貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの影響で暴落中の資産を公開

新型コロナウィルスの影響で株価下がりまくり

※以前資産を公開したのですが、金額に誤りがありましたので削除しました。

 

新型コロナウィルスのニュースが連日流れています。

 

少し緩和モードにはなっていますが、北海道や韓国で第二波が来ている事を考えるとまだまだ油断出来ません。

 

予防接種が出来るようになるまでの長期戦の可能性も十分にあり得ると見解もあります。

 

株価は少し回復したものの、まだまだ先の見えぬ不安からかまだまだ下がったままとなっています。

 

今回は新型コロナショック中の我が家の資産を公開させて頂きます。

 

f:id:YU-RI-A:20200428221438j:plain

 

我が家の資産

2020年5月に集計した我が家の資産です。

※子ども名義の口座と私の資産です。

夫は別財布管理の為不明。預金と株をいくつかと確定拠出年金、売ったら150万円程の車(買ったのは私、名義は夫)があります。

 

 

f:id:YU-RI-A:20200510223950p:plain

 

先月は2000万円切っていましたが、少し回復したので何とか2000万円台に戻すことが出来ました。

 

新型コロナがなければ、おそらく2500万円はあったはず。

 

↓我が家の家計簿は下記に公開しています。

少ない世帯収入で頑張って貯めてきました。

 

投資をあまりしない方には分かりづらいかもしれませんが、リスク資産を多めに所有し、資産額もそこそこあるので米ドルも所有して円の価値が下がった時の為のリスク回避もしています。

 

国内株式はオリンピックで上昇するのに期待して沢山買っていたのですが、全てマイナスです(泣)。

 

東京で開催されて回復すると良いのですが・・・。

 

暴落したほぼ最安値に近いときにNISAで米国ETFを買いました。

 

配当も高いので、楽しみです。

 

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 単行本
 

 暴落中ですが、新型コロナが落ち着いた頃には2500~3000万円になると予測しています。

 

今は少し落ち込みますが、楽しみにしています!

 

f:id:YU-RI-A:20200312223202p:plain