貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本より世界に投資すべき理由

 

f:id:YU-RI-A:20210722115729j:plain

 

日本は豊かではない

 

皆様は日本は世界の中でも豊かな国だと思いますか?

 

私は日本は豊かな国だと教えられてきました。

 

学校出て社会人になって長時間拘束されるけれど、給料は右肩上がりになるからゆくゆくは豊かになって、退職金も出るから老後も安泰。

 

そう教えられてきたので、学生時代は豊かな生活を信じて必死に勉強し、仕事がどんなに辛くても耐えてきました。

 

でも、それは一昔前だけで今の20代・30代は、そんな事はありません。

 

日本の人口は右肩下がりで、高齢化社会がどんどん進み、経済成長率は見込めません。

 

定年を延長したり、シニアや女性の労働を促進していますが賄うのが大変と言われています。

 

2050年には1.2人で1人の高齢者を支える事になると予測されています。

 

なので、一生懸命稼いだお金からたくさんの年金や保険料が引かれ、給料は上がらず、少ない稼ぎから老後資金や貯金も自分で用意しなくてはならないという事です。

 

達人が教える!ハナコの資産運用術 将来の不安がみるみる晴れるお金の増やし方 という本にはこの事がズバリ書かれていました。

 

 

 

投資先は日本より世界へ

 

私が投資信託をはじめた頃は日本株式を多めにするのをすすめるサイトや本が多くありました。

 

しかし、日本がこのような状況ですし、世界的に見て成長しているのは中国・アメリカ。

 

なので、世界中に投資する商品や米国株をすすめる動きが出ています。

 

私もその事に納得し、少し前から国内株式インデックスの投資は一切やめて、世界株式を中心に運用するようになりました。

 

日本ではなく、成長している国に投資して稼いだ恩恵を受ける事を本書には書かれています。

 

また、債券は内需や人口増加が著しい事から豪ドル債券をすすめていました。

 

私は現在の状況では豪ドル債券に魅力を感じませんが、気になる方は本書を読んでみてはいかがでしょうか。

 

今は、YouTubeやサイトなど無料で良質な情報があふれています。

 

気になった投資方法などがあれば、それらのツールを使うのも一つの手だと思います。

 

自分の身は自分で守る時代です。

 

乗り遅れないようにお互い頑張りましょう!

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング