貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所トラブルになりかけた話 ご近所選べない恐ろしさ

 

f:id:YU-RI-A:20220118110601p:plain

 

集合住宅暮らしの我が家の出来事

 

YURIA家は郊外にある賃貸物件に住んでいます。

 

その物件は大規模でもなければ小規模でもないので、そこそこの世帯数が住んでいます。

 

入替えもかなり激しく、入替えがある度に変な家族でないといいなと祈るばかり。

 

100%素晴らしい住民の事は一度も無いのですが、傾向としては築年数が経過してきているからでしょうかどんどん悪化傾向です。

 

駐車場に隣の線にいつもはみ出して平気で停める人(その隣はYURIA家の契約している場所・・・)、ゴミ出しが雑でネットもきんとかぶせないからカラスに荒らされたり、契約していない駐車場に住民の親御さんが頻繁に泊めるまではまだいいとして、その親御さんの運転が下手すぎで毎回駐車場のフェンスにぶつけていたり・・・(ちなみに駐車場は狭くないです。親御さん運転しないでよレベル)、家で子どもが運動会かよってぐらい平気でバタバタ走らせたり飛び跳ねたり・・・。

 

緊急事態宣言中のとある日に泥酔して帰ったきたからか、入り口にと嘔吐物があった事もありました・・・。

 

挨拶しない家庭に限ってこんな感じです。

 

ちなみに逆恨みして車のタイヤパンクさせられたり嫌がらせされたら困る(YURIA家は新車で購入したキレイな車に乗っています)と夫がいうので、YURIA家は一度もクレームを出したことはありません。

 

耐えかねてクレーム言おうと思った事は何度もありましたけどね。

 

ただYURIA家も子どもがいるし、同級生が遊びに来られると注意しても騒がれてご近居様に迷惑かけてしまった事もあるので(同級生は立派な戸建てに住んでいるので集合住宅で騒ぐ迷惑がわからないみたい)、お互い様だと思っています。

 

そんな集合住宅暮らしのYURIA家ですが、耐えかねる近所トラブルになりかけました。

 

 

 

マイルール押し付け放題好き放題のご近所さん

 

YURIA家の隣か上下と隣接している(プライバシー保護の為詳しく書けませんが)ご近居さんがかつてないほど迷惑な家庭でした。

 

引っ越ししてきても挨拶一切なし。

 

ばったりと会った時はきちんと挨拶してきたのでここは全くの許容範囲。

 

YURIA家の物件は賃貸物件としては共有スペースに比較的ゆとりのある設計なのですが、共有スペースに物を置くことは禁止と張り紙がされています。

 

でも、その家は引っ越ししてすぐに置きまくり。

 

ポストの郵便物が取れない日もかなりありました・・・。

 

ちなみにお住まいの方は年配の方で、お孫さんを連れてお子さん家族が頻繁に来ているようでした。

 

YURIA家には小学生高学年の娘がいるのですが、その下校した帰宅時間帯や外遊びに行く時間帯は孫の昼寝中だからか歩いたり、ドアの開け閉めを静かにしてほしいと要望がありました。

(ちなみにわが子はおとなしいタイプで走り回ったり乱暴にドアの開け閉めをするタイプではありません)

 

毎日忍び足と神経率なドアの開け閉めを要求されていたのです・・・。

 

その家の全く用がないけれど、日中にインターホンは絶対鳴らすなと言われました。

 

・・・と日中に真夜中レベルの静かさを要求しておきながら、夜に孫がバカ騒ぎしているのです。

 

私はたぶん神経質ではないのですが、バカ騒ぎの騒音で何度も起こされています。

 

私の就寝時間は22時半から23時頃なのですが、騒ぐのは0時あたり。

 

外で騒いでいる時もあります。

 

めちゃくちゃ迷惑です!!

 

どういう躾しているんだよ!!

 

 

 

引っ越した後に衝撃の事実

 

耐えかねてさすがに大家さんに連絡しようと思っていた矢先、突然挨拶なしで退去されました。

 

うろ覚えですが、入居期間はわずか半年ほどだったと思います。

 

わが子も下校時も神経を使う事なく平和に帰宅する事が出来るようになりとても安心しています。

 

今年で一番嬉しい出来事かもしれない。まだ2022年は始まったばかりなのに。

 

退去後、YURIA家に1件の紙が投函されていました。

 

それは業者さんからで【工事に入るため駐車場■■番を使用し、〇〇~▲▲日まで騒音等でご迷惑をおかけします】という内容のでした。

 

こんな書類が入ったのは初めて。

 

半年しか入居していないのにそんなに工事が必要なの!?

 

築30年程度であれば入居率を上げる為、キッチンを交換したりフローリング交換したりする可能性はありますが、この物件はまだ約20年。

 

まだまだ交換しなくても入居は見込まれます。

 

しかもその家が入居する前の方が退去していた時に壁紙とか直していたようでしたので、半年の入居期間綺麗に使っていたらクリーニング程度で済むはず。

 

どんな住み方をしていたのか・・・。

 

私は工事期間中毎日フルタイムで仕事していたので、工事の様子を見る事が出来なかったのですが、放課後帰宅したわが子はちらっと見る事が出来たそうです。

 

入口をチラっと見ただけでもわかるほど、恐ろしく汚れていたし(絵具みたいな汚れが散乱していたそう)、業者さんが「ここも穴が開いているとか、ここの破損も酷い状態だね」と会話していたそうです。

 

つまりかなりの大規模工事になったのではないでしょうか。

 

壁紙とフローリングは全交換だったのかな・・・。

 

また、わが子がベランダから手を振っている時に家の中が見えてしまったそうですが、かなりのゴミ屋敷だったそう。

 

タンスの引き出しから洋服がだらーんと溢れていたり、謎の荷物が積みあがっていたりしていたようです。

 

思い返せばベランダから謎の異臭がしていたのですが、そのご近居さんが退去後はパッタリとなくなっていました。

 

昨年の夏はゴキブ〇や蜘蛛が共有スペースに頻繁に出現しました。

 

YURIA家内は何とか出現しなくて済みましたが、ベランダには死骸が出現していました。

 

まさかあの家が犯人とは・・・。

 

かなり酷い住み方をしていたのでしょう。

 

 

 

ご近所さんは選べない

 

何から何まで本当に迷惑な世帯でした。

 

改めて、ご近所さんは選べないと学びました。

 

賃貸物件だからいざとなれば引っ越しして解決できますが、お金も体力もかなり消費しますよね。

 

持ち家だったら売却もしなくてはならないし、下手したら資産価値も下落するし、最悪ですね。

 

私は小学校高学年まで賃貸物件に住んでいたのですが、親には借りている家だから壁に落書きしたり壊してはいけませんとよく怒られていました。

 

もちろん古い物件だったので騒ぐのも禁止。

 

社会人になって寮生活や賃貸暮らしを続けていますが、どこに行っても退去時にとてもキレイと褒められていました。

 

私は決してキレイ好きでもないですし、掃除もズボラ。

 

もしかしたら賃貸は汚してはいけないと教わる機会がなかったり、平気で汚してもいいという家庭も少なくないのかもしれませんね。

 

借りている家を汚してはいけないと教えてくれた親に感謝です。

 

 

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング