貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年はマネーセミナーでお金の事を学びませんか?

 

 

 

 

2023年は積極的に学びたい

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

わが子が今年中学生になります。

 

地元の公立中学に進学するのですが、現在制服を申し込んだり、学校指定の物を色々購入して出費が止まりません・・・。

 

そしてこんな値上げの連日なのに、どんどん増えていく食事量。

 

地元の進学塾に通わせているのですが、塾代も物凄く上がります。

 

予想していたつもりでしたが、いざ目の前になるとお金って本当にかかるなぁとため息をついてしまいます・・・。

 

いちおう節約とコツコツ投資を続けてきたおかげで、資産3000万円以上キープしている私でも少し不安になっています。

 

そんなモチベーションを奮い立たせるためにも、今年はしっかりと勉強をしようと思います。

 

とりあえず今年はTOEIC

 

コロナ前までは毎年受けていたのですが、なかなか受けられず今年やっと申し込みをすることが出来ました!

 

TOEIC受けたら、次はマネーセミナーにも改めて行こうかと検討中。

 

以前受けた無料のマネーセミナーがとても良かったので、既出ネタではありますが、無料マネーセミナーの紹介をさせて頂きます。

 

過去記事と重複する部分もありますし、当時と現在、会場や講師によっても違うところもあると思いますが、参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

スクロールのマネーセミナー

 

2020年にスクロールのマネーセミナーを受けたのですが、とても良かったので紹介させて頂きます。

 

 

無料のセミナーって怪しい?

セミナーの内容、理解できるかな?

勧誘とかしつこくないかな?

 

気になる方の為に、今回は情報をシェアさせて頂きます!

 

 

 

 

WEBサイトで日程確認申し込み

 

セミナーは下記より申し込み出来ます。

 

東北から沖縄まで幅広いエリアで開催されていまして、日程は土日がほとんどです。

 

場所は駅前の豪華ホテルや豪華な貸会議室が多く、快適です。

 

直前に申し込みをするとお電話で、余裕を持って申し込みをすると郵送で当日の案内が頂けます。

 

私は東京の某会場で参加させて頂きましたが、豪華ホテルだけあって感染対策もバッチリ&トイレもキレイ(笑)で安心して参加する事が出来ました。

 

コロナ前はコーヒー&ケーキを用意して下さっていたそうですが、現在はないようです。

(メールでセミナーのご案内を時々頂くのですが、持ち帰りスイーツがあるような事が記載されていますのでもしかしたら持ち帰りになったのかもしれません)

 

豪華な会場で頂くスイーツはきっと美味しいんだろうなぁ。残念です。

 

ペットボトルのミネラルウォーターは頂けました。

 

私が行った会場の室内が乾燥していたので有難かったです。

 

女性限定ですが、ご夫婦で参加可能。

 

ほとんどが女性1人のみの参加だったようで、積極的に質問する方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

セミナーの内容

 

講師は宣伝通り、経験豊富なファイナンシャルプランナーの方。

 

説明もとてもわかりやすかったです

 

内容を公表することが禁止の為、ざっくりと紹介させて頂きます。

 

 

 

①老後資金不足の話

 

老後資金2000万円不足問題がありましたが、年金だけでは老後の生活は出来ないという内容でした。

 

現在の高齢者の年金受給額と生活費を当てはめると、どのぐらい不足するのか計算されています。

(ちなみにモデルケースは2000万円どころではなかったw)

 

もちろん、今の現役世代はもっと不足することは目に見えていますよね。

 

老後資金の相談は時間の都合上別途個別相談の時に応じますとの事でした。

 

 

 

②日本円を持っているだけでは目減りする

 

いろいろな物が値上げされている現在はとてもわかりやすいのではないでしょうか。

 

年間2%の物価上昇で100万円の価値が30年後には55万円に下がってしまうそうです。

 

その為にも投資した方が良いよという話でした。

 

投資についてもざっくりとポイントをお話されていました。

 

 

 

③毎月お金を貯める為に減らせる支出

 

住宅ローンで金利が高い人は減らせますよという話、生命保険をかけすぎていたらシンプルすると減らせますよ、ガン保険の話がありました。

 

私は完璧だと過信していたのですが、帰宅して夫婦の保険の見直しをすぐしました(笑)。

 

そして現在は必要最低限なシンプルなものに。

 

私はある程度知識があったので自分で動いて対処してしまいましたが、気づかせて下さった講師の方にはとても感謝しています。

 

 

 

 

④最後は個別相談のご案内

 

皆さん、とても真剣に聞いていました。

 

ほとんどの方が個別相談の申し込みをされていました。

 

個別相談の場所は基本的に会場近くのオフィス。

 

私は会場が自宅から遠すぎるたのと、直近の予定が全て埋まっていたのでお断りしてさっさと帰ってしまいました。

 

しつこい勧誘も無いので、断りやすかったです。

 

次回こそは必ず近くの会場のセミナーに参加して相談をお願いしようと思っています。

 

ちなみに個別相談も無料。

 

私から見ても、これは大変お得だなと思いました。

 

FPさんを通して案内された保険などに申し込むのもアリですが、必要な保険を洗い出してもらって、必要な保険の内容だけ確認して家族と検討してもよいと思います。

 

 お金の知識をそれなりに持っている私でも、納得の内容でした。

 

興味をお持ちの方は、一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

▼オンライン版も一度参加しました。

クオリティ高いです。

無料相談もより断りやすいと思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

 

▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング