貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度覚えた贅沢は抜け出せない

 

f:id:YU-RI-A:20210915110922j:plain

 

一度覚えた贅沢は抜け出せない

 

私は基本的に本を自宅保管しない派ですが、贅沢になりつつある(?)自分を戒めるために保管している本があります。

 

それは カイジ「命より重い!」お金の話 です。

 

 

 
 
 

このサイトで色々なお金に関する書籍を紹介させて頂いていますが、 基本中の基本の本 です。
 
投資や年金、節約 等の本以前にこちらの本を読んでいただきたいです。
 
お金という物で人生を左右するし、一つ間違えば借金苦になったり路頭に迷ってしまう可能性がある事実をシンプルに伝えてくれる一冊です。
 
為になる情報ばかりなので、時間を見て時々有益な情報を発信させていただく予定です。
 
今回は私の戒めとなっている箇所 一度覚えた贅沢は抜け出せない にフォーカスしてお話したいと思います。
 

 

 

宝くじの当選者はなぜ不幸になるのか

 
皆さん、宝くじは購入されますか?
 
私の友人や両親は宝くじが大好きで、当たった時の事を夢見ています。
 
ちなみに私は購入しません。
 
何故なら 当たるわけないから です。
 
1等が当たる確率は雷に打たれて死亡する可能性より低いと言われていて、身近な人の死因にそんな人存在していないのでいかに確率が低く、胴元を儲けさせているギャンブルか理解出来ているからです。
 
でも、
 
でも、
 
当たってしまったら・・・不幸の始まりになる可能性がありますので、当たらない方が幸せなのかもしれませんね。
 
もし、宝くじで1等が当たったら、色々な贅沢をするでしょう。
 
発泡酒で我慢していた人はビールを飲むでしょうし、
お手頃な価格の温泉宿で旅行していた人は高級宿にグレードアップするでしょうし、
エコノミークラスで旅行していた人はビジネスクラスで旅行するかもしれません。
 
家賃10万円の家に住んでいた人は5000万円の住宅を購入するか、家賃15万円の家に引っ越すなんて事もありえますね。
 
安いファミレスで外食していた人は、ちょっと高いホテルのレストランに行くのでしょうか。
 
最初は一度だけ・・・の贅沢と思って、いつもよりグレードを上げたサービスに大満足するでしょう。
 
でも、次のその同じグレードのサービスを利用すると同じ満足感を得るのはさらに上のランクにしなければいけないのです。
 
自分は大丈夫と思っていても、人間の脳がそういう仕組みになっているのです。
 
人間の欲に上限なんて無いのです。
 
1億円を使い切るなんてあっという間なのです。
 
 

 

贅沢になったYURIA

 
わが子が幼児だった頃は、貯金も少なければ、投資も修行中の身。
 
旅行に行っても1泊2食で1万円未満の宿にかなりお世話になっていました。
 
温泉のお湯が冷たい、冷暖房が効かない、日本なのに宿泊している人がマナーが残念な外国人ばかりなんてトラブルが必ずつきものでした。
 
外国でも治安は必ず気を付けていますがリーズナブルな宿ばかりだったので、シャワーのお湯がチョロチョロしか出なくて洗うのが大変なんて事もありましたね(笑)。
 
でも、家族からのクレームがあった事(手配していたのが私だったので)や、投資でかなりお金に余裕が出てきたので今はそのような宿にはほとんど泊まりません。
 

 

f:id:YU-RI-A:20210814222947j:plain

広々とした快適な会員制リゾートや(福利厚生で安く泊まっているのですが)、
 

f:id:YU-RI-A:20210803223738j:plain

家族を喜ばせたいという気持ちで五つ星ホテルによく泊まるようになりました。
 

f:id:YU-RI-A:20210703225137j:plain

 

f:id:YU-RI-A:20210825160108j:plain

 

 

f:id:YU-RI-A:20210409224631j:plain

美味しい物を食べさせてあげたいし安心安全な食材を使った物しか食べさせたくないという気持ちから、ファミレスにはほとんど行かず家族での食事はランチで2000円以上するがほとんどになりました。
 
ファストフードには行きません。
 
食の安全は譲れませんが、ホテルは同じ宿泊者を見るとお金持ちっぽい(成金?)人ばかりになってきて身分不相応だなと思う事があります。
 
家族ももう三ツ星ホテルやボロボロの宿には泊まりたくないと贅沢を言っています。
 
これはイカン!
 
我が家は世帯年収約700万円の超~庶民。
 
家と車はリーズナブルですが、ちょっと贅沢に慣れつつあり反省しています。
 
自分を戒める為にも時々読んでいる私であります。
 
 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング