貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マックジョブを見下し自由をはき違える若者

 

マックジョブを見下し自由をはき違える若者

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

近年、ネットで色々な情報を取得する事が出来ますし、就職も売り手市場なので、若い人はそれなりに仕事を選ぶことが出来る環境になっていると思います。

 

それゆえに手っ取り早くお金を稼ぎ資産を増やし、20代や30代のうちに不労所得だけで生活するFIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指したり憧れたりする人も増えているようです。

 

そして、ネットでは手っ取り早く稼ぐ方法・情報があふれています。

 

中田敦彦さんや堀江貴文さんのように、楽しそうに仕事をしてガッツリ稼げる事に憧れを抱いている人も少なくないでしょう。

 

でも、好きな事をして稼げる人は本当に賢い人だけで、みんな出来る事では無いのです。

 

もちろん挑戦する事は素晴らしいですし、目指す事や行動をする事は良い事です。

 

高学歴の人や成功した書籍やネット上には、マックジョブを見下す人もいます。

 

マックジョブについてはWikipediaに下記のように記載されています。

 

マックジョブとはほとんどスキルを必要とせず、社内での昇進のチャンスがほとんどない、低賃金で将来性のない仕事を意味するスラングである。

 

この言葉は、ファストフード店の「マクドナルド」に由来するものであるが、マクドナルドだけでなく、就業にあたっての訓練がほとんど必要なく、スタッフの離職率が高く、管理者が労働者の業務に強く干渉するような、地位の低い仕事を表すのに使われる。

 

 

今回はマックジョブを見下しながら自分だけ稼いでさっさと仕事辞めようとFIREを目指す若者について、私が思う事を正直に書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

マックジョブを見下す人に言及したい

 

マックジョブなんて単純労働していたら、収入は増えないし、キャリアアップも出来ませんよと発信している人は沢山います。

 

たしかにキャリアアップも収入の面も事実といえば事実。

 

そして誰にでも出来る単純労働と見下している表現をしている人が沢山います。

 

このような言葉や差別的な情報を発信している人がいるせいで、マクドナルド等で一生懸命働いている人に対して敬意がなくなっている人が増えているのではないでしょうか。

 

でも、私から言わせて頂くと世の中の仕事のほとんどは他の人にでも出来る仕事ではないかと思います。

 

もちろん私もそうです。

 

今日突然死んだら、会社には1か月ぐらいは迷惑かかるけど、1か月後は何事もないように回っているはず。

 

物凄く優秀な社員が他の企業に引き抜きにあって、退職してもなんだかんだで仕事は回ります。

 

すごく人気のある有名人が不祥事を起こしても、代わりのキャストを用意してどうにでもなっています。

 

むしろ唯一無二の素晴らしい人に限って干されて、テレビとかつまらなくなってしまう事もありますよね。

 

世の中の働いている人を蔑んで、自分だけ稼げるだけ稼いでさっさと若いうちにFIREしようという人が増えているのは異常な考え方とも言えます。

 

十分すぎるほど社会貢献してFIREしたり、FIRE後にフリーで人に役立つ事をする人はとても素晴らしいですけどね。

 

堀江貴文さんも中田敦彦さんも両学長も、皆様まさに自分のペースで人の役に立つ事をしていますよね。

 

FIRE卒業というワードが一時期ブームになりましたが、ある意味ざまーみろかもしれません。

 

言い方悪くてごめんなさい・・・。

 

ちなみに私は、清掃員の方やサービス業などで働いている人に対して敬意を持って接しています。

 

そのような仕事に誇りを持って一生懸命している人もいますし、そのような仕事しか選択肢がない人もいます。

 

清掃してくださる方がいるお陰で綺麗に使えていますし、サービス業で働いている方がいて下さるからサービスを利用する事が出来ると思えば、感謝する事は当然の事ではないでしょうか。

 

 

 

 

どんなに資産を持っていても謙虚であって欲しい

 

FIREを目指す事そのものは全く問題はありません。

 

ただFIREを目指すにあたり、それなりに稼がないといけないのは事実。

 

本当にやりたい事をする為やストレスすぎる仕事から抜け出す為に資産をつくるのは自由だけど、世の人を見下す考え方はよろしくないと思います。

 

どんなに稼いでも、どんなに資産を持っていても、謙虚であって欲しいですね。

 

 

 

誰かが犠牲になっている

 

私には中1の娘がいるのですが、同級生のほとんどがSHEINというファッション通販サイトが大好きです。

 

安いからと爆買いしている人も少なくありません。

 

私は安いと爆買いしている家庭を見て、心の中ではその家庭に呆れています。

 

みんなが安さを求めているせいもあり、SHEINの製品を作っている工場では想像を絶するほどの過酷な労働環境なのです。

 

もちろんこれは氷山の一角に過ぎないと思います。

 

安くお得に買えているサービスには、どこかで犠牲になっているのです。

 

少し前に【貧困のハローワークという書籍を読んだのですが、この書籍にはブラック企業や日雇いで働く人達、下請けの酷い環境が書かれています。

 

 

私自身も学生時代は成績優秀だったのですが、家庭の事情で低学歴になり、超就職氷河期も重なって、まさに稼げない長時間でハードな単純労働しか選択肢が無い時期が長くありました。

 

まさに新卒で就いた仕事はケチな会社だと責任は重いもののアルバイトでも任せてしまいそうなレベルの仕事で、転職の面接では「今時、学生バイトでもこのぐらいの仕事はしてるよね。バイトレベルの職歴しかないんだね」とおそらく就職も苦労していない仕事の出来なさそうな男性会社員にバカにされた事があります。

 

また、今働いている超ホワイト企業にいる派遣さんは仕事がとてつもなく出来ないのですが、「自分の子どもには保育士なんて給料低いしハードだからさせたくない」と保育士を見下す発言をしていました。

(仕事出来る人が発言しても十分問題ですが、仕事できないくせに・・・と思ってしまいました)

 

FIRE目指さなくても、そのように社会貢献して一生懸命働いている人を見下している人が沢山いる事は問題ではないでしょうか。

 

私自身、マクドナルドには時々飲み物を飲むための休憩に利用しますが、よく働いている店員しか見たことがありません。

 

マックジョブを見下し自由をはき違える若者・マックジョブを見下し誰にでも出来る仕事で威張っている大人・・・どうにかならないものかと常日頃思っています。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。