貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安さだけを求めたりせこい事をして得をする人がいるほど日本は貧しくなる

 

f:id:YU-RI-A:20210713220909j:plain

 

安売り大国日本

 

値上げのニュースを見るたび、

 

「あぁ、給料は増えないのに出費だけがどんどん増えていくわ~」

 

と考える人は少なくないかもしれません。

 

たしかにも貰えるお給料が同じで、あらゆる物が値上げされたら実質使えるお金が少なくなりますよね。

 

でも、少し前はデフレスパイラルと言われていて安売り大国でした。

 

あの時のままだったら、お金は循環せずますます日本は貧困だったかもしれません。

 

でも、値上げって悪い事ばかりではないのですし、安さばかりを求めていたら結局自分たちに返ってきます。

 

 

 

 

安いお店は従業員を犠牲にして安くしている

 

別の記事でも何度か書いていますが、私は学生時代からお小遣いだけでなく生活費を稼いでいたのでバイト漬けでした。

 

住まいが田舎の上、進学校だと雇ってくれるバイト先も少なくてバイト先もほとんど選べませんでした。

 

そんな事もあり、雇ってくれたのは激安飲食店。

 

サービス残業当たり前だし、最低時給に限りなく近いのに肉体労働で手は荒れるし、ケガをしても労災出ません。

 

バイトはもちろんの事、正社員もかなり貧乏でした。

 

割に合わないと何度も思いましたが、決してオーナーが利益を独り占めしてるわけでもなく、薄利多売で客に安く提供する為に従業員も犠牲になっているのですね。

 

儲けが少ない→稼ぎが少ない→働く人の生活は苦しいから消費は安さを求める

 

この負のスパイラルが働いてしまいます。

 

安いお店は客層も、同じように稼ぎの少ない人や学生、車など別の事を優先にお金を使って食べ物にはお金を使わない人が多くなります。

 

 

 

体に悪い激安食品ばかり食べれば医療費もかかる

 

超庶民のYURIA家ですが、一時期添加物を取らないように心がけたり、有機野菜を積極的に買っていた時期があります。

 

でも、高すぎて高すぎて・・・続きませんでした。

 

ジャンクフードはほとんど食べませんが、有機野菜や無添加にこだわる程頑張らず、今はほどほどに健康的にしています。

 

貧困層には肥満が多く、生活習慣病が多いのです。

 

それは炭水化物やお菓子で満腹にしているから。

 

私も、肉や魚を毎日食べられなくてご飯でお腹いっぱいにしていた貧困時代のほうが太っていました。

 

稼ぎが少ない→食生活が乱れたり食品添加物の接種が増える→病気になりやすくなる→医療費かかる→健康保険が足りなくなったり医療保険が高くなる

 

保険にかかわるので、結果貧困でない人にもツケが回ってきてしまいます。

 

 

 

せこい人の行動がみんなの出費を上げるケース

 

この話は決して皆様は真似しないで頂きたいです。

 

わが子の同級生の親に、妊娠~出産までずっと体調不良が続いて働けないと嘘をつき休業手当を不正受給していた人がいます。

 

しかも子ども2人いるのですが、2人ともです。

 

たしかにつわりとかあって仕事行きたくないほど妊婦さんは体調が悪くなりますが、その人は入院もせず近所のカフェに頻繁に出没した目撃情報もあり・・・間違えなく不正受給です。

 

元気に行事も参加していましたしね。

 

会社でもバレバレなんだろうなと思います。

 

今までたくさん産休に入った人がいますが、急に入院したり自宅療養していた人はいましたが妊娠して出産までずっと休んでいる人なんて1人もいません。

 

それを2回ともやるって・・・心臓に毛が生えているレベルですよね。

 

ちなみに不正受給しているお金(傷病手当金)は皆さんが納めている社会保険から出ています。

 

失業保険や傷病手当金をみんなが不正受給すれば、皆さんの雇用保険・社内保険が上がったり、本当に必要になった時の給付額が下がる可能性がありますよね。

 

 

YURIA家は夫婦ともにゴールド免許なので、自動車保険は払っているだけで一度もお世話になったことがありません。

 

ある人は明らかに本人に怪我の影響はない事故があったのですが、体が痛いと嘘をつき、半年間仕事を休んで自動車保険から慰謝料として数百万受け取ったそうです。

 

常識ある人なら、念のため病院で異状ないか確認の検査してその日の慰謝料請求する程度だと思います。

 

こういうせこい人がいると自動車保険の保険料が上がりますよね。

 

私は車の運転が好きではないので、さっさと車を手放したいのですが・・・。

 

 

2回に渡り傷病手当金を不正受給している人も、事故でけがをして働けないと嘘をついた人も間違えなく嫌われていますよね。

 

実際に同級生の親のほうは、元気な姿の目撃情報たくさんありました。

 

嘘をつけばどこかでつじつまが合わなくなって、バレますよね。

 

 

 

 

そんな事もあり、低所得世帯のYURIA家ですが、安さだけを求めたせこい行動はしなくなりました。

 

ちょっと良い物を時々利用する。

 

そんな生活スタイルになりました。

 

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

夏休みにお試し教材いかがでしょうか。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング