貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月の米国ETFの配当金結果と使い道

 

f:id:YU-RI-A:20211002221809j:plain



2021年9月の米国ETFの配当金

 

米国ETFに数年前から投資しています。

 

お目当ては安定的に頂ける配当金。

 

もちろんキャピタルゲインも楽しみですが、恐らくほぼ永久に手放す事は無いと思います。

 

四半期に一度配当金が入ってくるので、こんな嬉しいことはありません。

 

給与所得が少ない私にとっては、貴重なボーナス的な存在です。

 

2021年9月に頂けた配当金と個人的な感想、使い道を書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

所有している配当金結果

 

本命のSPYD

米国株式が暴落した時に少し買い足しました。

米国ETFの中でも一番配当利回りが高いETFです。

f:id:YU-RI-A:20211002222349p:plain

 

 

四半期でもかなり金額に変動があり、いつもドキドキしているのですが上記の通り昨年よりは多く頂けました。

 

昨年12月が多かったので、楽しみにしています。

 

 

米国高配当ETFの王道VYM

所有している口数は少ないのですが、王道のVYMもそこそこ所有しています。

f:id:YU-RI-A:20211002222827p:plain

 

こちらも昨年よりは多く頂けました。

これからも応援しています。

 

 

元本ほとんど変動なしのHDV

買ったタイミングが悪かったのか、元本がほかの銘柄より上がっていないHDVは下記の通りでした。

 

f:id:YU-RI-A:20211002223023p:plain

昨年9月よりも前回よりも下がっています・・・。

こんな感じなので、買い足す予定はありません。

 

 

増配株を集めたVIG

高配当だけではない事を後から知り、少しだけ買ってみたVTI。

長期で楽しみがありそうですね。

 

f:id:YU-RI-A:20211002223523p:plain

 

お見事な増え方です。

 

最後はVTI

こちらは高配当ではなく、元本の上昇を期待するETFですが四半期ごとに配当金が頂けます。

 

f:id:YU-RI-A:20211002223242p:plain

 

増えていました。

 

 

配当金の使い道

 

所有している口数がそれほどではない為、年間で頂けるのはちょっとしたお小遣い程度。

 

十分すぎるほどインデックスなどに投資しているので、配当金は再投資せず贅沢に使っています。

 

毎年定番ですが、旅行代か外食に使う予定。

 

そのうち塾代の足しにするかもしれませんね。

 

米国ETFの配当金は、私の心を豊かにしてくれています。

 

▼米国株式投資を始めるにあたり参考にさせて頂いた書籍です。

興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング