貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家がマイホームを持たない理由 自由がなくなるから買いません

 

自由がなくなるマイホームはいらない

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

我が家は新中1と夫婦の三人家族ですが、結婚してからもずっと賃貸暮らしです。

 

私の周りでは結婚したら家を持つのが当たり前になっていて、結婚している友人のほぼ全員はマイホームに住んでいます。

 

日本の持ち家志向は7~8割ほどなので、やはり家を持つ割合は非常に多いようです。

 

我が家は今後も賃貸暮らしを希望していて、もし買うとしても老後に賃貸契約が難しくなった場合。

 

不便を感じないのであれば、ゆくゆくはサ高住に住みたいと思っていますので、一生賃貸が理想。

 

自由気ままな暮らしをしているわけではないのですが、やはりマイホームは自由を色々奪われます。

 

今回は【マイホームを持つことによって嫌だと感じている事】を紹介させて頂きます。

 

マイホームを慎重に選んで頂けるようお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

35年ローンに縛られるのが嫌

 

一番の理由はコチラです。

 

たかが家。されど家。

 

家の為に35年もしくは組んだ年数だけのローンに縛られる人生はまっぴらごめんです。

 

ローン返済の為に嫌な仕事を続けたり、無理をするのは嫌です。

 

仮に35年ローンを組んでしまった場合、私の性格なら余剰資金でどんどん繰り上げ返済を最優先してしまうので、レジャーなどの楽しみを一切なくして切り詰めてしまいそうです。

 

家族が幸せに暮らすのは持ち家でなくても実現可能ですが、住宅ローンに縛られてしまっているせいで家族の仲が悪くなる可能性はあります。

 

借金は未来の時間を奪うものなのです。

 

 

 

 

住む場所がずっと固定されるのは嫌

 

子どもが学校でいじめに遭っても、夫婦どちらか地方でしか仕事が出来なくなっても、ご近所トラブルがあっても、持ち家になると引っ越しのハードルが高くなってしまいます。

 

賃貸暮らしでももちろん気を遣いますが、いざとなったら引っ越しすればいいと考えていますので、深く考えないようにしています。

 

高齢になって賃貸物件の契約が難しくなってしまったら持ち家も検討しますが、今はそのタイミングではないので賃貸に住み続けたいと思います。

 

 

 

 

収入がずっと維持することに怯えるのは嫌

 

数年前、夫の会社が倒産しました。

 

不幸中の幸いにも夫の部署だけ新しい会社を立ち上げることになったので、職を失わずに済んだのですが、夫はその会社が胡散臭いと判断し全く別の会社へ転職しました。

 

ですが、同僚は転職するにも難しいスキルだったり、子の教育費や住宅ローンでカツカツだったので新しい会社へ移動以外の手段がありませんでした。

 

夫の読み通りで、新しい会社は行かなくて正解のようです。

 

住宅ローンを背負っていたら、新しく立ち上げた会社へ行く以外の手段はなかったかもしれません。

 

もし転職先がなかなか決まらず無収入が続いてしまったり、生活が苦しくなるほど収入が下がってしまったら、もっと住居費の安いところへ引っ越しすれば解決できます。

 

 

 

 

メンテナンスのたびにお金が飛んでいくのは嫌

 

賃貸住まいを続けていますが、給湯器や換気扇等色々な物が故障しています。

 

そのたびに新品に交換してもらっているのですが、負担は全て大家さん。

 

2年に1回、契約更新の家賃1か月分の支出は痛いですが、急に大きな出費が無いのは大きいです。

 

持ち家でしたらもちろん全て自己負担。

 

しかも賃貸よりもスペックのいいものを取り入れている家庭が多いので、出費はより大きい物になります。

 

持ち家の友達が色々壊れてきて困っていると頭をかかえていました。

 

 

 

 

子ども独立後に広すぎる家を掃除するのが嫌

 

ファミリー物件は狭くても3LDK。

 

一般的に4LDKが多いようです。

 

子どもが独立したら部屋は間違えなく余ります。

 

にもかかわらず、掃除をしなくてはいけないなんて嫌ですし、勿体ないです。

 

一戸建てだとトイレが2つあったりしますので、発狂します。

 

掃除ロボットでも掃除出来ないですし、私にとっては辛いですね・・・。

 

 

 

 

離婚するときにめんどくさい事が増えるのは嫌

 

離婚する予定はないのですが、3組に1組が離婚している時代ですし、今後なにがあるかわかりません。

 

ただでさえ離婚はものすごく大変なのに、持ち家をどうするかという大きな作業が増えるのは絶望しかありません。

 

 

 

 

売るときに資産価値が落ちているのは嫌

 

もし持ち家に住んだとしたら愛情込めてきれいに住むと思います。

 

私は決して綺麗好きではありませんが、賃貸の退去時に必ず綺麗に使っていると褒められていました。

 

でも、悲しいことに大事に大事に住んだとしても、よっぽどラッキーでない限り資産価値は落ちてしまいます。

 

綺麗に住んで、住宅ローンをせっせと返済しても価値が下がってしまうのはとても悲しいです。

 

 

 

 

家賃はお金を捨てているのでもったいない?

 

不動産屋の営業の人や、家を買う人が口を揃えて【家賃はお金を捨てているのでもったいない】と言っています。

 

物件によっては価値が上がる事もあるので100%間違っているわけではないと思いますが、私は上記の通り嫌な事も沢山あると思っていますので、【家を持つことで自由を捨てているのがもったない】と思っています。

 

家を購入したいと考えている方は、デメリットを考慮しながらいい物件を見つけて頂けたら幸いです。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。