貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った2021年米国ETF配当金

 

2021年米国ETF配当金が出ました

f:id:YU-RI-A:20210331225022j:plain

私の勤める会社では夏と冬に賞与が出るのですが、春は出ません。

 

なので、四半期毎に頂ける米国ETFの3月分の配当金が待ち遠しかったです。

 

NYダウ平均株価が更新されたり、米国株式はとて熱くいつも以上に楽しみにしていました。

 

稼ぐのが上手でビジネスにシビアな米国の配当金はどのような結果になったのでしょうか?

 

昨年3月と前回の12月も含めて比較できるように公開させて頂きます。

 

YURIAの投資している米国ETFの銘柄です

 


 

 

実際の配当金

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF(HDV)

 

f:id:YU-RI-A:20210330223916p:plain

 

少し前に買い足したのですが、残念ながら減配です・・・。

 

しかも昨年の3月よりも安い・・・。

 

今儲かっている業種というよりは細く長く頑張っている企業が多いようなので、長期保有で期待したいと思います。

 

 

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)

 

f:id:YU-RI-A:20210330224128p:plain

 

YURIA夫婦が一番所有している米国ETF。大本命です!

 

昨年12月の大幅増配でも感激していたのですが、その上を行く配当金。

 

有難いですね。

 

ちなみに夫は独身時代に得た資産をSPYDに沢山投資しているので、臨時お小遣いがたんまりと入っています。ウラヤマシイ・・・。

 


 

バンガード 米国増配株式ETF(VIG)

 

f:id:YU-RI-A:20210331223800p:plain

 

割と最近投資し始めた銘柄です。

 

増配されている銘柄のMIXだからさぞ増えるだろうと期待していたのですが、そうでもありませんでした。

 

昨年の3月よりは上回っているので良しとします。

 

 

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)

 

f:id:YU-RI-A:20210331224140p:plain

配当利回りは低く、元本の上昇を期待する銘柄です。

元本がどんどん上がっているのでウハウハ。

 

 

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)

 

f:id:YU-RI-A:20210331224319p:plain

 

最後はVYMです。

 

昨年の3月よりはプラスですね。

 

長く所有していく予定なので、安定的な配当金に期待しています。

 

配当金はおそらく1年間で6万円ぐらいになるのではないかと予想しています。

 

使い道は・・・国内旅行でしょうか。

 

もっと配当金を増やしたいので、下落したら買い足す予定。

 

米国株投資に興味のある方は是非!!

 

 

▼昨年参加して良かったマネーセミナーです。

スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。

 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング