貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使いすぎた共働き主婦のお小遣い使い道 2021年9月

 

f:id:YU-RI-A:20211001113830j:plain

 

夏休みの反動で浪費?

 

9月のお小遣いを集計しましたので、使い道を公開させて頂きます。

 

無駄遣いしたつもりはなかったのですが、今までにない金額に驚きました。

 

どおりで、満足感が高いと思ったらそういう事だったのですね。

 

理由は、夏の新型コロナ感染状況が深刻だった事で出来なかった反動と、休みが多かった事でしょうか。

 

9月は休日が多い上、有休もバッチリ取得していたのです。

 

▼前回はコチラ


 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年9月

 

では使った内容と金額です。

 

①マッサージ 2800円

 

約半年ぶりのマッサージに行きました。

 

ずっと残業10時間超えで体はかなり深刻だったのですが、夏休み中は子どもを留守番させてしまうので、行けず9月になってしまいました。

 

リフレッシュだけでなく、体のメンテナンスの為に行っています。

 

前回は足がパンパンと言われましたが、今回は肩がガチガチとの事で、家で肩を動かす運動をこまめにするようにしています。

 

また、眼精疲労に悩んでいる事を伝えたところ、ツボを教えて頂いたので毎日押しています。

 

決して安くないけれど、必要経費だと思っています。

 

 

②実家へサプリメント 2965円

 

父の持病に効果的なサプリメントを読んでいた本で発見し、Amazonで送りました。

 

自分の物ではありませんが、お小遣いに含めておきます。

 

③本 4720円

 

読みたい本が沢山ありすぎて、購入してしまいました。

 

これだけでなく、フリマアプリでの売上金で購入した本もあるので、沢山購入しています。

 

人気の本ばかりなので、基本的にフリマアプリで売却して実際はこんなにお金かかっていません。

 

出版社や著者には申し訳ないのですが、フリマアプリのおかげで本をためらいなく買えるのは有難いです。

 

 

④美容院でカット 2200円

 

娘の美容院で同行したついでに切ってもらいました。

 

シャンプーなしの安い美容院ですが、感じもよくて娘はお気に入りの様子。

 

行きつけのお店とは違うのですが、コロナ禍が深刻な状況の時に予約取っていたのでついでに済ませてしまおうという事で今回のみの利用かもしれません。

 

⑤映画館で飲み物購入 350円

 

映画チケットはかなり前に購入済なので、今回は飲み物だけです。

 

竜とそばかすの姫 を観ました。

 

娘がずっと観たがっていたのですが、 夏休み中は感染状況が厳しかったのであきらめかけていました。

 

今回は小さなスクリーンで最前列一番端の席で鑑賞しましたので、おそらく安全だったかと思います。

 

 

⑥ランチ 850円

 

映画鑑賞の日に娘と外食しました。

 

家族経営している古風なお店で食事したのですが、なかなか美味しかったです。

 

 

⑦ランチ 1150円

 

コロナ対策で分散登校していた某日に有休取って、母子でランチしました。

 

⑧屋外レジャー 1000円

 

家族みんな休みの休日に、緊急事態宣言中でも安心して行ける屋外レジャーに行きました。

 

天気がいい日で、真夏ほどの暑さも無く最高にリフレッシュできました。

 

トップの写真とワンコインランチで1000円ぐらい。

 

 

⑨カフェ 450円

 

f:id:YU-RI-A:20211001222814j:plain


有休取った日に一人でちょっと遠くの星乃珈琲へ行きました。

 

夏休み中はわが子が学校休みなので行けなかったので、久しぶりのカフェ。

 

一人でコーヒー飲む時間は至福の時ですね。

 

 

 

合計16485円でした

 

1か月1万円ぐらいと豪語している私ですが、まさかの金額です。

 

使いすぎました。

 

夏休みに我慢していた反動でしょうか・・・。

 

休日が多いと使ってしまう傾向にあるようです。

 

でも、失敗したなと思う使い道は今回ありませんでしたので、全く後悔していません。

 

ちなみに、前回お小遣いのカウントしていた素焼きナッツですが、大量買いすれば食事代とほぼ変わらない事が判明したので9月よりお小遣いに含めない事にします。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング