貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年収300万円兼業主婦毎月の手取り額公開と使い道

 

兼業主婦の毎月の手取り額を公開 

f:id:YU-RI-A:20210210114146j:plain

このサイトで私自身の年収が約300万円だと公開済みなので、わざわざ出す必要も無いのかな?と思っていたのですが、使い道も兼ねてお話したいと思います。

 

YURIA家では夫婦別財布で、それぞれ分担しています。

 

貯蓄は主に妻である私が担当していますが、NISAも使えるネット証券会社は夫名義で私が100%管理しているので名義で見ればほぼ半々になっています。

現在の世帯年収は夫約400万円・妻約300万円。

 

このサイトを立ち上げた時は世帯年収約900万円。

 

何があるかわからないですよね。

 

世帯年収900万円だった時は、ほぼ夫が生活費を負担し、私が貯蓄担当だったのですがそうもいかなくなりました。

 

 

毎月の手取り額

 

▼先月の給与明細です

f:id:YU-RI-A:20210325115756p:plain

 

企業型確定拠出型年金で毎月約30000円天引きされているので、それが無ければ手取りは17万円台。

 

残業時間がそこそこあったので、残業無しだと17万円ジャストぐらいです。

 

ちなみに今月は今の会社では過去最高の残業時間約10時間で153425円でした。

※交通費別途支給されているので身バレ防止で画像は添付出来ませんでした。

 

確定拠出型年金が無かったとしたら、18万円超えですね。

 

これにボーナスが加わり、合計で年収約300万円となります。

 

残業時間よりもボーナスで年収がかなり左右されています。

 

何度か書かせて頂いていますが、大手企業の無期雇用の契約社員でフルタイム勤務です。

 

 

私の出費

以前の出費は、夫が生活費全般、妻の私が学校間連費(保育園時代は保育料)等教育費全般と貯蓄(投資)を担当していました。

 

今は、それでは年収大幅ダウンの夫側が厳しい状況なので

 

夫・・・家賃・水道光熱費・下記を除いた生活費

妻・・・妻の保険・妻と子の携帯・モバイルWifi・教育費全般・家電買い替え等大きな出費

 

という割り振りになっています。

 

大きな出費で最近買ったのは、食洗機と夫の喪服。まさにイレギュラー出費です。

 

そして、毎月 確定拠出型年金・年金保険・投資信託 を積立しているのですが、投資信託は夫名義の証券口座で投資しています。

 

「ボーナスは無かったものとして貯金せよ」とよく言いますが、毎月の積立をすると月収だけでは赤字になってしまうので、世帯年収下がってからはボーナスも入れた年間で管理をするようになりました。

 

YURIA家の家計簿です

 

 

贅沢出費は投資の利益と配当収入から

こんな質素?なYURIA家ですが、コロナ前は毎年海外旅行に行ったり、ちょっといいレストランで食事したり庶民らしくない行動もしています。

 

それらの出費は投資で得た利益や配当金から捻出しているので、利益や配当に合わせて行動しています。

 

今年に入ってからは緊急事態宣言期間が長く、楽しめていないのですが今年は国内で可能な範囲で楽しみたいと思っています。

 


 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング