貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

 

スクロールのマネーセミナー

お金の知識は常に最新にアップデートしておきたい私。

 

マネーセミナーにかれこれ5回以上参加してきましたし、ファイナンシャルプランナーに10回以上相談してきました。

 

もちろんお金に関する書籍も100冊は読んできたと思います。

 

そんな私が、よく読んでいる日経WOMANに掲載されているスクロールのマネーセミナーがずっと気になっていまして、先月参加してきました。

 

無料のセミナーって怪しい?

セミナーの内容、理解できるかな?

勧誘とかしつこくないかな?

 

気になる方の為に、今回は情報をシェアさせて頂きます!

 

f:id:YU-RI-A:20201026120100j:plain

 

WEBサイトで日程確認申し込み

 

セミナーは下記より申し込み出来ます。

 

全国規模で開催されていまして、平日の夜または土日がほとんどです。

 

場所は駅前の豪華ホテルの一室が多く、こじんまりとした披露宴会場のような部屋で行われているようです。

 

直前に申し込みをするとお電話で、余裕を持って申し込みをすると郵送で当日の案内が頂けます。

 

私は東京の会場で参加させて頂きましたが、豪華ホテルだけあって感染対策もバッチリ&トイレもキレイ(笑)で安心して参加する事が出来ました。

 

コーヒー&ケーキが頂けるのを楽しみにしていたのですが、コロナ対策の為無しでした(泣)。

 

豪華ホテルのだけあってきっと美味しいんだろうなぁ。残念です。

 

ペットボトルのミネラルウォーターは頂けました。

 

室内が乾燥していたので有難かったです。

 

女性限定ですが、ご夫婦で参加可能。

 

ほとんどが女性1人のみの参加だったようです。

 

 

セミナーの内容

講師は宣伝通り、経験豊富なファイナンシャルプランナーの方。

 

説明もとてもわかりやすかったです

 

内容を公表することが禁止の為、ざっくりと紹介させて頂きます。

 

①老後資金不足の話

老後資金2000万円不足問題がありましたが、年金だけでは老後の生活は出来ないという内容でした。

 

現在の高齢者の年金受給額と生活費を当てはめると、どのぐらい不足するのか計算されています。

(ちなみにモデルケースは2000万円どころではなかったw)

 

もちろん、今の現役世代はもっと不足することは目に見えていますよね。

 

老後資金の相談は時間の都合上別途個別相談の時に応じますとの事でした。

 

②日本円を持っているだけでは目減りする

私も過去に書かせて頂いています。

年間2%の物価上昇で100万円の価値が30年後には55万円に下がってしまうそうです。

 

その為にも投資した方が良いよという話でした。

 

投資についてもざっくりとポイントをお話されていました。

 

③毎月お金を貯める為に減らせる支出

住宅ローンで金利が高い人は減らせますよという話、生命保険をかけすぎていたらシンプルすると減らせますよ、ガン保険の話がありました。

 

私自身は賃貸住まいなので、住宅ローンは無し。

生命保険は問題無し。

ガン保険は気になる事があり、帰宅して補償内容を確認しました。

 

補償内容に不満は無いので変更するつもりはありませんが、ガン保険ってわかりづらいな・・・と正直思いました。

 

ガン保険につきましては、また別途記事にさせて頂きたいと思います。

 

 

④最後はしっかりと個別相談のご案内

皆さん、とても真剣に聞いていました。

 

ほとんどの方が個別相談の申し込みをされていたようです。

 

個別相談の場所は基本的に会場近くのオフィス。

 

私は会場が自宅から遠すぎるたのと、直近の予定が全て埋まっていたのでお断りしてしまいました・・・。

 

しつこい勧誘も無いので、断りやすかったです。

 

次回、近くの会場のセミナーに参加して相談をお願いしようと思っています。

 

ちなみに個別相談も無料。

 

私から見ても、これは大変お得だなと思いました。

 

だって未熟だったりハズレのファイナンシャルプランナーも世の中沢山いますから!

 

 

 お金の知識をそれなりに持っている私でも、納得の内容でした。

 

興味をお持ちの方は、一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング