貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Webで学べるマネーセミナーに参加しました 無料でとてもわかりやすくてオススメ

 

f:id:YU-RI-A:20210620142610j:plain

 

 

スクロールのマネーセミナー

 

「無料のマネーセミナーってなんだか怪しい。

変な金融商品とか保険商品とか勧誘されるイメージ・・・?」

 

そう思われている方もいらっしゃるかもしれません。

  

スクロールマネーセミナー は無料ですが、全くそんな事はなく気軽に参加する事が出来ます。

 

▼詳しくはコチラ

 

昨年秋に都内某所で開催された会に参加させて頂いたのですが、無料でいいの??ってぐらい為になる情報満載でとても有り難かったです。

 

▼昨年参加したレポはコチラ

 

でも、唯一心残りだったのが進みが早くてあまりメモが取れなかった事です。

 

また参加してみたいと思っていたのですが、日程が合わず行けずじまいでした。

 

今まではホテルなどの会場でのみ開催だったのですが、コロナ禍のおかげでオンラインWEBセミナーが導入されたのです!

 

事前予約制ですが、空き時間が出来たので直前に申し込み。

 

オンラインで参加させて頂きました。

 

 

 

自分のペースで学べるし資料も貰える

 

 動画は生配信ではなく、時間になると録画された動画を90分間視聴できるようになるので時間内に自分のペースで観る事が出来ます。

 

実際に、もう一度確認したいところは戻って確認したりしていました。

 

講師は女性の方で、優しい口調でわかりやすく説明して下さっていて好印象。

 

決して押し売りしている雰囲気が無く、この方なら相談して頂きたいなと素直に思えました。

※実際はその講師以外の方に当たってしまう可能性があるそうですが。

 

コロナ禍で移動するのも躊躇われる昨今で、自宅でリラックスしながら視聴できるのはとても有り難かったです。

 

会場での参加では資料を頂けなかったのですが、オンライン上で簡単なアンケートを提出するだけでセミナー資料をPDFで頂けました。

 

 

 

内容をざっくりとお伝えします

 

講師によって内容の違いはありますが、お金の不安を一緒に解消していきましょうというところは同じです。

 

■コロナショック

バブル崩壊リーマンショックは世界経済全体がダメージを受けているが、コロナショックは二極化である事を伝えていました。

 

私は運よくダメージを受けなかった企業にいますが、友達は少し前にリストラされないか怯えていました。

 

そんな中でも、周りに流されず自分の目で確かめて正しいお金の知識を身に付ける事が大切とおっしゃっていました。

 

■老後資金

私も投資を始めたきっかけが老後資金不足でした。

 

公的年金だけでは一般的なゆとりある老後資金は賄えません。

 

自助は必須です。

 

1階部分の基礎年金(国民年金)

2階部分の厚生年金(会社員や公務員はココ)

3階部分のiDeCo等の企業年金

4階部分の年金保

 

3階と4階が自助の階層です。

 

■インフレ

日本では年間2%の物価上昇を目指しています。

 

つまり日本円で銀行に預けているだけでは、円は実質年間2%減っている事になります。

 

講師のお客様はこの日本円で銀行に預けたままの人が沢山いるとおっしゃっていました。

 

そのためには投資商品分散・時間・積立で増やす事が必要です。

 

日本円だけでなく外貨の所有もオススメしていました。

 

 

■保険

最後は保険の話でした。

 

日本人の平均の保険料は年間38.2万円。40年で1528万円も払っている事になります。

 

にもかかわらず、保険に入るだけ入って内容を理解していない人が非常に多いそうです。

 

病気になっても入院から通院が多い時代なのに、入院をメインにした医療保険

 

100歳まで生きる可能性のある時代なのに、70歳あたりまでしか契約できない医療保険もあるそうです。

下手したら、現役時代は病気しないのに保険切れた70歳以降から病気するかもしれません。

 

講師の身内で実際にがんにかかられた方がいたそうですが、がん保険に入っていない故に不安だったそうです。

 

 

 

まとめ

お金の不安・インフレの不安・老後の不安・保険の知識がない・・・そんな方は是非プロを味方に付けましょうというお話でした。

 

・・・これ学校で教えるべき内容ではないでしょうか??

 

無料でファイナンシャルプランナーさんに相談できる特典までついています。

 

WEBセミナーを観て相談するかしないか決めるのもアリではないでしょうか?

(無理な勧誘もありません。

相談したくなければ、最後のアンケートで相談希望しないを選択すればOKです。)

 

お金のサイトを運営している私もとても参考になりました。

 

興味のある方は是非参加してみてください!

 

▼詳細・申し込みはコチラ

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

  

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング