貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流行過ぎても現役で活躍中 シリコンスチーマーは便利な時短調理器具

 

f:id:YU-RI-A:20211123221949j:plain

 

ワーキングマザー歴10年以上の私が愛用している時短調

 

表記の通り、ワーキングマザー歴10年以上です。

 

非正規用で育休なんて取らせて貰えない環境だったので、保育園入園後に転職活動していてフルタイム勤務しか選択肢がありませんでした。

 

フルタイム勤務しながら、ワンオペ育児で家事もほとんど私がしていました。

 

そんな中、助けられたのが時短調理器具です。

 

短調理器具の中でもシリコンスチーマーが販売されて、本当に助かりました!

 

流行は過ぎ去っていますが、私にとっては現役バリバリで大活躍させているシリコンスチーマーの活用方法についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

所有しているシリコンスチーマーは3つ

 

鍋も1つ、フライパンも大きいのが1つと卵焼き用が1つと最小限しか所有していないのに、シリコンスチーマーは3つも持っています。

 

f:id:YU-RI-A:20211129111027j:plain

 

これらは10年以上経過した古株たち。

 

出産前に退職した職場から頂いたVIVと、書籍付で販売されていた鍋型。

 

VIVは今の家族構成ではあまり活躍出来ずにいますが、作りが丈夫だし可愛いいし気に入っています。

 

 

書籍に付いていた鍋型は大きくて使い勝手が良いです。

 

添付のレシピ本も気に入っていて、今も所有しています。

 

f:id:YU-RI-A:20211129111040j:plain

 

もう1つの鍋型は買い換えました。

 

メイン料理には小さすぎますが、茹で野菜に大活躍です。

 

 

 

 

実際にこんな料理が出来ます

 

シリコンスチーマーのレシピは当初ネット上になかったので、あらゆる本を買って参考にしていました。

 

今はYouTubeやネットでもレシピが出ていますので、購入を検討する方は是非見てみて下さい。

 

 

f:id:YU-RI-A:20211123222010j:plain

 

茹で野菜は一通りできます。

 

トップ画像のブロッコリーは毎週のように作っています。

 

じゃがいもが余った時に、きゅうりを加えたシンプルなポテトサラダを作りました。

 

 

f:id:YU-RI-A:20211129111012j:plain

 

かぼちゃが1玉150円と安く入手出来た時にかぼちゃサラダを作りました。

 

かぼちゃを切ってレンチンして、シリコンスチーマーに入れたままポテトマッシャーで潰せるので便利。

 

簡単に1品が出来るのは有難いです。

 

これが無かったらスーパーの総菜にかなり頼ってしまっていたかも・・・。

 

f:id:YU-RI-A:20211129111100j:plain

 

少々水っぽくなりますが、小松菜のソテーも出来ます。

 

もちろん、お浸しも出来ます!

 

f:id:YU-RI-A:20211129111112j:plain

 

茹で野菜だけでなく、煮魚もオススメです。

 

煮汁が少なくても味がしみこみますし、荷崩れしにくいのです。

 

f:id:YU-RI-A:20211206103341j:plain

 

下味をつけて片栗粉をまぶして蓋をせずレンチンすれば、鶏のから揚げ風のメインが出来ます。

 

鶏のから揚げに負けないぐらい美味しいのですが、油がはねてレンジ庫内が大変な事になりました(笑)。

 

お肉料理なら豚肉の生姜焼きも美味しく出来ます。

 

メインにはなりませんが、アサリの酒蒸しも時々作ります。

 

今は小麦粉を摂取しない生活をしているので作りませんが、スーパーに売られている袋入りの茹で麺と野菜と調味料を一緒にレンチンすれば焼うどんや焼きそばが出来ます。

 

保育園入園前の昼食に良く作っていましたね。

 

チャーハンや野菜炒めの具を加熱するのにも大活躍。

 

新玉ねぎをザク切りにして、コンソメと塩コショウと水を入れてレンチンする新玉ねぎのコンソメ煮は春の絶品料理。

 

夏は枝豆もレンチン。

 

ゆでるより旨味が残るので美味しいです!

 

こんな感じで今も現役で活躍中です。

 

他にも魔法瓶素材で時短とガス代節約が出来るシャトルシェフ、焼き魚に最高のスチームロースターも愛用しています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

もしシリコンスチーマーお持ちの方は使って下さったり、新規で購入して使ってみようと思っていただけると嬉しいです。

 

家事は出来るだけラクして、リラックスしましょう♪

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング