貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確定拠出年金の運用内容を変更しました

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210821224838p:plain

 

確定拠出年金の内容を見直し

 

株式投資歴20年弱、インデックス投資歴10年強と投資家歴が意外と長い私。

 

投資歴が長いと色々見えてくるものがありました。

 

インデックス投資を始める時にベテランファイナンシャルプランナーさんに言われた事は

 

先進国は日本よりもずっと稼ぐのが上手

 

です。

 

当時はピンとこなかったのですが、その言葉を信じて日本株式より先進国株式の割合を若干増やして投資をスタートしていました。

 

私の働いている会社は、外資系との取引も多いのですが外資は血も涙もないぐらい容赦なく人を解雇します。

 

日本企業は全体で見れば生産性が低く、働かないおじさんに必要以上に給料渡しすぎていますし、雇用まで守りすぎていますよね。

 

さらにYouTubeや本で色々世界経済を学んでいくうちに、日本株式っていらないんじゃない・・・?と思うようになりました。

 

昨年は投資信託日本株式の割合を大幅に減らしましたが、確定拠出年金も見直しする事にしました。

 

 

 

確定拠出年金配分変更

 

確定拠出年金は下記のように配分を変更することにしました。

 

(変更前)

日本株式インデックス・・・35%

先進国株式インデックス・・・35%

日本債券・・・15%

先進国債券・・・15%

 

(変更後)

先進国株式インデックス・・・70%

日本債券・・・15%

先進国債券・・・15%

 

もっと早く気づいておけば良かった。。。

 

企業型確定拠出年金の為、選択肢が少ないのでこのようになりましたが、もし選択肢がもっとあれば日本株も含めた世界株式や米国株式に投資していたかもしれません。

 

先進国株式は現時点では米国が大半となっています。

 

米国は大尊敬の投資家たぱぞうさんの書籍やブログで、色々勉強させて頂きました。

 

米国の特徴

✓米国は人口と消費が拡大し続けるので経済は右肩上がり

✓ITイノベーションで世界経済の中心である

✓日本は世界的に見たら物価の安い国になってきているが、米国は物価も給与水準も右肩上がりである

 

 

 

経済が右肩上がりが保証されない日本にいるからこそ、世界に投資して世界的に資産を増やさねが生き残れないと判断しました。

 

資産が増えていくことを願っています。

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング