貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2021年11月資産公開 3000万円達成しました!! 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

年末年始は自炊を頑張ろうと思う理由

 

f:id:YU-RI-A:20211122223131p:plain

 

年末年始の食事

 

2021年も終わりが見えてきました。

 

YURIA家では毎週末に鍋料理が定番になっています。

 

12月から1月上旬は毎年美味しいものばかり食べている気がします。

 

結婚する前から、クリスマスや年末年始と食べるイベント(?)が目白押しだからか食べまくっていました。

 

ここ最近は冬のボーナスでステーキを食べたりもしているので、ガッツリ食べてしまっています。

 

海外旅行も行けなくなり、資産は増える一方で思いっきり使いたい気持ちもありますが、

 

年末年始は自炊を頑張る事

 

を決意します。

 

 

 

大掃除実施中

 

毎年大掃除は29日からスタートするのですが、一気に作業する事で掃除用品を購入する時も激混みだし、手荒れが酷くて大変でした。

 

掃除に疲れて、ついつい外食や中食に走ってしまって、掃除で消費した分以上に食べているのか年末時点で体重増加。

 

ここまでして、年末の大掃除にこだわる必要あるのかな?と考えるようになりました。

 

その結果、11月上旬から少しずつ大掃除を開始しています。

 

家が狭いので、もう6割は終わっているかな?

 

今年はほぼ私が担当して、夫でないと届かない高い位置や夫が気になっている箇所を年末にお願いしようと思っています。

 

そこ変わり、徹底して自炊をしようと思います。

 

3食作るとキッチン汚れてしまうし、負担が重くなるので、夕食を多めに作って翌日の朝食や昼食に回すサイクルで考えています。

 

ちなみにYURIA家はおせち料理が苦手なので、おせちは作りません。

 

しかも今年の元旦は義実家・2日は実家に帰る予定なので、家でおせちを食べる時間が無さそうです。

 

 

 

自炊のメリット

今年は健康に関する書籍を沢山読みましたし、健康に関するYouTubeも沢山視聴していました。

 

安い外食や中食がいかに身体に悪いかを知ってしまったので、自炊の大切さを実感。

 

自炊をすれば、添加物を極力減らす事が出来ますし、得体のしれない食材を摂取せずに済みます。

 

YURIA家では少しだけ健康に気遣っているので、健康的なものを継続的に食べようと思います。

 

▼関連記事




そして、コストが安く済みます。

 

年末は冬野菜と大麦(麦ごはんを食べる為)、玄米、納豆を沢山買って家ご飯を増やします。

 

あと、ちょっと上質なお餅も!

 

また、年末年始は飲食店もかなり混雑します。

 

今年はどうなるかわかりませんが、コロナもインフルエンザも心配なので、混雑する飲食店での食事は避けたいところです。

 

皆様も健康的な状態で良い年をお迎えください。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング