貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年10月前半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年10月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

10月前半の読んだ書籍

 

10月前半は下記の本を読みました。

 

オートで月5万円貯まる魔法の節約術

人気ユーチューバーの2冊目の書籍です。

前回同様リベ大のパクリでかなりページを稼いでいるところもありましたが、伝え方が上手でとても読みやすかったです。

とくに女性ならではの節約は私もうなずける事が多かったです。

 

 


家賃は今すぐ下げられる! ――家賃崩壊時代にトクする知恵

家余りの時代が来ている事・家賃の値下げ交渉のやり方など、具体的に書かれています。

大家さんは大変な時代になったのだろうと思います。

ちなみに私の住んでいるところは人気エリアなので、家賃はどんどん上がっていますので有効ではなさそうです。

 

 

 


嫌なこと全部やめたらすごかった

女性だから家庭の事を優先して犠牲にするものが多い印象があるのですが、タイトルどおり思い切りが良い内容になっています。

到底マネ出来ませんが、考え方としては非常に支持できます。

 

 


61歳、ひとり暮らし一年生。 お金はないけど、「好き」を重ねて楽しむ暮らし

読み始めは、キャリアもないのに仕事を選びまくっている事や、隣人トラブルなどの事の書き方が「自分は悪くない・私は被害者です」みたいな雰囲気で好きではなかったのですが、後半はYouTube動画を工夫して頑張ったり、健康に気を付けているところなど素敵な面が満載でした。

 

 


1件40円、本日250件、10年勤めてクビになりました―メーター検針員テゲテゲ漫画日記

下請けの酷い状況が手に取るようにわかりました。

一度新卒カードを踏み外すと、人は使い捨てなんだろうなと悲しくなります。

凄く辛く大変な仕事を面白くまとめているところに、人柄を感じます。

 

 


SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること

難関の国私立中学に沢山合格させている大手塾の事。

出来る家庭はやはり親が違うのです。

もうわが子は中1で手遅れかもしれませんが、きちんと寄り添っていきたいと思います。

 

 


パパッと楽しく、貯め上手 わたしの「お金」ルール わたしのルール

写真たくさんでわかりやすいです。

私はデジタル管理派なので、お金の管理の点では参考にはならなかったのですが、年間のお金の使い道の表はわかりやすくて参考になりました。

 

 


朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ

私はデジタル管理派なので、お金の管理の点では参考にはならなかったのですが、年間のお金の使い道の表はわかりやすくて参考になりました。

 

 

 


免疫力が10割 腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず

コロナ等ウィルスを取り込んでも感染を重症化させなかったり、発症しないで済むようにするのは腸内環境を整える事が一番。

私は太りやすく生まれつき元々腸内環境があまり恵まれていないので、人一倍気を付けなくてはなりません。

 

 


世界の最新医学が証明した 究極の疲れないカラダ

常識とかけ離れている内容が多く全てを鵜呑みには出来ないけれど、参考にしてきちんと運動もしたいと思いました。

 

 

 


女子栄養大学のスポーツ栄養教室

子どもが超ハードな運動部に所属しているので、引き続き勉強します。

子どもでもわかりやすくて保存版として自宅保管もアリです。

 

 

 


習慣を変えれば人生が変わる

一流の行動が全て書かれています。

諦めない事・人の話を聞く事・人の話をさえぎらない事・早起きする事・無駄な時間を減らす事・10分前行動する事・・・出来ていない人は沢山いますが、習慣を変えて人生を楽しくしたいです。

 

 

 

 

 

10月前半の読んだkindle書籍

 

10月前半に読んだkindle書籍も紹介させて頂きます。

 

私はkindle電子書籍リーダーで読んでいますが、スマホタブレット・PCでも読む事が可能です。

 

 

 

30代、40代にも役立つ シニア世代向け住宅探しの教科書

タイトルどおり非常に役立つ内容でした。

実際分譲マンションの理事になり嫌な思いを沢山して売却された方の本なので、非常に説得力があります。

 

 

 

 


生きづらい人のための貯金戦略: 節約からはじめるお金の不安のなくし方 生きづらい人のためのシリーズ

大人気のなにおれさんの書籍。

ただの節約ではなく、しっかりとお金を貯める事で人生の選択肢を増やし、生きづらさから解放やすくなりますよという内容で、非常に勉強になりました。

 

 

 

 

 


ナベちゃんのヨメ

同級生の結婚相手が非常識でみんな驚いてしまう内容。

結婚相手は誰がなんと言おうと、自分を大切にしてくれる人が一番かもしれません。

 

 

 

 

 


寝そべり族マニュアル: なるべく働かないで生きていく

低所得すぎて納税も免除されていて著者には100%肯定は出来ませんが、一生懸命働いて必要以上にお金を使い、身体を壊して医療費にお金を払い・・・人並みに人生も何か間違っていると気づかされました。

清掃業を一生懸命されている事は好感持てます。

 

 

 


1円もお金をかけないブログ副業: 無料ブログだけで月1万円は本当に稼げるのか?

無料ブログに特化した内容はなかなかないので面白く読めました。

私はこの本で月1万円稼げるとは思いませんが(実際稼げていない)、無料ブログは副業の入り口としてアリだと思います。

 

 

 


知らないとホントにヤバい‼老後破産: 9割の人が知らない老後を生き抜くために知っておくべきお金の知恵を大公開!【2023年最新版】

この書籍に掲載されている世帯分離の事を知りませんでした。

まだまだ私も勉強不足ですね。

 

 

 

 

 

 

子どもに読ませている書籍

 

部活が忙しすぎる&家で好きな事をしている中1のわが子は、最近ほとんど書籍を読みません。

 

真剣に読んでいるのは某スポーツ雑誌ぐらい(笑)。

※スポーツするのも観戦するのも大好きで、堂安律選手やヌートバー選手大好きです。

 

よく大人が読書をすれば子どもも本を読むようになると言われていますが、我が家は全くでございます。

 

そして期末テストも全然勉強せず、散々な成績でした・・・。

 

でも憧れている高校も一緒に過ごしたいと思うような先輩や同級生はオール5みたいな人ばかり。

 

そこまではいかなくても(親がそこまでじゃないし・・・)、それに近い人と一緒に過ごさせてあげたいと思うけれど、私が何を言っても反抗期にわが子には伝わりません。

 

読みやすい本で何か上手に伝えられないかと考えたところ、わが子にこの本だけは読んでみてと渡しました。

 

 

 

 

 

教育系ユーチューバとしては超絶大人気の葉一さんの書かれた書籍です。

 

子どもの気持ちに寄り添って書かれているし、心に刺さるのではないかと思い読ませています。

 

中間テストは、わが子の気持ちに寄り添って最大限サポートできたらいいなと考えています。

 

この中間テストが頑張れずスマホや漫画漬けになったら、もうオール5に近い成績で人柄も素晴らしい友人や先輩と同じようなレベルの人が集まる高校には絶対行けないでしょう。

 

そして仕事の選択肢も狭まるかもしれません。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。