貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者の汚い稼ぎ方に疑問

 

f:id:YU-RI-A:20210930141526p:plain

 

飽和化している歯医者

 

住宅地に住んでいる我が家の近隣にはコンビニの数以上に歯医者があります。

 

徒歩圏内で選び放題。

 

正直なところ、どこへ行って良いかわかりません。

 

子どもの頃から歯医者選びに失敗し続けているので、自分の目には自信がありませんが私が前回通った歯医者にはとても疑問に思う事がありました。

 

良い歯医者選びのアドバイスはできませんが、こんな歯医者はやめるべきという失敗談をお話させて頂きたいと思います。

 

 

新しい歯医者

 

その残念な歯医者は新しく出来た歯医者です。

 

新しい場所に行った理由は

 

■土日祝日も予約可能

■通っていた歯医者がなくなってしまった

■コロナ感染拡大ですでにある歯医者は新規で行きづらかった

■新しくできた歯医者は最新機種が揃っているとチラシが入っていた

 

です。

 

単なる検診なので、最新機種である必要はないのですが、何かあった時に最新に越したことはないかなと思っていました。

 

親子で通ったのですが親子どちらの予約でもLINEで前日に案内もくるし、フルタイム勤務で忙しい私にも大変助かりました。

 

余談ですが、最新機種が揃っていると思われる席と明らかに中古品の機種が置いてある席があり、チラシの内容は若干嘘です。

 

 

 

必要以上に検査されるわが子

 

まず、わが子から検査してもらいました。

 

新型コロナでなかなか通えず、久しぶりです。

 

まず、口を開けるなり開口一番

 

「歯科矯正したほうが良いかもしれませんね」

 

と。

 

デター!!!!!歯科矯正で利益作戦!!

(私は子どもにすぐ歯科矯正を営業するのをそう呼んでいます)

 

ほとんど見ていないのに、歯科矯正の営業。

 

私は虫歯や汚れの付着がが無いかチェックしてほしいとお願いしているのに、ろくに歯を見る前にその発言。

 

子どもは金づるか???

 

この歯医者だけでなく、他の歯医者でも必ず歯科矯正の営業をされて困っています。

 

確かに歯並びは100点満点ではありません。

 

でも、わが子はそこまでひどい歯並びではないようで、歯科矯正しても良いかもしれないというレベル。

 

しかも大人になったら保険治療出来る箇所もあるそうなので、そのまま保留にしているのです。

 

そこは「考えておきます」と言い、検査を進めてもらう事に。

 

その検査内容にも疑問が生じます。

 

レントゲン→カメラ撮影→歯の点検?

 

普段からジュースも飲まないし、歯磨きも親が仕上げ磨きしているし、甘い物があまり好きではないのにそこまで必要?

 

合計1434点でした。

 

全額負担で14340円という事です。

 

明細には本当にその処置をしたのかわからないものも多かったです。

 

そして、今まで検査してクリーニングしてもらいその日で終わったのですが、次回クリーニングと2日間通わされました。

 

ちなみに2回目は281点(2810円)、3回目は257点(2570円)

でした。

 

そんなに異常なしのわが子の検診で何故3回も通わされるか意味がわかりません。

 

小5のわが子は歯科助手の対応が悪いし、雑だったと言って不満を漏らしていました。

 

 

 

必要以上に検査される母親

 

並行して私も検診して貰っていました。

 

わが子より私の方が歯並びが悪いのですが、歯科矯正の営業は一切なし。

 

最初の検査でレントゲン→カメラ撮影→歯の点検などなどフルコース。

 

その次の回で歯茎が腫れているという事で治療(?)をしましょうという事になりました。

 

てっきり治療で1回、クリーニングで1回で終わるかと思っていたのですが、毎回一部の箇所しか処置せずダラダラと通わされました。

 

しかも、処置も雑な気がします。

 

金額は下記の通りでした。

 

1回目 1448点(14480円)

2回目 517点(5170円)

3回目 1296点(12960円)

4回目 1144点(11440円)

5回目 1144点(11440円)

6回目 782点(7820円)

 

3割負担でもかなりの金額です。

 

虫歯は1本もなく、詰め物を交換もしていません。

 

歯茎が腫れていて、一部だけレジンで補填して貰っただけでこの金額。

 

歯医者以外に通院でお世話になっている病院の方がよっぽどしっかりと対応して下さっているのに、この点数には納得いきません!

 

6回通って気づいたのですが、どんな症状の患者であろうと15分あたり3人患者を入れているようで、待ち時間はとてつもなく長く(時間通りに行っても40分待ちとかザラ)処置時間はとてつもなく短いのです。

 

患者を金儲けの対象?と見ているのかと疑問に思いました。

 

さらに言えば、クリーニングの時に使うフロスは患者が持参しなくてはならず、点数取れるものはひたすら取っておいて、フロスは患者に持参させるとかセコすぎると思います。

(今まで通院してきた歯医者はフロス持参なんて場所はなく、ふんだんにフロスを使って下さいました。こちらがイレギュラーなのでしょうか??)

 

 

 

別の歯医者で検診

 

先日、わが子は別の歯医者へ検診に行きました。

 

狭い歯医者で密になりそうだったから、行くのを避けていたのですが、換気に気合いを入れているそうなのでリベンジです。

 

その歯医者は時間通りに呼ばれましたし、わが子から聞いた話によると、レントゲンも写真撮影も一切なく、丁寧に点検をして下さったそうです。

(コロナ対策の為同席NGでした)

 

そして、その日のうちに歯科助手さんが丁寧にクリーニング。フロスもかけて下さったし、磨き残しの場所も本人に教えてくれたそうです。

 

点数は初診で165点(1650円)でした。

 

今まで全部の歯医者で営業されていた歯科矯正の押し売りは一切ありませんでした。

 

患者さんも15分に1人にしているようで、患者さんと向き合う時間をしっかり取っているようです。

 

歯医者でもこんなにも違うのですね・・・。

 

 

 

増えすぎてしまった歯医者。

 

歯医者の経営って難しいのかもしれません。

 

だからと言って、日ごろ忙しい患者を小刻みに通わせて、長時間待たせていいわけがありません。

 

そして、何でもかんでも不必要に点数加算をするのは保険料の無駄遣いです。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング