貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェインレスのすすめ

 

カフェイン中毒

f:id:YU-RI-A:20201020224847j:plain

皆様、コーヒーは好きですか?

 

私は大好きです。

 

こだわりが強いわけではありませんが、コーヒーミルも所有していまして休日になると豆から挽いて飲むのが習慣でした。

 

 

豆から挽くコーヒーは香りが強くてとても美味しいのです。

 

憧れのブロガーさんに触発されてカフェインレス生活を1年以上続けていましたが、コロナ感染拡大した頃から「毎日家にいて退屈だからせめて朝だけでも美味しいコーヒーを飲もう」と毎日コーヒーを飲むようになってしまって、酷い時は午後にも眠気覚ましに飲むようになってしまいました。

 

そう、カフェイン中毒ですね。

 

しょっちゅう睡魔に襲われる事になってしまって、反省してまたカフェインレスの生活に戻しました。

 

カフェインレス、オススメです。

 

今回は、お金に関する話はお休みしてカフェインレスについて書かせて頂きます!

 

 

 

 カフェインレス生活の前の摂取量

私の勤務先には美味しいコーヒーマシンが設置されていまして、カフェインレス生活をする前はその美味しいコーヒーを午前・午後に1杯ずつ飲むのが習慣でした。

 

午前に眠気覚ましに1杯、午後も眠気覚ましに1杯といった感じです。

 

なのでヘビーなカフェイン中毒ではないかもしれません。

 

夜はカフェインの含まれた飲み物を飲んだり食べたりすると、必ずと言っていいほど寝付けなくなるので控えていました。

 

休みの日も、基本的に朝と午後にコーヒーを1杯ずつ飲む生活をしていました。

 

時々、ポットに中国茶を淹れてダラダラと飲む事もありました。

 

カフェインの摂取しない日は無かったです。

 

ちなみにカフェインの含まれた代表的なおやつのチョコも大好きです。

 

 

カフェインの含まれる飲み物は↓の通りです。

 

※100mlあたり

コーヒー・・・60mg

紅茶・・・30mg

緑茶・・・20mg

ほうじ茶・・・20mg

烏龍茶・・・20mg

 

意外にもほうじ茶が多いですね。

 

カフェインの含まれていない飲み物は水・麦茶・炭酸水など。

 

ちなみに明治ミルクチョコレート1枚に含まれているカフェインの含有量はコーヒー1杯の1/6程度。

 

なので、子どもでも何とか食べさせても大丈夫?なのでしょうか。

 

 

カフェインレスに切り替え中は少ししんどい

1日コーヒー2杯飲む生活をやめ、カフェインレスコーヒーや水などを積極的に飲む生活に切り替えました。

 

 

きっかけは某大人気ブロガーさんの影響です。

 

コーヒーを何杯も飲む生活から朝の1杯のみに切り替えて、朝以外はカフェインレスコーヒーを飲むようにしたそうです。

 

その結果冷え性が無くなり、目覚めが良くなったと書かれていました。

 

元々、目覚めは悪くないのですが冷え性に悩んでいたので軽い気持ちでスタートしました。

 

そしたら、常に眠くて眠くて仕方ない・・・。

 

ハワイから帰国して酷い時差ボケした時を思い出しました。

 

コーヒーを飲んで目覚めたいと何度も思いました。

 

ネットで調べてみると同じような方がとても多く、自然の事なんだと受けいれてひたすらカフェインレスコーヒーで我慢し続けました。

 

記憶が曖昧ですが2週間ぐらい続いた気がします。

 

 

それから、コロナ禍で毎朝コーヒーを飲む習慣に戻ってしまったので、再度カフェインレス生活を取り入れた時は翌日だけ眠かったです。

 

軽いカフェイン中毒になっていたのかもしれませんね。

 

 

カフェインレス生活の結果

大きく変化はありませんでしたが、仕事中に眠くなることが無くなりました!

 

コロナ禍で在宅勤務が多いのですが、以前は軽くお昼寝をしていました。

 

今は、昼寝なしでも目が冴えていて夜はグッスリです。

 

思えば、オフィスでもよくあくびをしたり眠そうにしている人はコーヒー飲んでいる人が多い気が・・・。

 

冷え性は、正直なところ改善されていません・・・。

 

引き続き、食生活などを見直して改善したいと思います。

 

 

と、いうわけで日中に眠い・だるいと感じる方は一度カフェインレス生活をオススメします。

 

 

■今まで飲んだカフェインレスコーヒー■

 

 カルディでセールしていた時に購入しました。

 

パッケージがオシャレなのでオフィスに持っていくとテンション上がります。

 

味は濃厚で苦みが強めです。

 

 

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 今はどこのスーパーでも取り扱いしているように思えます。

 

老舗のメーカーだけあって、コーヒーの香りが日本人好み。

 

私の中では一番好きで、とても飲みやすいです。

 

迷ったらコチラをオススメします。

 

 

こちらはコーヒーっぽくなくてイマイチでした・・・。

 

 

 取り扱っているお店が少ないのですが、西松屋に売っていました。

 

圧倒的にコスパが良く、私はこちらをよく飲んでいます。

 

■カフェインレスコーヒー意外だったらルイボスティーが好み■

 

 

少々お値段が高いのですが、ルイボスティーが大好きでよく飲んでいます。

 

 

 

皆様も、お気に入りのカフェインレスドリンクを探してみてください!