貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オール最高評価は険しい道!?小学校高学年の通知表

 

f:id:YU-RI-A:20211009155823p:plain

 

小学校高学年初の通知表

 

私には小学五年生の子どもがいます。

 

通知表を少し前に受け取りましたので、教育の点で気になる方は是非見て頂ければ幸いです。

 

お金に直接かかわることではありませんが、子どもにはお金で困る事のないようにして社会へ送り出す事を目標にしています。

 

私は通知表の結果で、わが子の出来を判断材料にはしません。

 

何故なら 担任の先生によって全然違う事を知ってしまったから です。

 

逆に、この先生はこうやって評価をつけるのだな~と、保護者として先生を判断する材料にして、公立中学校の内申対策に使っています。

 

その為、テストは全て保管していますし、ノートも必ずチェックするようにしています。

 

 

 

わが子の通知表の結果

 

毎年懇談会で、通知表の付け方の説明をしてくださるのですが、今回はコロナの関係でなし。

 

通知表を渡す前に担任の先生から子どもたちへ

 

「基本的に出来ていても〇が付きます。

よっぽど優れていた時だけ◎が付くので、〇でも気にしないように

また、テストの点数だけで評価を付けていません」

 

と呼びかけていたそうです。

 

甘い先生かと思っていたのですが、かなりシビアな先生なのですね。

 

わが子は、音楽のみオール〇で、それ以外は◎あり でした。

 

総合評価でも3段階つくのですが、 国語・算数・社会・英語・家庭科は最高評価の3、それ以外は2 でした。

 

先生からのお話が本当であれば、3がついた評価は中学では5に匹敵するのでしょうか・・・。

 

いや、そんなに世の中甘くないかしら。

 

とにかく、◎を沢山つけて頂けて嬉しく思います。

 

入学当時から授業態度はクラスで1、2番。

 

テストはほとんどが満点か95点。

 

ノートの取り方は常にお手本レベル。

 

正直、わが子が◎無かったら誰に付けたの?と聞きたくなるレベルです。

 

 

 

最高評価がついた教科とそうでない教科の違い

 

先生には直接確認しないので、あくまで推測ですが、3と2の違いを考えたいと思います。

 

主要5科目で唯一2だったのは理科です。

 

実は理科は好きではなくて、テストは1回だけ80点台を取っており、残りは95点と満点。

 

提出物を手抜きしているわけではないのですが、微妙にラインでした。

 

授業態度も他の教科ほど熱が入っていないとか、テストで1回80点台なら納得です。

 

国語においては範囲の狭い小テストで1度100点取れないという失態をしてしまいましたが、平均50点台の難しいテストを満点取る等挽回もしっかりしていました。

 

英語は担任の先生ではなく別の先生ですが、いつもexcellent!と言われているそう。

 

英検3級勉強中なので、わが子には簡単すぎるほどとの事。

 

英語はずっと先取り学習していく予定なので、高校受験まで最高評価をキープしたいですね。

 

また、音楽も別の先生が担当して下さっているのですが、クラスメイトのせいでテストが受けられないというありえないアクシデントが続いたそうです。

 

クラスメイトも担当の先生も酷いですよね!

 

昨年までクラスで1、2番を争うほどの実力だったのですが、本人には4年生まではちゃんと実力分かっているからオール〇でもかまわないよ~と子どもには伝えていました。

 

体育においては足がトップクラスで速く運動神経はかなり良いのですが、三半規管が弱いせいでマットや鉄棒を根気強く出来ないので3を逃してしまったのかもしれません・・・。

 

 

Z会の通信教育でコツコツ家庭学習しています

 

手前味噌ですが、上記の通り成績は総合的にみれば学年トップレベルだと思います。

 

本人は決して勉強好きではありませんが、最低限やるべきことはきちんとやるタイプ。

 

なので、自動的に毎月やるべき教材を送ってくれる通信教育が向いているようです。

 

入学時からZ会の通信教育 小学生コース のハイレベルを受講。

 

基礎だけでなく、応用力もしっかりと身に付けられるので、理解力を高めることが出来ています。

 

気になる方は是非資料を取り寄せてみてください!

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング