貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り置きおかずの用意を少しだけ楽するワザ

 

f:id:YU-RI-A:20211011115421p:plain



 

家事負担が重すぎる理由

 

フルタイム共働きの我が家で収入も少ししか差がないYURIA家ですが、料理や掃除は現在諸事情によりほぼ私がやっています。

 

今年度はかろうじて週末のボランティア活動(PTAや子供会役員等)が無いし、コロナ禍で長時間のレジャーに行くことはほぼないので、何とかこなしていますが、正直なところツライです。

 

掃除は、子どもと一緒にやっているし、狭い賃貸暮らしなのでそんなに負担ではありません。

 

ですが、健康な体をキープした私は、極力安い粗末な食材が使われている外食や冷凍食品やレトルト食品を出来るだけ摂取したくないという気持ちがあり、料理の負担がとても重いです。

 

それだけでなく、我が家ではパン(小麦)と牛乳を摂取しない生活をしているので、毎食の主食はほとんどご飯。

 

 

 
 

炊飯器をしょっちゅう洗わなくてはなりませんので、今どきの専業主婦も驚きの家事負担です。。

 

今年の春に食洗器を導入しましたが、食器だけしか洗えず、残りの大物は手洗いなので洗い物も大変。

 

このままでは、週末は料理作りだけで終わってしまう・・・。

 

途方に暮れていた私ですが、少しずつ手抜きを覚えてきました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

YURIA家の作り置きルーティン

 

YURIA家で週末に作り置きしているものは下記になります。

 

■朝食用サラダチキン

■朝食用茹で野菜

■お弁当用おかず

 

夫は毎日お弁当持参の為、おかずのストックを用意しています。

 

ストックだけでは飽きてしまうし、作り切れないので、スーパーのお惣菜や冷凍食品にも助けてもらっていますが、お肉ワンパック分程度の調理は毎週末しなくてはならず、普段の食事つくりに加わるとかなりしんどいです。

 

ちなみに私はほぼ毎日在宅勤務の為、納豆ごはんや卵かけご飯+子どもの為に作った汁物の残りで済ませているのでストック不要。

 

また、夫は早朝に朝食を食べる為、ストックでサラダチキンと茹で野菜をストックしています。

 

冷蔵庫から出すだけのハムとかで済ませれば楽出来るのですが、食品添加物等が気になり自家製のサラダチキンを食べてもらうようにしています。

 

私はフルタイム勤務なので、平日に作るのは到底無理。

 

週末の隙間時間で用意するようにしています。

 

パートタイマーや時短勤務だったら平日にも出来るのですが・・・、フルタイムはつらいですね。

 

 

 

作り置きおかずの用意を少しだけ楽するワザ

 

「残り物を夫のお弁当に入れるのは失礼」という考えを捨てました。

 

むしろ、収入がそんなに変わらないフルタイム妻に三食の食事作りに加え、沢山やらせる方が失礼じゃないでしょうか。

 

さすがに前日の夕食と翌日の昼食が同じおかずなのはかわいそうだと思って、この使いまわしだけは避けています。

 

YURIA家は3人家族ですが、 冷凍ストックできそうなおかずは4人分以上作って小分けして冷凍する を徹底しました。

 

たとえば、今週は鶏のから揚げ風(唐揚げの味付けで揚げずに揚げ焼きしたもの)を平日に夕食に出すのですが、大量に作って小分けして冷凍します。

 

先日は夕食をハンバーグにして、ついでにミニサイズを作って冷凍ストックしました。

 

3人分から4人分を作るのは、そこまで負担ではありません。

 

また、夫の好きなおかずだけをストックするので苦情もありません。(させません)

 

ストック野菜も、可能な限り手抜きします。

 

炊飯器でニンジン等水分の少なめの野菜をアルミホイルでくるんで、ご飯と一緒に炊くと茹で野菜が出来ます。

 

夫は人参、私はサツマイモがお気に入り。

 

先日は、卵とじゃがいもを炊飯器で加熱してポテトサラダを作りました。

 

炊飯器では難しい野菜は、シリコンスチーマーでレンジ加熱で作ってしまいます。

 

夫からは苦情がきていませんが、私はだいぶ負担が軽くなりました。

 

何とか続けられそうです。

 

▼初回限定!!

良質な食材がたったの1980円で届きます。

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング