貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫は投資家妻をどう思っているのか

 

f:id:YU-RI-A:20210719223144j:plain

 

お金に苦労してきた投資家妻とお金に苦労したとのない妻

 

投資ブログを書いている関係上、いろいろなブログやサイトを見ていますが、投資に積極的なには妻より夫が多い印象があります。

 

妻は、目の前の出費を削る事を得意とし、夫はお金がお金を生む資産運用が得意というパターンです。

 

YURIA家はどちらも私のほうが得意。

 

夫はお金に苦労したことが無いからかもしれません。

 

貯金は普通預金のみで、学んでやっと最近iDeCoを始めたレベル。

(しかも銘柄は私が選んでます・・・)

 

私は、節約で毎月投資するお金を捻出し、吟味したうえで投資銘柄を選出しています。

 

これは、夫がマネーリテラシーが低いとかそういうのではなく、日本の教育に問題があると思います。

 

そんな夫婦ですが、投資に詳しくない私の事を夫はどう思っているのか?

 

疑問にお答えします!

 

 

 

夫は投資家妻をどう思っているのか

 

100%ではないようですが、私をかなり信じてくれています。

 

投資を始めた頃は疑っていましたが、私が頻繁にお金に関する書籍を読んでいたり学んでいる姿勢も見ていますし、実際に結果を出しているからです。

 

老後資金以外の投資の利益のほとんどを旅行に使っているのですが、海外旅行に行ったりや五つ星ホテルも時々泊まっているので

 

「うち、稼ぎ少ないのにこんなにお金使ってて大丈夫なの?」

 

と行くたびに心配しています。

 

・・・と言いつつ、旅行中一番お金を使っているのは夫なのですが(汗)。

 

世帯年収700万円と思えない旅行をしているのは確かです。

 

投資中にリーマンショック東日本大震災、コロナショックなど大暴落を何度か経験してきましたが、怒らないでくれているのはとてもありがたいです。

 

下がるリスクも許容しないと投資で増やすことはできないですからね。

 

 

 

パートナーに理解してもらえなければYouTubeで情報共有

 

当時は、わかりやすい書籍もなかなか無く、マネーリテラシーが低いパートナーに説得できるツールがあまりありませんでした。

 

「この本読めばわかるよ~」

 

なんて渡しても読んではもらえませんからね。

 

でも、今はわかりやすい書籍はもちろんの事、YouTubeもたくさんあります。

 

YURIA家ほどでなくても、絶対投資はするべきです!

 

ぜひ、パートナーと共に理解を深めて充実した投資ライフを過ごして頂きたいなと思います。

 

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング