貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢の配当生活している人たち

 

f:id:YU-RI-A:20210619145142j:plain

配当生活入門

 

YURIA家は家族全員隔週で図書館に通っています。

 

一度に借りられる本は6冊。

 

最近仕事が忙しく残業が多く6冊読める自身が無い為、料理レシピ本や雑誌のバックナンバーも借りる事が多いです。

 

日経マネーのバックナンバーの アフターコロナの配当金生活入門 がなかなか面白かったので、情報をシェアさせて頂きます。

 

私自身の配当金はとても少なく配当金生活には程遠い状況。

 


でも、今は仕事が楽しいし職場環境もとても良いので現時点では配当金生活には憧れていません。

 


定年は65歳ですが、65歳まで戦力になれる自信もないし、会社が安泰かどうかもわかりません。

 

または肩たたきされるかもしれません。

 

そんな時でも生活出来るほどの配当金は怯えなくても済む一つの手段になるはず。

 

配当生活している方はどんな生活をしているのでしょうか。

 

 

 

配当ライフをしている方

■総資産額8000万円 配当額年120万円 配当金の使い道は再投資

 

40代会社員独身の方で年間100万円で暮らせる方との事で、グロース株を主に4~5%の配当金を受け取っているそうです。

 

取材時は会社員を辞めているわけではないようですが、仕事を辞めてもOKという配当額が心の余裕を持たせているとの事。

 

お金持ちが穏やかなのがわかりますね。

 

 

■総資産額1億1000万円 配当額年300万円 配当金の使い道は再投資

 

50代女性のフリーランスの方で投資歴がとても長いベテランさん。

 

過去に減配が無い銘柄に投資をしているとの事で投資銘柄は約200。

 

お子さんは既に独立しているようです。

 

300万円貰っても再投資するのが凄いです!

 

私だったらビジネスクラスで旅行してしまうかも(笑)。

 

 

■総資産額7億6800万円 配当額年3600万円 配当金の使い道は再投資と寄付

 

ぎょえ~~~~!!!!な・・・7億6800万円っ!!!!

 

投資歴約35年、65歳の男性です。

 

家庭をお持ちかどうかわかりませんが、相続金額が凄そうですね。

 

配当金だけでマンション買えてしまいます・・・。

 

我が子の学費に少し恵んで頂きたいぐらいです(コラ)。

 

省略されているかもしれませんが、特にお金持ちではないようで、30歳の時に約80万円を元手に自分の詳しい分野の企業の底値を狙って投資していったそうです。

 

株ではなく、REITやインフラファンドに集中投資しているそうで利回り重視。

 

資本主義を完全に味方に付けた敏腕投資家ですね!あっぱれ!

 

この方が投資セミナーをされるのであれば、是非参加したいです。

 

 

■総資産額1億円超 配当額年348万円 配当金の使い道は再投資

 

この方です↓↓↓

家庭ある方ですが、51歳でアーリーリタイア。

サイトにリンクフリーと記載されていますたのでリンク貼らせて頂きます。


本も出版されています。

 

 
 
現在は米国株7割と日本株3割に投資しているとの事で、まさに現在の私と一緒です。
 
そして貧乏な家に生まれ育ったところや趣味が読書のところも一緒。
YURIAの場合は家が貧乏なのではなく、姉弟差別なだけですが・・・。
 
私もエルさんのように経済的にゆとりのある生活が出来るのかな(遠い目)。
 
ただエルさんは高収入の会社員だったそうですので、この部分がワーキングプアの私と大きな違いですね。
これが一番大事なところなのですが。
 
家庭のある方で4人家族との事。
 
配当金狙いではなく、成長性が高い企業に投資を続けて増やしていったそうですが、家庭を持ちながら(しかも奥様は専業主婦の期間が長い)リタイアできるほど増やせた事は素晴らしいです!
 
ブログを見ると7月末にセミナー講師をされるそうです。
 
興味のある方は確認してみて下さい!
 
私も参加しようかな♪
 
 

 

配当生活をしている4人のまとめと感想

日経マネーでは上記4人が紹介されていました。
 
私なりにまとめると・・・
 
✔ただ高配当株を狙うのではなくその人なりに考えて購入されている
✔配当金は再投資と寄付にして生活費として使い切らない
✔仕事辞めても生活出来るにもかかわらず仕事している
(エルさんは無職となっていますが、実際は執筆活動やブログ運営もしていますしゆるく働いているようです)
 
です。
 
お金があるからと豪快に使いまくる人がいないようで、家のリフォームだったり読書だったり、自分が豊かになるものをよく吟味して生活されているように伺えました。
 
配当金で贅沢している私ってまだまだ貧乏人の考え方なのかしら?
 
投資して良かったと思える内容の記事でした!
 
投資する勇気が出ない 投資の知識がまだない という方はこのブログや、YouTube、書籍等で積極的に学んでみて下さい。
 
 
 
 
 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング