貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

契約している保険の解約を言われるがままにしてはいけない理由

 

金保険の解約を勧める動画を発見してしまった

 

f:id:YU-RI-A:20201019114522p:plain

私はソニー生命の変額年金保に加入しています。

 

フィナンシャルプランナーさんに勧められた事がきっかけですが、実績の確認方法が少しわかりづらかったので動画配信サイトで確認をしていました。

 

その動画の説明で理解出来たのは有難かったのですが、解約を勧めて自分の紹介する運用方法に切り替えようという提案で締めくくられていました。

 

しかも、そのソニー生命の変額年金保険を自分で販売したにも関わらずですよ!

 

確かに、よりよい商品が後から販売・導入されて実際に存在して解約してまで乗り換える価値があれば問題無いです。

 

その解約すべき理由の筋が通っていなかったので納得できませんでした。

 

ファイナンシャルプランナー等家計アドバイザーからのアドバイスで保険を解約すべきというアドバイスをよく見かけます。

 

果たして本当に解約すべきなのか。

 

今回のソニー生命変額年金保険の例を見て確認していきましょう!

 

 

 

ソニー生命変額年金保険の運用実績

私が運用している年金保険の加入してから数年ですが、1年あたりの運用利率は下記になります。

 

f:id:YU-RI-A:20201019115431p:plain

 

1年あたりで10.57%です!

 

投資歴は長いのですが、こんなに運用成績が良かったことはかつてありません。

 

実際、ファイナンシャルプランナーさんに聞いたところ平均で11%ぐらいにはなるとの事でしたので、現時点では差異がないようです。

 

 

色の関係で少々見づらいのですが、推移がわかる騰落率グラフは↓になります。

f:id:YU-RI-A:20201019115638p:plain

上がったり下がったりを繰り返しながらも平均ではなかなかの上昇率です。

 

こちらは払った保険料が全て運用に回った場合はそのまま利益になりますが、保険会社や投資に回すにあたり手数料を払っています。

 

具体的な数字が見えなかったので、ファイナンシャルプランナーに相談したときに出して貰った資料と自分で計算した表で比較したいと思います。

 

 

手数料は多い

保険のネックは手数料の高さ。

 

よって、よっぽど魅力のある商品でなければ手数料を取られて結果お得ではない物も存在します。

 

やはりソニー生命の変額年金保険もなかなかの手数料を取っているのがうかがえます。

 

f:id:YU-RI-A:20201019224419p:plain

 

契約したのが36歳なので、36歳のスタートになっています。

 

資料には運用益が3.5%と7.0%の場合の推移が載っていましたので掲載させて転記しています。

 

短期間で解約すると解約返戻金(解約する事によって戻るお金)は積立金額より下回ります。

 

これは変額年金保険だけではなく、どの保険でも言える事ではないでしょうか。

 

動画では、まだペナルティが発生されている時点で「保険会社に手数料を払うだけで損するから乗り換えよう」と勧めていました。自分で販売したくせに。

 

でも、続けて行けばペナルティは無くなり、積立したお金以上に戻ります。

 

65歳の時点では、約713万円支払った額に対して、平均3.5%利率なら約1084万円。平均7%利率なら1990万円。

 

手数料を沢山払ってもきちんと続ければこんなに入るのです。

 

今の時点ではまったく読めませんが、こんなに確実に利益を上げてくれる運用はなかなか無いです。

 

おまけに保険控除になるので節税にもなります。

 

f:id:YU-RI-A:20201019225425p:plain

 

下がるリスクもありますが、ほぼ確実にプラスになります。

 

大事な老後資金の一つになりそうです。

 

保険は契約する前にきちんと理解して将来まで必ず確認を!

アドバイザーに解約を勧められて確認もせず安易に解約を考える人は、その保険について理解不足。

 

納得した上で契約すべきですし、将来どうなるか必ず確認しなければなりません。

 

私にとってソニー生命の変額年金保険は大事な老後資金です。

 

運用成績はこまめにチェックしながら、必要性について見直しをするようにしています。

 

騙されないように出来るだけ調べておく事をオススメします。