貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円目前までの推移を細かく公開します

 

f:id:YU-RI-A:20210608095150j:plain

資産3000万円目前まで見えてきました

別の記事にも書いていますが、資産集計したところ3000万円の手前まで来ていました。

 

実は昨年のコロナショック時は2000万円切っていたので、一気に資産が増えたということになります。

 

今回は私個人の備忘も兼ねて、推移を公開したいと思います。

 

 

 

 

資産推移

 

毎月集計しようと決めたは、2018年3月だったので、そこからの記録になります。

ファイナンシャルプランナーに相談するにあたり、集計するのがとても大変だったのです。

 

集計後は金融知識もだいぶついてきたので相談していないのですが、推移を見返る点ではとても便利。

 

もっと早く始めれば良かったです。

 

 

※見やすくする為1万円以下を四捨五入しています。

 

2018年3月  1737万円

2018年4月  1766万円

2018年5月  1811万円

2018年6月  1807万円

2018年7月  1809万円

2018年8月  1850万円

2018年9月  1882万円

2018年10月  1951万円

2018年11月  1921万円

2018年12月  1917万円

 

見返してみると2018年の日経平均株価は年末にちょっと下がっていますが全体的に見ればほぼ横ばいですね。

 

ちなみに2018年2月に新車をキャッシュで購入しているので、実は資産2000万円目前だった後に集計している事になります。

 

一度でも2000万円の数字見ておきたかったなぁ(笑)。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210608100750p:plain

 

 

 

2019年1月  1794万円

2019年2月  1875万円

2019年3月  1946万円

2019年4月  1952万円

2019年5月  1975万円

2019年6月  1914万円

2019年7月  1987万円

2019年8月  1989万円

2019年9月  1965万円

2019年10月  2035万円

2019年11月  2086万円

2019年12月  2142万円

 

2019年10月にやっと2000万円達成しました。

 

達成しそうで達成しなくて悔しい思いをしていたのですが、嬉しかったですね。

 

だからと言って、生活スタイルは全く変わりません。

 

ただ、子どもが小学生のうちに絶対ヨーロッパ旅行に連れて行こうと計画していました。

 

お金のせいではなく、コロナのせいで行けなくなりましたが(泣)。

 

 

 

 

2020年1月  集計ファイル行方不明

2020年2月  2156万円

2020年3月  1874万円 ※コロナショック

2020年4月  1960万円

2020年5月  2026万円

2020年6月  2115万円

2020年7月  2190万円

2020年8月  2215万円

2020年9月  2304万円

2020年10月  2292万円

2020年11月  2277万円

2020年12月  2515万円

2021年1月  2580万円

2021年2月  2624万円

2021年3月  2689万円

2021年4月  2777万円

2021年5月  2801万円

2021年6月  2856万円

 

・・・というわけで資産公開はまだ発表していませんでしたが、2021年6月は2856万円でした。

 

まだ150万円あるじゃないかといえばそうですが、リスク資産が非常に多いのでこの通り円安にならず株価が上昇した場合はすぐ3000万円いきます。

 

もちろん3000万円突破してもしなくても質素な生活スタイルは変えません(笑)。

 

コロナショックからの回復が素晴らしいですね。

 

コロナショックで思い切って米国株ETFをガンガン買い足したのですが、高配当ETFの配当金はどんどん増えているし買って本当に良かったです。

 

YURIA家は共働きでフルタイムで必死に働けど世帯年収約700万円の低所得。

 

でも、金融知識をしっかりと身に付けて質素に暮らし、投資でしっかりと増やせばこの通り資産を増やす事が出来ています。

 

このサイトが少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング