貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円貯めた共働きズボラ主婦の飾らない冷蔵庫の中身公開

 

f:id:YU-RI-A:20211204160105p:plain

 

共働きズボラ主婦の飾らない冷蔵庫

 

オシャレなキッチンのトップ画像を持ってきていますが、実際のところは築約20年の賃貸アパートに住んでいる冴えない主婦です(笑)。

 

今回は、そんなYURIA家の生活感溢れる冷蔵庫の中身を公開させて頂きたいと思います。

 

興味のある方は読み進めて頂けると幸いです。

 

今回は直帰率最高記録を目指そうかしら(苦笑)。

 

YURIA家の食生活に関する記事をいくつか書かせて頂きました。

 

その現実的な証拠として、YURIA家の飾らない生活っぷりをお見せしたいと思います!

 

 

 

YURIA家の冷蔵庫のスペック

 

賃貸暮らしなので、どこでも設置できるよう観音開き必須。

 

現在は、キッチンの右端に設置しています。

 

冷蔵庫は結婚祝いに両親に買ってもらいました。

 

(過去記事に両親に恵まれていない事を書いているので、事実としてお伝えしますが、結婚資金としてお年玉は全部預けさせられていたのですが、このお年玉は推定50万円。全額ネコババされました・泣。冷蔵庫以外の結婚に関しての援助やお祝いは一切ありません)

 

↓↓↓見た目としてはこんな感じです↓↓↓

 

10年以上経っているのでいつ壊れてもおかしくありません。

 

買い替えした方が省エネになると思いますが、使い慣れていて、結婚祝いに買ってもらったと思うと買い替えするのも躊躇ってしまいます。

 

 

冷蔵庫の中身公開

 

※今回は全く整理整頓せずありのままの状態で撮影しております。

見苦しい箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

さて、冷蔵庫の中身の公開です。

 

f:id:YU-RI-A:20211204161651j:plain

 

PB商品はプライバシー保護の為編集しております。

 

毎週日曜日にまとめ買いするのですが、撮影した日は木曜日なのでそこそこ食材が履けたタイミングです。

 

上段・・・夫のお酒・私の素焼きナッツ・カカオ70%以上のチョコレート・子どもの公園用のチョコレート

 

2段目・・・インスタントコーヒー(カフェインなしとカフェイン入り)・炭酸水・みりん・お茶(夫がお客様から頂いた物)

 

3段目・・・ヨーグルト・納豆・ふかしたさつまいも・プルーン

 

4段目・・・調味料各種

 

5段目・・・だしパック・麦茶

 

写真にないのですが、下に引き出しがありウインナーやさつま揚げが入っています。

 

ちなみにウインナーはドン・キホーテのPB商品。

 

素焼きナッツは1㎏パックを買っているのですが、常温保存したらすぐ劣化する事に気付き冷蔵庫保存するようになりました。

 

夫の酒コーナーに侵入してクレームになっています(笑)。

 

f:id:YU-RI-A:20211204162244j:plain

 

観音扉の右側です。

 

上の段に入っているのは、手作り化粧品の材料です。

 

私は手作り化粧品で年間のスキンケア代が年間3000円未満と激安。

 

卵はたんぱく質摂取の為に毎日食べるので、切らさないようにしています。

 

小麦製品を極力避けているのですが、米粉パンを作る為ドライイーストは常備。

 

ケチャップ大好きで、ケチャップはいつも大きめのサイズを買っています。

 

f:id:YU-RI-A:20211204162610j:plain

 

左側はこんな感じ。

 

ナンプラー大好きなので業務スーパーで大きいのを買ってみました(笑)。

 

小麦だけでなく牛乳も摂取しないようにしているので、トマトジュースを常備しています。

 

白ワインは私のもので、いつも300~500円ぐらいのチープなボトルをチビチビ飲むので3週間かけて開けています。

(飲まない方がいいのではという突っ込みがありそう・・・)

 

ウスターソースも常備したいのですが、全部中濃ソースで代用しています。

 

ナンプラーだけでなく、スイートチリソースときざみパクチーもあり、アジア料理好きが伝わりますでしょうか・・・?

 

流行は過ぎていますが、塩こうじも好きで常備しています。

 

f:id:YU-RI-A:20211204162949j:plain

 

上のところが映らなかったので撮りました。

 

あまりサラダは作らないのですが、一応ドレッシングは常備。

 

最近になって小麦製品やめたのでお好みソースをどうしようか迷っています。

 

お好みソース味のチャーハンでも作ろうかしら?

 

上段に追いやられていますが、家族全員オイスターソース大好きでかなり消費ペースは早かったりします。

 

f:id:YU-RI-A:20211204163157j:plain

 

野菜室。

 

野菜室のスペースがいまいちで、いつも乱雑に入れてしまっています。

 

次に冷蔵庫を買うときは野菜室の広さをきちんと確認しなくてはなりませんね・・・。

 

これ以外に常温で玉ねぎ・さつまいも・白菜がありました。

 

冷凍野菜はありません。

 

水はペットボトルで浄水して保存して、調理に使っています。

 

浄水器を買おうか迷っているのですが、常時6ℓ保存しているので非常時の為にはこちらのほうがいいのではないかと思っています。

 

 

f:id:YU-RI-A:20211204163526j:plain

 

一番酷い冷凍室。

 

週1まとめ買いの生活で、肉や魚は基本冷凍保存していてパンパン状態です。

 

手前に写っているのは、値引き総菜を購入して一口サイズにカットしたもの。

 

夫のお弁当や休日の昼食、在宅勤務の私のお昼ごはん等に食べています。

 

いつもよりストック多めです・・・。恥ずかしい。

 

あと、風味が抜けないようコーヒー豆を冷凍保存しています。

 

冷凍食品はほぼ使いませんが、夫が毎日持っていく時の穴埋めように少しストックしています。

 

他に特大パックで買っている鶏むね肉・鶏モモ肉・豚肉細切れ・ひき肉を小分けパックしたもの、作り置きの自家製冷凍食品、切って置いた長ネギ・未開封のビエネッタ(高級アイス)が2箱入っていました。

 

ビエネッタはクリスマスケーキの代わりにする為、開封しないで大事に取っておいています。

 

業務スーパーで発見した時に買い占めしてしまったのですが、次に行ったらすでに売り場もなくなっていましたので買ってよかったと心の底から思っています。

 

▼ビエネッタ購入の経緯はコチラ


 

YURIA家の食生活

 

いかがでしたでしょうか?

 

全く参考にならないですね(苦笑)。

 

でも、書いていてとても楽しかったです!

 

YURIA家の食生活はこんな感じで少しだけこだわっています。

 









身体も資本ですので、健康的な食生活も資産を増やしていくことにつながっていくと思っています。

 

なので、無理のない範囲で健康には気を付けていますし、基本的に自炊で生活しています。

 

皆様にも健康的な食生活をして頂きたく、発信を続けたいと思っています。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング