貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を楽しく学ぶため歴史漫画を大人買いしました

 

f:id:YU-RI-A:20211119110126j:plain

 

歴史漫画大人買い

 

久しぶりの教育系記事です。

 

お金と直接関係ありませんが、子どもには親にパラサイトせず自立できるように教育面もしっかりとサポートするようにしています。

 

パラサイトされても無い袖は振れないですからね(笑)。

 

私は社会科が苦手でした。

 

苦手というか興味が無いと言いますか…。

 

何度繰り返しても歴史上の人物は覚えられないし、衆議院参議院とか習う前に政治って何ですか?というレベル。

 

今は旅行好きでですが、親が近隣しか連れて行ってくれないので、出身の関東以外の地理がさっぱりわかりません。

 

今では、もっと真剣に学校で学んだ事を勉強していればよかった~と後悔しているほど、社会が一番好きだったりします。

 

旅行好きだから地理は勝手に頭に入ってくるし、大人になる事で社会で頑張っている人に関心を持ち、社会の悪い仕組みにも強い関心を持つようになりました。

 

ただただ、歴史だけは・・・。今もあまり関心がありません。

 

でも、本を読んだりニュースを見ていると歴史を知っていた方が、より楽しく感じるだろうなと思う事はよくあります。

 

歴史があるからこそ、今の自分の生活があるのですから。

 

アラフォーの私ですが、今からでも歴史を学ぼうと歴史漫画を大人買いしてみました。

 

 

 

歴史漫画は学生にも役立つ

 

歴史漫画が複数の出版社が出しているのですが、小学館を選びました。

 

その理由は、四兄弟を東大医学部に合格させた佐藤亮子さんの本でもすすめられていた事・ビリギャルで有名な坪田先生もすすめていたからです。

 

出版社を正しく選ぶ事で、受験や学校のテストにも活用出来るそうです。

 

佐藤亮子さんの本によると、灘中学・高校で歴史がとても出来る人が歴史漫画を読んで得意になったというのですから、お墨付きなのですね。

 

わが子はまだ小5で歴史を学んでいないのですが、テスト前には絶対に範囲のところを漫画で理解してもらう予定。

 

漫画読むだけで、ストーリーが理解出来てしまうのですからお得ではないでしょうか?

 

決して安い買い物ではありませんが、高い塾代払っても歴史が出来る保証なんてありません。

 

このぐらいの出費で歴史が習得できるのであれば、コスパ抜群です!

 

 

 

 

ゆくゆくは世界史も購入する予定です。

 

佐藤亮子さんの本によると世界の歴史は集英社が良いそうです。

 

 

 

 

常に戦争があった

 

読んでみると、縄文時代は割と平和?に暮らしているようですが、弥生時代からはずっと戦争しているようです。

 

私は昭和後期生まれですが、戦争がなく平和な時代に生まれた事はとても恵まれている事だと今更知りました。

 

まだまだ読み始めたばかりですが、戦い続けた歴史を学んでいこうと思います。

 

スペースはかなり取りますが、皆様も是非購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング