貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこうして資産を増やしました

 

f:id:YU-RI-A:20210821224838p:plain

 

自分を信じて資産を増やしてきました

 

毎月資産公開させて頂いていますが、嘘偽りなくリアルな数字です。

 

同世代でもおそらく多く持っているようです。

 

現在アラフォーですが、40代の平均貯蓄額は下記の通り。

 

単身世帯 666万円

二人以上世帯 1012万円

 

実際に一番多い層となっている中央値は下記の通り。

 

単身世帯 40万円

二人以上世帯 520万円

 

YURIA家は3000万円弱なので、このデータが正しければ上回っている事は間違えなさそうです。

 

このサイトを見て下さっている方は、もっと貯めたり増やしたりする達人の方が多いかもしれませんが、自分を信じて頑張ってきました。

 

今回は資産を増やした推移についてお話させて頂きます。

 

 

 

過去の貯蓄額

 

最近はすっかりご無沙汰ですが知識が浅かった頃はFPに相談していたので、その時の記録が残っていました。

 

2009年12月頃 約200万円

 

2012年10月 926万円

 

2017年7月 1577万円

 

2009年に結婚したのですが、その前は少しだけ株式投資をしていました。

 

知識があまりなかったので、ほぼギャンブルです(汗)。

 

何度か書いていますが、私は家庭の事情で低学歴で奨学金返済もあった上、都心部から近いボロアパートで一人暮らしをして少ない給料で生活していたので、大変貧乏でした。

 

夫も諸事情があり、貯金がほとんどなく、結婚スタートは本当に貯金ほぼなしでした。

 

もちろん結婚後も贈与などは一切なく、頂いたのは出産祝いなどのみです。

 

夫婦ともに就職氷河期で辛酸を舐めさせられている為、世帯年収もずっと低く、少し節約を頑張ったぐらいでは生活は永遠に厳しいのは目に見えていました。

 

 

 

質素な暮らしと投資で資産を増やす

 

2010年あたりから老後資金をしっかりと確保しようと思い、月4万円の投資信託をスタートしました。

 

貯金が少なかった為、もしもの事に備えてiDeCo確定拠出年金は使わず、すぐ売却出来る投資信託にしました。

 

もしもの事はなく、一度もストップせず積立出来ています。

 

貯金が少なくてもお金を雪だるま式に増やしていきたいという方には、つみたてNISAで投資信託を買い増えた分を非課税にするのがオススメです。

 

余裕が出てきたら、iDeCo確定拠出年金に広げてみると良いかと思います。

 

また資産1000万円あたりからは、積極的に株式投資もして増やしていました。

 

利益や配当金で旅行や外食を楽しんでいます。

 

子どもの保育園卒園になると、保育料がかからなくなるので(当時は無償化ではありませんでした)、節税も兼ねて変額年金保をスタート。

 

会社で確定拠出年金導入がスタートした頃、かなり昇給したので、昇給分をまるっと確定拠出年金で積立もしています。

 

おかげ様で、昇給されてもほとんど増税されずに済んでいます。

 

たぱぞうさんの本に出会い、米国ETFもスタート。

 

コロナショックの大幅下落時には沢山買って、今はかなり増えています。

 

 

 

 

 

 

質素な生活を続けながら、余力のほとんどは投資に回しています。

 

今はかなりの株高という事もあり約3000万円まで増やすことが出来ました。

 

リスク資産ばかりなので、また下落してしまうかもしれませんが、粛々と投資を続けて増えたらいいなと思っています。

 

リスクの許容や、年収、生活スタイルは人それぞれですが、ぜひ自分が実現したいライフスタイルに合わせて上手なマネープランを立てて頂けたら幸いです。

 

お互い頑張りましょう!

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング