貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうちょ銀行口座所有の方はご注意下さい 手数料改悪されます

 

f:id:YU-RI-A:20211125113643j:plain

 

サブバンクのゆうちょ銀行

 

学生時代からゆうちょ銀行の口座を愛用していました。

 

今では2番目に重要視している銀行口座ですが、ずっとメインバンクでした。

 

駅やショッピングセンター等いたるところにキャッシュディペンサーがあるし、国内旅行であればお金が足りなくなったらどこでも調達できるし、何より土日祝日の引き出しも手数料かからない事が魅力でした。

 

手数料無料の平日の日中にお金下ろすと、お昼休み半分消えてしまいますからね。

 

まさに忙しい苦学生時代の私や現代人の味方でした。

 

最近はサービス改悪されてしまったかもしれませんが、定額貯金キャンペーンで豪華なお礼を貰った事もありました。

 

そんなゆうちょ銀行を愛用している皆様、ご注意ください。

 

ゆうちょ銀行では2022年1月17日よりサービス料金変更になり、改悪されます!

 

 

 

 

日中と土曜の14時までしかATM利用料になりません

 

ゆうちょ銀行のATM利用料が働く現代人の味方ではなくなります・・・。

 

郵便局のATMは現状通りですが、駅やショッピングセンターにあるATM利用料は下記の通り改悪されます。

 

f:id:YU-RI-A:20211125114546p:plain

 

ショッピングセンターで8:45以前に使えるところなんて無いでしょうから、実質土曜日の午前までと覚えておくのが安全かと思います。

 

ローソン銀行イーネットでゆうちょ銀行口座の取引をする方も要注意です。

 

とくにイーネットATMは無料から220円ですから、インパクト大。

f:id:YU-RI-A:20211125115227p:plain

 

ちなみにATMで硬貨を使う方はあまり見かけないのですが、改悪されます。

 

f:id:YU-RI-A:20211125115028p:plain

 

窓口での硬貨の取り扱いの手数料も値上げされますので、貯金箱で沢山貯金するのはリスクですね。

 

 

 

各種払い込みサービスも改悪

 

なんでもかんでも値上げ祭りです。

 

f:id:YU-RI-A:20211125115557p:plain

 

通っていた子どもの学童の保険料をゆうちょ銀行から振り込みしなくてはならなかったのですが、来年度から利用される方は振り込み代が値上げですね。

 

 

 

 

儲からない銀行

 

私の近所のキャッシュディペンサーには頻繁にセキュリティ会社の人が2人体制で点検にきています。

 

機会も一度も不具合を出した事は無いですし、1台だけでも維持はとても大変なんだろうなと思われます。

 

ゆうちょ銀行だけでなく、他の銀行もそうですが、お金を貸しても金利が低いので儲からないし、私のような少ない預金しかない口座を持っている人も少なくないでしょう。

 

その通帳を発行したり手続するのだってコストかかっています。

 

他の銀行もどんどん改悪されていくでしょう。

 

やはりキャッシュレスで生きていくしかないですね・・・。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング