年収50万円アップ予想
大手企業の無期雇用契約社員の私。
今までの年収は300万円前後でした。
まだ2021年は終わりが見えていませんが、現時点の業績や仕事量から考えると年収50万円はアップしそうで約350万円頂けそうです。
ボーナス最高額をたたき出し、冬のボーナスもおそらく同額頂けます。
そして、ここ数か月人手不足と業務量大幅増加の為10時間以上残業しています。
という事で、あくまで2021年だけですが。
でも、手取りが50万円アップするワケでは無いのが残念なところ。
10月には社会保険と厚生年金は上がる事が確実です。
果たして手取り年収がどこぐらい変わるのでしょうか??
年収アップする方に参考になれば幸いです。
確定拠出年金を差し引きます
・・・の前に、私は企業型確定拠出年金を毎月積み立てしています。
その掛け金は全額控除になるので、実質給与所得には入りません。
掛け金は年間約30万円。
なので、昨年の年収は約270万円、今年の年収は約320万円として計算させて下さい。
他にもふるさと納税もしていますが、今回は省かせて頂きます。
年収270万円の手取り額
ネット調べですが、年収270万円の手取り年収は約217万円との事。
約53万円が引かれるのですね。
少ないと思えば少ないですが、これは仕方ないですね。
私のスペックで会社員では限界レベル。
コロナ禍でパート解雇されたり、シフト減らされている方に比べたらフルタイム契約なのでずっと恵まれていると思います。
年収320万円の手取り額
こちらもネット調べ。
年収320万円の手取り年収は約255万円との事。
約65万円引かれています。
独身でも何とかそこそこの生活が出来る年収でしょうか?
家庭持っている稼ぎ頭では厳しいですね。
255ー217=38
年収50万円増えても、手取り額は38万円しか増えていない事になります。
年収増えても生活レベルは上げない
年収の増えた理由は下記になります。
✓ボーナスが最高額
✓残業時間が最長
✓昇給
正直なところ、昇給で増えた額よりボーナス・残業の方がずっと多いです。
なので50万円アップは全く喜ばしい事ではないですし、アテにしてはいけません。
コロナ禍で出費も減り、お給料は増え、少し余裕はあるのですが調子乗らず必要な物に必要なお金をかけていきたいと思います。
今回は年収50万円アップの話をさせて頂きましたが、これは年収300万円→400万円→500万円・・・と上がっていっても同じ事は言えます。
全てをケチケチする必要はありませんが、年収ほど手取りは上がりません。
なので、収入上がったから♪と、あらゆる生活レベルをグレードアップさせたらあっという間に破産します。
夫も年収アップしていく予定ですが、安定しない職種。
夫婦で年収がいくら上がっても生活レベルは上げるのはやめて、美味しい物を食べる程度にしておこうと取り決めしています。
▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。
よかったら試してみて下さい。
▼オススメのマネーセミナーです。
昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。
オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!
▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。