されてしまった私。

 

世界をまたいで稼いでいる企業なので、実質全世界インデックスとほとんど変わらないと思いますが、手数料の安さから一部米国株式に投資しています。

 

 

構成銘柄の上位はアップルやマイクロソフト、アマゾンといった誰でも知っている企業ばかり。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

 

最後は守りの資産です。

 

以前は海外債券を所有していたのですが、全然増えず為替リスクもある事に気付き、国内債券に変更しました。

 

YURIA家は月々4万円積み立てなので、

 

SBISBI・全世界株式インデックス・ファンド 28000円

SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド 4000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス 8000円

 

の積み立てで税引き後約30年間で3000万円ほどの資産になると予測しています。

 

いざ使おうとしたときに大暴落が起こるかもしれないですし、リスクはあります。

 

でも、現金だけを月4万円貯めても老後資金は足りませんし、だからと言って毎月積み立てを大幅に増やす事は不可能。

 

無理のない範囲で考えた結果月4万円という数字でした。

 

出産を機に転職しても、何とか続ける事が出来ています。

 

皆様も月1万円でも頑張って捻出してマネーマシンを設定しましょう!

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング