貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年9月資産公開 じっくり上昇を待つ

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォー主婦 腸内フローラ検査を受けてみました

 

手軽に受診できる腸内フローラ検査

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

 

※PR案件のように見えるかもしれませんが、PO案件ではございません。

今回の記事の内容にかかる費用はすべて自腹で払っており、記事執筆にあたり報酬などは頂いておりません。

 

腸が身体や心に大きく影響していることはご存知でしょうか?

 

私は、健康に強い関心があり、健康に関する書籍をたくさん読んできましたが、腸は脳や体全体に密接な関係があり、非常に大切であることを知りました。

 

それまで、私は腸が生まれつき悪いと思い込んでおり(実際に便秘になりやすく便の状態は子どもの頃から悪いです)、仕方ないとあきらめていました。

 

ですが、健康は資産だと考えていて今後の人生を健康に生きたいと思いますし、幸福度も高めていくにあたり、腸の環境をよくすることは必要不可欠。

 

腸に良いことでイヤでないことは積極的にして、腸活を頑張ってきました。

 

ですが、腸の状態を知る機会はなかなかありません。

 

排便は不規則ですし、便の状態はその日によって大きく異なります。

 

腸内のことをしっかりと向き合うため、腸内フローラ検査を受けてみました。

 

きっかけは、夫の人間ドックでオプションで腸内フローラ検査を受けたこと。

 

夫婦で同じような食生活をしているようで、実はちょっと違いますし(夫は飲酒するけど私はしない等)、便の状態もまったく異なります。

 

しかもそのオプション費用も含め、私の給与収入から出したので、私だって受けたいわ!と思い、申し込みしてみました。

 

今回利用した腸内フローラ検査キットと結果を紹介させていただきます。

 

 

 

 

腸内フローラ検査・マイキンソー

 

自宅でもできる腸内フローラ検査は何社かサービスを提供しているようです。

 

夫がマイキンソーを人間ドックでオプション受診しており、内容が充実していたので、私もマイキンソーにしました。

 

mykinso.com

 

夫はマイキンソープロという、医療機関受診オプション付きのものでしたが、私は普通にネットから購入できるものを利用しました。

 

Amazon楽天市場でも購入可能ですので、セールのときにぜひ狙ってみて下さい。

 

私はAmazonのセール期間中に購入しました。

 

 

 

 

 

お得なセット売りもありますので、次回は夫婦まとめて2個セットを購入したいと思います。

 

自宅で採取した便を郵送で送ると、後日結果が出てきます。

 

 

 

 

私の結果予測

 

私は生まれつき太りやすい体質だと思います。

 

親曰く、ミルクを少ししか飲まないのに肥満児になり、医師に「太りやすい体質だから気を付けるように」と言われていたそうです。

 

おまけに乳児の頃から便が出にくい体質で、油断するとすぐ便秘になってしまう体質でした。

 

なので、ものすごくヤバイ結果ではいものの、少しヤバイ結果になり、デブ菌が溢れているのではないかと予測していました。

 

ちなみに、生まれつき太りやすいとは言え、現在中肉中背で食生活にはかなり気を付けているので、体重においては肥満度はずっとマイナスです。

 

食物繊維の摂取もかなり気を付けているので、便秘は解消されています。

 

一般の人よりはかなり健康的な生活をしていると思います。

 

生まれもった物は悪いかもしれないけれど、普段の生活は悪くない・・・そう思っております。

 

 

 

 

実際の結果

 

それでは実際の結果を公開させて頂きます。

 

じゃんっ!!

 

 

 

B判定でした。

 

ちなみに夫の検査結果のほうには分布図もあるのですが、B判定が一番多いです。

 

腸内フローラ検査を受けるぐらい健康に向き合う姿勢がある人の中の分布図なので、日本人全体の平均はもっと酷いものなのではないかと思います。

 

ファストフー〇に並んでいる人とかたくさんいるし・・・。

 

夫もB判定でした。

 

 

まさかの健康長寿菌不足。

 

乳製品が身体に悪いという書籍を読んだことと、ヨーグルトを買うと、娘が大量に食べてしまうので買わなくなっていたことも原因かもしれません。

 

フィーカリバクテリウムもビフィズス菌もヨーグルトで改善するようですので、無糖のヨーグルトを少しだけ食べるように改善しました。

 

ちなみに夫もビフィズス菌不足していました・・・。

 

 

そしてまさかのやせ菌が良好♪

 

BMI値は低めなので、その通りとなりました。

 

食物繊維をしっかりと摂取するとこの数値をクリアできるようです。

 

しかしながら肥満菌も存在しています・・・。

 

ただ良好寄りの位置にあるので、あまり気にしないようにします。

 

次回の位置で改善を考えたいと思います。

 

美容は良好♪やった!

 

毎日納豆食べているのが良いのかもしれません。

 

 

免疫はボチボチ。

 

改善の余地ありでも、良好のほうに触れているので今回はスルーします。

 

ちなみにプロピオン酸産生菌においてですが、私自身アレルギー症状はほぼないのですが、家族はかなりありますので食生活を気を付けているから結果としてよかったのだと思います。

 

免疫はヨーグルトで改善を目指していきます。

 

やはり便秘関連菌はダメダメですね・・・。

 

これが乳児から持ったり知識がない頃に不摂生生活で増やしてしまった悪玉菌ではないかと考えられます。

 

ちなみに便秘とは無縁の夫は、この数値はゼロでした。

 

悔しい~!

 

散歩したり運動は心がけていますが、デスクワークなので、アクティブ菌が少し引っかかっています。

 

こちらも夫は引っかからず。

 

私の方が運動しているのに・・・。

 

 

不摂生チェックw

 

フソバクテリウムは夫婦ともにゼロ♪

 

シェリキア菌は夫婦共に改善の余地あり。

 

調べてみたところ汚染された食品を摂取することで増えるようです。

 

庶民の我が家は普通のスーパーで食材を調達していますし、100%安全なものだけを口にすることは出来ませんからね・・・。

 

夫婦共に腸内細菌の多様性はクリアしました。

 

発酵食品を引き続き積極的に食べて菌を獲得していきたいと思います。

 

 

 

結果を元にざっくりの改善方法が最後に紹介されていました。

 

有用菌の改善ポイントトップ3は夫婦ともに全く同じでした。

 

果物・・・冬にりんごぐらいしか食べないのです。

 

この検査をした時期は果物ほぼ食べていないので痛いところを突かれました。

 

運動不足の日はつくらないように気を付け、ヨーグルトを食べて様子を見たいと思います。

 

要注意菌のトップ3は1位だけ夫婦同じ。

 

ちなみに未精製穀物はかなり積極的に食べています・・・。

 

これ以上増やす方が問題ですので、引き続き継続したいと思います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はお恥ずかしながらも結果を紹介させて頂きました。

 

1年後ぐらいに改善されているか再度検査をしてみたいと思います。

 

興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。